Sing Out!

既にトップアイドルとして盤石なポジションを築いた感もある”乃木坂46”ですが、2016年以降、”深川麻衣”さん、”橋本奈々未”さん、2018年には”生駒里奈”さん、”西野七瀬”さんといったエースをはじめ、福神常連だった”若月佑美”さんが卒業、今年に入っても福神常連だった”衛藤美彩”さんも卒業と一期生を中心に卒業ラッシュが続いています。

<過去の年次ごとの卒業生一覧>

2012年 1名 岩瀬佑美子(※活動前辞退 山本穂乃香 吉本彩華)
2013年 3名 安藤美雲 柏幸奈 宮澤成良

二期生14名 加入

2014年 3名 市來玲奈 伊藤寧々 大和里菜(※ 研究生 西川七海 矢田里沙子 米徳京花)
2015年 1名 畠中清羅(※兼任 松井玲奈)
2016年 2名 永島聖羅 深川麻衣

三期生12名 加入

2017年 3名 橋本奈々未 中元日芽香 伊藤万理華
2018年 8名 川村真洋 生駒里奈 斎藤ちはる 相楽伊織 西野七瀬 若月佑美 能條愛未 川後陽菜

四期生11名 加入

2019年 3名 衛藤美彩 伊藤かりん 斉藤優里 ?

卒業発表しているメンバーを除いて、期生別にメンバーを考察していきましょう。

【一期生 12名】

白石麻衣(26歳)

結成当初からの不動のエースで2018年はCM女王にも輝き、グループの顔。写真集もバカ売れでモデル、女優としての仕事も高い評価を得ており、ソロ仕事も多い。ソロとしての未来は明るく、いつ卒業してもおかしくはない状態にはある。ネットなどでたびたび卒業の噂が流れており、グループに与えるダメージは大きいのは間違いないが、ファンはある程度免疫がついているかもしれない。

生田絵梨花(22歳)

既に日本ミュージカル界のニューヒロインとして注目を浴び、大きなオファーが殺到しており、なぜ彼女がアイドルグループに居続けるのかが見えづらい状態。(マルチタスクでいろいろと取り組むのが好きそうだが・・・)年齢はまだ20代前半ではあるが、いつアイドルとしての活動に幕を閉じ、卒業発表してもおかしくないとは思う。とはいえ、ファンもその道を前向きに応援しそうだけどね。

齋藤飛鳥(20歳)

現エースであり、直近でセンターを4度務めており、完全に新たなグループの顔に成り上がった。外仕事もあっという間に増えた。ちょっと前までアンダーと選抜を行き来していた時代が想像つかない新規ファンは多いのではないか? 上述の2名よりも現時点で考えると卒業でグループに与えるダメージは最大かもしれない。本人も発言したようだが、”飛鳥”のライバルが生まれてこないとグループの勢いが大幅に失速する可能性は高いと思います。

桜井玲香(24歳)

グループのキャプテンであり、メンバーの精神的支柱。とはいえ、一期生、二期生はまだしも、既に中心戦力となりつつある三期生、加入したばかりの四期生への影響力がどこまであるかは不明。とはいえ、ライブMCでも重要な場面はほぼ彼女が担っており、グループに及ぼす影響力は想像以上に大きい気もする。面白いが、過去のアイドルグループの栄枯盛衰を見ても、センターは勿論のこと、キャプテン交代が人気の節目になっていることは多かったりする。

秋元真夏(25歳)

バラエティメンでグループの広告塔的な役割も担う。アイドルのバラエティメンは比較的長くグループにいるケースが多いので、彼女も同様か? 個人の仕事は決して多くはない。

高山一実(25歳)

”秋元”と並ぶ、グループを代表するバラエティメン。一部レギュラーっぽい番組もあり、”真夏”以上にグループの広告塔の役割を担っているかもしれない。ベストセラー作家にもなったので、どのような形で芸能界で生き残っていくか、その選択肢は増えたように思う。

松村沙友理(26歳)

「御三家」の一角であり、このところは軍団結成などでグループへの貢献度も高い。モデル、女優もこなし、ビジュアルメンでもある。バラエティメンとしての力もあるが、バラエティの外仕事は少ない。(あの件をいじられるだろうからね)卒業はしづらい環境かもしれない。『さゆりんご募集中』の歌まで出した「さゆりんご軍団」はどうなるのか?

井上小百合(24歳)

卒業がここにきて噂されることが多い気がする。舞台の仕事もコンスタントにやっており、女優として活動できそうで、いつ卒業してもおかしくない存在ではある。グループでは福神常連になりきれないのを本人がどう考えているのかは見えづらい。もうアンダーに落ちることはないんじゃないかな?

