2019年9月4日発売が決定している”乃木坂46”の24th Single『夜明けまで強がらなくてもいい』のMVが公開されましたね。

またレビューをリリース後に書くので、今回は軽く感想を述べたいと思います。

”乃木坂46”らしい暗めのメロディアスチューンですけど、ちょっと表題曲にしては暗すぎないかなというのが僕の第一印象でした。時期的にも夏曲にはならないだろうとは予測してましたけどね。(2019年は夏曲はナシですね、アイドルなのに夏曲ナシはある意味凄いな~)

しょっぱなからストリングスが叙情的なフレーズを刻みます。その割にピッチは速めでエレクトリックな音も上手く使ってるアレンジも面白いですね。

個人的には『帰り道は遠回りしたくなる』の構成、音創りに近いものを感じましたけどね。メロディライン的に”杉山勝彦”さんや”aokado”ではないような気がします。

MVに関しては、万華鏡を通したような映像もそうですが、モヤがかかったようなアナログ感が曲の世界観にマッチしていて悪くないですよね。

”桜井”のワンショットからの縦書きの「乃木坂46」の文字はグッと来ましたね。あとは”筒井”の映像が全てホラーっぽい雰囲気があってなんか怖いっす。

三列目メンバーが全然映ってない等、批判も多いようですけど、それを言えば『Sing Out!』も似たようなもんだったと思いますし、過去の作品もそうだったので、さほど気にならなかったけどね。途中でちゃんと三列目メンバーがしっかり抜かれる場面もあったしね。

苦悶したような悲しい表情を浮かべるメンバーが多い中、唯一笑顔で歌っている”遠藤さくら”の絵が挟み込まれるのが特に印象に残りました。更に後半にかけ、その”遠藤さくら”が涙を流したり、苦悶したり、最後は強がったような何とも言えない表情を浮かべて終了するのが非常に印象的です。(途中での”松村”の表現力も凄いね~)

その意味でも新センター”遠藤さくら”のお披露目をメインとしながらも、新たな”乃木坂46”の作品となっているのが良い仕事だし、作品としての深みもあって面白い出来だなと思いましたね。

”丸山健志”監督というのが良いし、敢えて「4:3」の映像にしているのも新鮮ですね。

公式HPで商品概要も発表されてますね。特典映像は何かな?(23thシングルの発売記念ライブの撮って出しとかないかな~)

【商品概要】
<Type-A>
01.『夜明けまで強がらなくてもいい』(24th選抜メンバー)
02.『僕のこと、知ってる?』
03.『路面電車の街』(飛鳥、堀、山下)
04.『夜明けまで強がらなくてもいい』~off vocal ver.~
05.『僕のこと、知ってる?』~off vocal ver.~
06.『路面電車の街』~off vocal ver.~

『夜明けまで強がらなくてもいい』MV
『路面電車の街』MV

<Type-B>
01.『夜明けまで強がらなくてもいい』
02.『僕のこと、知ってる?』
03.『図書室の君へ』(四期生)
04.『夜明けまで強がらなくてもいい』~off vocal ver.~
05.『僕のこと、知ってる?』~off vocal ver.~
06.『図書室の君へ』~off vocal ver.~

『夜明けまで強がらなくてもいい』MV
『図書室の君へ』MV

<Type-C>
01.『夜明けまで強がらなくてもいい』
02.『僕のこと、知ってる?』
03.『時々 思い出してください』(桜井玲香ソロ)
04.『夜明けまで強がらなくてもいい』~off vocal ver.~
05.『僕のこと、知ってる?』~off vocal ver.~
06.『時々 思い出してください』~off vocal ver.~

『夜明けまで強がらなくてもいい』MV
『時々 思い出してください』MV

<Type-D>
01.『夜明けまで強がらなくてもいい』
02.『僕のこと、知ってる?』
03.『~Do my best~じゃ意味はない』(24thアンダーメンバー)
04.『夜明けまで強がらなくてもいい』~off vocal ver.~
05.『僕のこと、知ってる?』~off vocal ver.~
06.『~Do my best~じゃ意味はない』~off vocal ver.~

『夜明けまで強がらなくてもいい』MV
『~Do my best~じゃ意味はない』MV

<通常盤>
01.『夜明けまで強がらなくてもいい』
02.『僕のこと、知ってる?』
03.『僕の思い込み』(24th選抜メンバー)
04.『夜明けまで強がらなくてもいい』~off vocal ver.~
05.『僕のこと、知ってる?』~off vocal ver.~
06.『僕の思い込み』~off vocal ver.~
 
”桜井”のソロは嬉しいね。

映画主題歌『僕のこと、知ってる?』も早々に収録ですね。

尚、本作のメンバーは”秋元”、”生田”、”理々杏”、”井上”、”岩本”、”梅澤”、”大園”、”北野”、”久保”、”飛鳥”、”阪口”、”桜井”、”佐藤”、”白石”、”新内”、”絢音”、”高山”、”星野”、”堀”、”松村”、”与田”、”みり愛”とのことですので、23th選抜メンバーですね。

”飛鳥”、”堀”、”山下”のユニット曲も楽しみだし、3曲目となる四期生曲は新たな名曲を期待したいね。(センター、フロントが誰になるかも楽しみ)

あと1ヶ月くらいですので、期待して待ちましょう。これは神宮でも聴けそうだな~。最終日のライブビューイングも行くぞ!

P.S.ジャケットもType-Aで”遠藤さくら”ソロとはねえ~。運営は思い切りが良いね。