36690249_220x277

【過去の選抜予想記事】

 【乃木坂46】 13th Single 選抜予想

【乃木坂46】 14th Single 選抜予想

【乃木坂46】 15th Single 選抜予想

【乃木坂46】 16th Single 選抜予想

【乃木坂46】 17th Single 選抜予想
 
【乃木坂46】 18th Single 選抜予想

【乃木坂46】 19th Single 選抜予想

【乃木坂46】 20th Single 選抜予想(修正)
 
【乃木坂46】 21th Single 選抜予想

 【乃木坂46】 22th Single 選抜予想

【乃木坂46】 23th Single 選抜予想(修正)

既に発表されているとおり、2019年9月4日に24th SIngleがリリースされることが決まっています。
 
久々にスタジオでの選抜発表を見てみたいけど・・・”桜井”キャプテンの卒業が発表され、しかも9月1日卒業となるので、24th Single表題曲への参加は絶望的かと思います。過去、福神常連クラスで卒業が決まった段階での選抜発表は”深川麻衣”さん、”生駒里奈”さんしかスタジオ収録がないこともありますので、今回もスケジュール的に厳しそうですね。でも大きな節目を迎えますので、久々に(20th以来か)スタジオでの選抜発表に期待したいし、みんなの想いをしっかり聴いてみたいです。

いずれにせよ、”桜井”キャプテンの表題曲以外での卒業曲(センター曲、ソロ曲どちらでも、両方でも良いよ)は是非とも収録して欲しいですけどね。

【乃木坂46】 桜井伶香 卒業発表!!!
http://burning.doorblog.jp/archives/53572093.html

今回の予想のポイントをいつも通り3つにまとめます。

①センターは誰か

このところ新センターが生まれてないので、そろそろタイミングかなと思ってます。”飛鳥”の勢いは相変わらず凄いですが、一強状態はグループの勢いを考えると決して良い状況ではありません。

新センター候補はどうでしょうか? ストーリー的には「四期生の抜擢」、「三期生の単独センター」の二つが考えられますね。

四期生投入は18th Singleの三期生抜擢と同じようにWセンターという選択肢もありそうですね。四期生ライブでもほとんどの曲のセンターポジションを務めた”遠藤さくら”は確定でしょうが、相手選びが難しいですね。

三期生の単独センター候補としては、既に次世代エースとして外番組で特集まで組まれた”与田”、23th Singleを休業したものの、歌番組、ライブで既に復活している”山下”まですかね。真夏の全国ツアーを欠席することが発表されている”大園”は暫定センターの呪縛も取れつつありますし、人気も上がってきてますが、今ではないでしょう。”久保”も23thで復活して時期尚早なイメージですし、”梅澤”も23thで二列目に下がっていますので、23thのフロントメンバー中心になると思います。

って、予想をしていたんですが、「真夏の全国ツアー2019」がスタートして、そこで三期生と四期生でパートを分けた演出をするんだろうなと思っていたのですが、なんと『トキトキメキメキ』、『キスの手裏剣』は合同でパフォーマンスしているんですよね。未来の”乃木坂”をイメージさせる演出ではありますが、これが24thセンターを読み解くヒントになりそうな気がしてます。

となると三期生と四期生のWセンターの伏線じゃないかなと考え、”与田”or”山下”&”遠藤”の組み合わせとします。それでもどちらか、悩むな~。

プラン1:”与田”、”遠藤”
プラン2:”山下”、”遠藤”

僕は敢えていずれもセンター経験がない組み合わせのプラン2を推します。”与田”は間違いなく運営が推そうとしているけど、だからといってセンターを務めさせるのは違うと思います。

センターはWで”山下”、”遠藤”とします。

②期生バランス

下記が23th Singleの期生バランスです。一期生は卒業ラッシュで減るしかない状況で、増えるのは四期生でしょう。二期生も卒業メンバーが出ているし、三期生も既に12名中8名まで増やしてますので、微妙なところかと思います。

一期生:9名
二期生:5名
三期生:8名
四期生:0名

キャプテン卒業という大きな節目でもありますので選抜人数は23th同様に過去最高の22名でフォーメーションは「6-8-8」で考えたいと思います。

一期生は”飛鳥”、”白石”、”生田”、”高山”、”秋元”、”松村、”星野”、”井上”がほぼ確定で”樋口”が当落線上かと思います。”中田”、”和田”も可能性はあるとは思いますが、現段階でピックアップするネタもないので厳しいかな。ですので8名もしくは9名。

二期生は”堀”、”北野”、”新内”は確定かな。”絢音”、”みり愛”が当落線上で、23th アンダーセンターの”蘭世”は復活濃厚、”山崎”は初選抜が狙えそうですが、こちらも5名もしくは6名くらいですかね。

三期生は”与田”、”大園”(ライブは欠席するも24thは復帰でしょう)、”山下”、”梅澤”、”久保”までは確定、三期生曲でセンターを務めている”岩本”、“理々杏”は選抜の椅子を確保しそうな雰囲気もあるし、”佐藤”も安定感あるしねえ。ここまでで8名か・・・”阪口”が当落線上かな。そろそろ”中村”は使っていいと思うんですけどね。23thは多すぎた感もありますが、どうでしょう?