中田花奈(24歳)

長らくアンダーを支える存在であり、スキルも高いし、バラエティもラジオ仕事もこなせるユーティリティープレイヤー。器用すぎるのが逆に欠点かもしれない。ある意味、いつ卒業してもおかしくないと思うが、アイドル好きなので、いつまでも残ってそうな気もする。

樋口日奈(21歳)

選抜になかなか定着できないのが悩みどころか? 舞台仕事もやっており、活躍できそうな場はあると思うが、ソロで芸能界を生きていくなら、グループでもう少し名前を売ったほうが良いかもしれない。

星野みなみ(21歳)

「かわいいの具現化」などとも称される「ザ・アイドル」も既に21歳。未だに可愛いが、外仕事は非常に少ない。現在は福神と選抜を行き来しているが、結成当初のようにフロント常連に戻れるかどうかがポイントになるかもしれない。きっかけさえあればセンターのチャンスもありそうだけど・・・。”飛鳥”とは差が開いたが、浮上の可能性はあるし、良い位置にいるとも思う。

和田まあや(21歳)

バラエティメンで力もあると思うが、先輩バラエティメンが強いのが困りもの。グループイメージを崩しかねない、おバカさもあって、地上波での仕事は力以上に少ないイメージ。8th以来の選抜返り咲きは果たしてあるのか? アンダーの柱的なポジションは勿体ない気もする。

【二期生 9名】

堀未央奈(22歳)

二期生エースの肩書が三期生が中心勢力となってきた今となっては寂しい。福神常連であるが、フロントと二列目を行き来する状態が続く。是枝作品への出演が飛躍の大きなカギを握りそう。センター経験者でもあり、グループのエースに返り咲く可能性もあり得る。今年はターニングポイントになりそう。

北野日奈子(22歳)

二期生No.2で23thでは初の福神ポジを獲得しており、ここに来て勢いを取り戻してきている感はある。写真集も出し、その意味では全メンバー中、最も勢いがあるかもしれない。グループのエース候補に成長できるかどうかは2019年の活動で決まりそう。まずは福神に定着できるかどうか?

新内眞衣(27歳)

最年長メンバーで選抜には定着した。年齢的にはいつ卒業してもおかしくないが、外仕事が十分ではないので、しばらくはグループで活動しそうな気もする。最年長ポジションを長く務めた”深川麻衣”さんのように福神、フロント、センターと駆け上がっていくイメージは現時点では持てない。

寺田蘭世(20歳)

”蘭世”も20歳か・・・。キャラバンメンバーで次世代エース候補ではあるが、選抜とアンダーを行き来している状況では伸び悩みしている印象となっていまう。センター適性もあるし、良いキャラなんだけどね。サブを務めることも多いが、贅沢なサブだなといつも思ってしまう。

鈴木絢音(20歳)

”絢音”も次世代エース候補ではあるが、まだまだ選抜で存在感が発揮できていないのが辛いところ。2018年バスラでのアンダーセンターがここまでのピークのような気がする。まずは選抜に定着できるかどうかがカギを握りそう。アンダーセンターでの輝きが選抜で出せると一気に伸びそうなんだけどね。

渡辺みり愛(19歳)

初選抜はめでたいが、NHK絡みの外仕事くらいしか見ないので、ここからが頑張りどころか。まだ若いし、アンダーセンターから選抜までかなり待たされたし、ここで存在感を示して欲しい。

山崎怜奈(21歳)

選抜未経験。クイズ番組で頭角を現しつつある。グループではまずは選抜に入ってからか・・・。高学歴でいろんな人生の選択肢はありそうな気もする。キャラバンメンバーに入っていないのは痛い。

伊藤純奈(20歳)

選抜未経験。舞台での仕事をコンスタントにやっており、スキルアップはしているように思うが、グループ内での存在感はまだまだ。キャラバンメンバーに入っていないのも痛い。

佐々木琴子(20歳)

選抜未経験。アニメ系の外仕事はちょろっとあるものの、「顔だけ総選挙」くらいしか話題に上らないのはキツイ気がする。キャラバンメンバーにも入れず・・・。応援してるけど、まずはアンダーの良ポジを獲得して欲しい。僕は”琴子”が選抜入りする姿もセンターも諦めてないよ!

