日向坂46

2019年3月27日に”日向坂46”がシングルデビューを飾りましたね。

これを機に新たなカテゴリーを作りました。過去の記事について、”けやき坂46”時代から徐々に移行していく予定ですので、宜しくお願いします。(GW中の作業になりそう)

『キュン』の全曲レビューは来週末に書く予定です。手元にCDがないので聴けてないです。MTVライブとかの映像では聴いてるんですけどね。お待たせしますが、楽しみにしておいてくださいね。

記念すべきデビューシングル『キュン』は発売初日で36万枚のビッグセールスを記録したようで、アッサリ女性アーティストの初週売上記録を突破したと思ったら、既に40万枚超えとのことで、凄いですね。

アルバムセールスから考えると相当新規を獲得している感じがしますね。

「三番目の坂道シリーズ」と番組でも紹介されたりで、既に”吉本坂46”がなかったかのようになっているのが面白いですが・・・。

”こさかな”センターもしっくり来るし、とにかくキャラが豊富で明るく楽しく、まさしく「ザ・アイドル」って感じですよね。

既にアイドル界の頂点に立った感のある”乃木坂46”、アーティストとしての評価が高まり続けている”欅坂46”と・・・実は過去の「坂道シリーズ」って、王道アイドル路線は敢えて外してきた過去があるんですよね。

それがこの”日向坂46”に関してはブリブリのアイドルポップ『キュン』もそうですけど、完全に「王道アイドル」路線をやろうという運営の意思を感じてます。

その意味で僕は”日向坂46”のライバルは”AKB48”なのかなと思ったんですよね。

「坂道シリーズ」内では”乃木坂46”とファン層が若干被りそうな匂いはしますが、運営委員長の今野さんは元々、”YUI”や”沢尻エリカ”などを手掛けた方ですし、ニッチな路線でアイドルブームの中、個々のメンバーの個性を際立たせ、徐々にグループとしての色を作り上げ、存在感を確立してきましたよね。

そんな今野さんが今回、「王道アイドル」をやるという意志表示をされたような気がして仕方ないんですよね。とにかく「笑顔」、「分かりやすいキャラ設定」、「高いバラエティ力」、「曲もアイドルポップ」と過去の2グループとは完全に一線を画している感じがします。

キャプテン”ささく”も”48グループ”の総監督で数百人のメンバー(運営、スタッフも含めてかな?)をまとめ上げていた”高橋みなみ”さんを彷彿させる強いリーダーシップの持ち主ですし、”桜井”、”菅井”のようなふんわりした雰囲気とは大きく異なります。

”欅坂46”のアンダー的な扱いでの下積みから苦労してデビューにこぎつけた過去も精神面で大きな成長をさせているように思います。

「ハッピーオーラ」というコンセプトも浸透してきたし、アイドルファンを、それ以外の多くの人たちを惹き付け、幸せにしていく、笑顔に変えていく、そんな彼女たちは実は”AKB48”、”48グループ”にとどめを刺す存在なのかなと思ってしまいました。まあ、そんなことはないだろうけど、「王道アイドル」の頂点を目指す”日向坂46”が本来のアイドルの姿を見せつけてくれそうな気がしています。

あと「坂道テレビ」、「沼にハマってきいてみた」も楽しんで見させてもらいました。既に「おひさま」代表となった感じの”宮川一郎太”さんのコメントが的をついていて、ビックリしたし、スタジオライブでセンターとしての風格すら感じさせられる”小坂”、その裏に”ひなの”が並ぶ姿はかなり強烈で完全にノックアウトされちゃったな。しかも周りを囲むメンバーも個性タップリで可愛いし、どこからでも新規ファンを作れそうな凄いメンツになってますねえ。

正直、一期生のみの頃は物足りないところもありましたが、逸材揃いの二期生を入れ、一気に層が厚くなり、その上でセンター候補”上村ひなの”の加入ということで、ビジュアル平均値は現在の”乃木坂46”には勝てないかもしれないけど、伸びしろも見込めるし、新規ファンを取り込めるだけの魅力的で個性あるメンバーが豊富なのはかなり凄いことだと思います。しかもデビューしたての新人だからね。「ひらがな推し」での”オードリー”の力も大きいと思うけどね。

これは相当伸びそうですね。下手すりゃ今年中にミリオンセールス達成も無理じゃないかもね。

ライブも強力で既に彼女たちの楽曲だけで恐ろしいほどの盛り上がりを作れるし、早くライブスケジュールを決め、発表して欲しいな。GWの全国握手会が待ち遠しい!

P.S.選抜入れ替えを積極的にやってきた”ひらがな”時代から”日向坂46”になり、”こさかな”のセンター固定になっているのは若干ですが、勿体ない気がします。”乃木坂46”初期の”生駒”センター固定での新グループの顔づくりを意識しているのかもしれませんが、魅力的なメンバーは一杯いるし、いろんなセンターを見せていって欲しいな。