四期生は現時点での完成度で選びたいけど、入れるなら”遠藤”は確定、それ以外だと”賀喜”、”柴田”、”田村”、”掛橋”、”清宮”、”筒井”あたりまででしょうか。個人的には一人ってことはない気がするので最低でも2名、3名までは可能性があると思います。

いやー悩むな~。22名でも全然足りないね・・・。

③新キャプテンは誰?

選抜予想とはややズレますけど、これはグループとしては重要だと思いますし、キャプテンは一番悩むね。しばらく決めないというパターンでも良いかもしれませんけどね。少なくとも、これだけ大きな世代交代の波が来ている状況ですので、一期生ではないような気がしてます。あるとしたら、「乃木坂工事中」の占いの結果を信じて、”飛鳥”かな。キャプテンがコロコロ変わるとグループの勢いにも影響が出ますからね。二期生だとどうですかね? 23th福神の”堀”、”北野”はキャプテンのイメージないな~。”蘭世”でも良いと思うし、スキャンダルの可能性も皆無だし、雰囲気もあるけど、ちょっと難しいかな。やっぱり三期生かな? そうなると”梅澤”かな?

僕はいったん暫定のクッションをつけて、”梅澤”と予想していたのですが、MC力をまだまだ高める必要があるし・・・。敢えて”飛鳥”にしちゃうのも面白いなと思い、僕の予想は”飛鳥”にします。エースでキャプテンでセンター、今の”飛鳥”はグループ内で最も勢いがあるし、一般認知も大きく広がっていて、上半期の女性CM出演ランキングも三位で、無敵状態なのである意味、キャプテンとしてグループに貢献してもらうのも面白いかもしれないなと思いました。”飛鳥”頼みの構図は変えようがないけど、負担を少し軽減する形にもなるかもしれないと考えてます。

ということで、僕のキャプテン予想は”飛鳥”、次点で”梅澤”とします。

で・・・予想なんですけど、悩みましたが、難しいし、当たる訳もないので、三期生×四期生のWセンターを予想したので全ての列の中央にその組み合わせを置き、脇を選抜メンバーが固める形にしました。

<一列目>

白石 飛鳥 山下 遠藤 与田 生田

上に書いたとおり、”山下”×”遠藤”のWセンターをセンター経験者で囲む布陣としました。

<二列目>

秋元 久保 北野 梅澤 賀喜 堀 星野 松村

三期生のキャプテン候補”梅澤”と「乃木坂工事中」での『4番目の光』のスタジオライブでキラキラ輝きまくっていて、高学歴でキャプテンシーを感じる”賀喜”を組み合わせてみました。それを二期生のWエースが挟み、福神常連が支える組み合わせです。

<三列目>

新内 絢音 井上 大園 筒井 岩本 蘭世 高山

こちらは”大園”と”筒井”の組み合わせにしました。泣く泣く外したのはキャラバンメンバーでもある”理々杏”、”佐藤”、”みり愛”。初選抜は四期生のみとしたので、”山崎”、”中村”を入れられませんでした。いや~苦しい~。

既に中心勢力となりつつ三期生と将来性のオバケと言える四期生を融合させ、未来を戦う新たな布陣としました。

期生バランスは下記のようになりました。

一期生:8名
二期生:5名
三期生:6名
四期生:3名

まだまだ何が起こるか分かりませんが、現時点でのはみだしの予想とさせて頂きます。

【はみだしの24th Single選抜予想】

新内 絢音 井上 大園 筒井 岩本 蘭世 高山

秋元 久保 北野 梅澤 賀喜 堀 星野 松村

白石 飛鳥 山下 遠藤 与田 生田

アグレッシブな予想にしたつもりだったけど、改めて見直すとそこまででもないかもね。23thの三期生8名は流石に多すぎる印象だったけど、2名減にしちゃうのも厳しいかもね。

四期生を投入しちゃうとやっぱり層の厚さが凄いわ。

四期生は僕の好みで選んでいる感はあるけど、”田村”、”柴田”、”清宮”、”掛橋”あたりでも全く問題ないように思います。

二期生も増やしたかったけど、増やせるだけの勢いのあるメンバーが見当たらなかった印象です。

皆さんの予想はいかがですか?