【三期生 12名】

与田祐希(19歳)

既にフロント常連で現エース”飛鳥”のライバル筆頭と言える存在。センター経験者でもあり、2019年内に単独センターを務める可能性もあり。その意味で”与田”の成長はグループの勢いを維持できるかどうかの大きな注目ポイントになると思う。外仕事がもうちょっと欲しい。

山下美月(19歳)

23th Singleの活動辞退が残念であるが、”与田”と並ぶ、三期生の単独センター候補。活動辞退からのセンター復帰は10thの”生田”の時にもあったので、”与田”よりも早く単独センターになる可能性も捨てきれない。減点すべきポイントが少なく、エースポジションが似合うのは強い。

大園桃子(19歳)

センター経験者であるが、三列目に行ったりでポジションが安定しないのは課題か。独特のキャラクターと歌番組で見せるとびきりの笑顔で存在感は日を増すごとに大きくなっている気もする。暫定センターの呪縛もそろそろ取れたのではないか。アイドルらしいし、センター適性もあり。エース候補の一人であるのは間違いない。

梅澤美波(20歳)

三期生のキャプテン的な存在。カップリングセンター、フロントも務め、ビジュアルメンでもあり、モデルとしても頭角を表しそうな気がする。”桜井”の次のキャプテンは”かりん”だと思ってたけど、”かりん”が卒業発表したので、”みなみん”になりそうな気が・・・。

久保史緒里(17歳)

休業は痛かったが、いきなりの福神復帰も納得の三期生上位人気メンの一角。歌も上手いし、演技にも定評ありで様々な可能性がありそう。若いし、ビジュアル的にも伸びしろがありそうな気がする。”与田”、”山下”との差を埋めるためにもフロント経験は欲しいところか。

岩本蓮加(15歳)

三期生最年少だが、選抜経験を重ねており、運営は順調に育てているのでは? 『トキトキメキメキ』で感じた抜群のアイドル性、センター適性、「じゃーん」の破壊力など、スター性も十分でまさに次世代エース候補。

伊藤理々杏(16歳)

三期生の年少メンでビジュアル的な評価も高かったが、最近は冠番組では変顔で目立っている。天真爛漫で初選抜の時の号泣が忘れられない。まだまだ伸びそうだが・・・。”岩本”、四期生との次世代エース争いは見物かもしれない。

佐藤楓(21歳)

ダンス評価も高く、連続選抜は伊達ではない。独特のキャラクターもあって、グループでどういう存在になるのかは楽しみ。キャラバンメンバーに入っているのはなんだかんだで大きいと思う。

阪口珠美(17歳)

23thで初選抜を果たすが、キャラも良いし、ビジュアル的にも伸びしろがありそう。これからに期待したい。残念ながらキャラバンメンバーではない。

吉田綾乃クリスティー(23歳)

選抜未経験。三期生最年長であるが、そろそろ選抜入りして欲しい。知らないうちに”新内”に近いポジションを務めそうな雰囲気はあるが・・・。こちらもキャラバンメンバーではない。

向井葉月(19歳)

選抜未経験。三期生のバラエティメン。年齢も高いほうなのでそろそろ選抜入りしたいところ。残念ながらキャラバンメンバーではない。

中村麗乃(17歳)

選抜未経験。身長も高く、人気も出そうだが、未だ選抜はナシ。年内には選抜入りもしそう。二代目「頭NO王」になったのはご愛嬌。

四期生11名については、四期生単独ライブがモバ二次で当たったので、それを見たうえで判断していきたいと思いますが、三期生と同じ流れだとすると24thではWセンターでの大抜擢もあり得るのでしょうか? ”遠藤さくら”の人気が抜けている気もしますが、もう一人は? ”清宮レイ”? ”柴田柚菜”? ”田村真佑”? ”賀喜遥香”? いずれにせよ、四期生はこれからの活動次第でしょうね。もうちょっと冠番組で掘り下げて欲しいな。(欅坂46が上手くやっているだけに勿体ない)

しかし、バラエティメンは上が強いし、残っているだけに浮上しづらいね。逆にモデルを務めるような女性人気が期待できるメンバーは順調に世代交代してるし、伸びているね。

いずれにせよ、キャラバンメンバーがグループを引っ張る構図は変わらないでしょうが、運営は露骨に一期生から三期生へ中心メンバーをシフトしに行っています。二期生の”堀”、”北野”は勿論、”琴絢蘭”がもう一伸びしてくれるとグループの層に厚みが出るんだけどねえ。今のところ、後者は個人的な願望のみですけどね。

現実的には三期生と四期生を競わせる構図でグループの世代交代を図っていこうと運営は考えているのかな?

一期生卒業の余波は今後もあると思いますが、グループとしては”飛鳥”の一強状態となるのが最も健全ではないので、三期生の”与田”、”山下”あたりの人気が本格化、一般化するかが当面のカギを握ると予想します。その意味でも2019年のセンターポジションを誰が担うのかは今後を占ううえで非常に大きいね。

”飛鳥”のセンター固定状態が続くとグループの勢いは止まりかねないと思います。あまりにも大きな壁であった福神の枠もかなり空いたし、それを突き抜けて、グイッと伸びるメンバーが出てこないと面白くないよね。

【乃木坂46】 「世代交代を考える」続編
http://burning.doorblog.jp/archives/53405894.html

P.S.しかし、このジャケ、世代交代を感じさせるよね。