今回の名曲レビューは”八神純子”の1980年発表の9th Single『パープルタウン〜You Oughta Know By Now〜』を紹介します。

パープルタウン〜You Oughta Know By Now〜

久々の名曲レビューの記事です。

そろそろ梅雨の足跡が聴こえてきてますね。雨をテーマにした曲をかなりレビューで取り上げてますね。

【雨をテーマにした過去の名曲レビューの一部】

【名曲】 THE MODS 『激しい雨が』
http://burning.doorblog.jp/archives/47838239.html

【名曲】 レミオロメン 『雨上がり』

【名曲】 柳ジョージ&レイニー・ウッド 『雨に泣いてる…』

【名曲】 小林麻美 『雨音はショパンの調べ』
http://burning.doorblog.jp/archives/47361774.html

【名曲】 Creedence Clearwater Revival 『Have You Ever Seen the Rain?』
【名曲】 Gotthard 『Let It Rain』

その他、未レビューですが、雨で思い出す歌というとこんな感じですかね?













上記を考えている時に浮かんだのが、”八神純子”さんの『みずいろの雨』ですね。



勿論、この曲も好きなんですけどね。ジャジーな感じのバックトラックでこの時期の楽曲としては、かなりスピード感もあって良いんですけど、Vocalがややネチッこいのがやや苦手かも・・・でも印象的ですよね。60万枚のセールスを記録した彼女の代表曲ですね。

『ポーラー・スター』も味わい深いメロディが良い、隠れた名曲だと思います。



僕は”八神純子”さんだと、やっぱり『パープルタウン〜You Oughta Know By Now〜』かな。



都会的でキラキラしたアレンジも良いし、効果的なリフも超絶気持ちいいんだけど、やっぱり何と言ってもこの曲が素晴らしいのは、この曲展開じゃないかな?

しっとりした哀メロが効きつつ、リフが刻まれるミドルテンポのAメロから、同系統ながらもメロディがうねっていくBメロ、更に印象的なブリッジを挟んでの、ロック調のサビで一気にポジティブにシンガロング調へ切り替わるのは見事すぎます。

かなり複雑な構成なんですけど、それを綺麗にまとめ上げているのも凄いですよねえ。

尚、作詞は名作詞家の”三浦徳子”さん、作曲は”八神純子”さんご本人に加え、”Ray Kennedy”、”Jack Conrad”、”David Foster”の名前もあります。

実はこの『パープルレイン』って盗作疑惑が出たんですよね。”Ray Kennedy”の『You Oughta Know By Now』にメロディの一部とアレンジが似ているとのことで、訴訟騒ぎになって、後にクレジットに入れ、更にタイトルにも「~You Oughta Know By Now~」を入れたという珍しいエピソードもあります。



パクリ、オマージュ、いろんな言い方はあると思うけど、曲の出来が良けりゃ、僕には関係ないんですけどね。

編曲は名アレンジャーの”大村雅朗”さんですね。”松田聖子”さんの『青い珊瑚礁』、『SWEET MEMORIES』、”吉川晃司”さんの『モニカ』、”大沢誉志幸”さんの『そして僕は途方に暮れる』、”渡辺美里”さんの『My Revolution』等、多くのヒット曲の印象的なアレンジが”大村雅朗”さんの手腕によるものなんですが、46歳の若さで肺不全でお亡くなりになられちゃったんですよね。

【名曲】 大沢誉志幸 『そして僕は途方に暮れる』

しかし、名曲だね。

”八神純子”さんの日本人離れしたスケールの大きい歌唱も名曲の重要なピースになってますね。

こういう名曲は本当に色褪せないね。

P.S.意外にカバーされてないのが不思議な名曲です。”B'z”の”松本孝弘”さんの「THE HIT PARADE」には”竹井詩織里”さんをフューチャーしたカバーが収録されてますけど、このギターアレンジは痛快だよ。

八神純子 ザ・ベスト・セレクション
八神純子
テイチクエンタテインメント
1996-11-21


ゴールデン☆ベスト 八神純子
八神純子
ワーナーミュージック・ジャパン
2012-08-08


THE HIT PARADE
TAK MATSUMOTO
ルームスレコーズ
2003-11-26