FNS夏のうたまつり2019

<過去のFNS関連のレビュー記事>

【感想】 FNSうたの夏まつり

【感想】 2015 FNS歌謡祭(2015年12月2日放送分)

【感想】 2015 FNS歌謡祭 THE LIVE(2015年12月16日放送分)

【感想】 「2016 FNSうたの夏まつり~海の日スペシャル」①

【感想】 「2016 FNSうたの夏まつり~海の日スペシャル」②

【感想】 「2016 FNSうたの夏まつり~海の日スペシャル」③

【感想】 「2017 FNS歌謡祭」(第一夜)

【感想】 「2017FNS歌謡祭(第二夜)」

【感想】「2018 FNSうたの夏まつり」

【ひとこと】 「FNS歌謡祭 2018」(第一夜)

【ひとこと】 「FNS歌謡祭 2018」(第二夜)

遅くなりましたが、備忘録的に感想記事を書いておきます。(お気に入り曲にはをつけておきますね)

<祝! 45周年 THE ALFEEヒットメドレー/もうすぐ35周年!! TUBEヒットメドレー>
01.TUBE×E-girls『あー夏休み』
02.THE ALFEE×KinKi Kids『メリーアン』
03.TUBE×AKB48『シーズン・イン・ザ・サン』
04.THE ALFEE×TUBE『星空のディスタンス』

夏うたに相応しい”TUBE”ですね。彼らは本当に過小評価されているアーティストだと思っているので素直に嬉しいな。でも選曲が王道過ぎて・・・残念。更に”AKB48”のメンバーが一人誰か分からなかったのが、マジでショック。

最も良かったのは『星空のディスタンス』での”THE ALFEE”と”TUBE”の共演ですね。”高見沢”さんと”春畑”さんのツインギターが感動的だったね!(もっとガンガンに弾いて欲しかったけどね)

<劇団四季「キャッツメドレー」>
05.劇団四季『オーヴァーチュア』
06.劇団四季『ジェリクルソング』
07.劇団四季『メモリー』

いろんな意見がありそうだけど、僕はミュージカルに触れる機会が少ないので、嬉しいな。『メモリー』は紛うことなき、名曲だね!

08.山崎育三郎『お祭りマンボ』( 美空ひばり)
09.徳永英明×三浦大知『輝きながら…』

『お祭りマンボ』はかなりのハイスピードで、途中にラップも入れたりで、面白いアレンジだったね。”ひばり”さんの画期的な楽曲は誇らしいね。

ジャズアレンジの『輝きながら…』は渋すぎてオシャレ感もありますが、やっぱり良い曲だね~。ホーンセクションがカッコいいね。”三浦大知”さんはコーラス中心だったのが残念。

10.伊藤蘭×宮脇咲良×矢吹奈子(IZ*ONE)『年下の男の子』(キャンディーズ)
11.伊藤蘭『女なら』

41年ぶりのテレビ歌唱か~凄いね。微妙に世代ではないのですが、”キャンディーズ”も名曲が一杯あるよね。流石にキラキラの現役アイドル”宮脇咲良”と”矢吹奈子”と並ぶのは流石にキツイかな・・・。

『女なら』は作曲が「坂道シリーズ」でもおなじみの”若田部誠”さんですね。歌謡曲っぽいメロディなんだけど、ジャジーな雰囲気を持つオシャレなポップスに仕上げていて、思ったより悪くなかったな。

いずれもフルコーラス披露というのがリスペクトを感じるね。

<トップアスリートの背中を押した名曲①>
福原愛 『Get Myself Back』安室奈美恵
松本薫 『小さな恋のうた』MONGOL800
髙橋大輔『ウツクシキモノ』AI

意外に渋い選曲だね。

12.SixTONES『JAPONICA STYLE』
13.IZ*ONE『好きになっちゃうだろう?』

”SixTONES”の曲は割と好きです。和テイストを上手く組み込んでいて、昔のジャニーズっぽい感じもあって、それでいて現代的なアレンジもあって、センス良いね。”SixTONES”のメンバーはNHKの番組で良く見てたメンツばかりで驚いちゃったな。

”IZ*ONE”もちゃんと見たことが少ないんだけど、思ったより楽しめましたね。曲は普通かな。

<森高千里ヒットメドレー>
14.森高千里×ジャニーズWEST『ロックン・オムレツ』
15.森高千里×Little Glee Monster『素敵な誕生日』
16.森高千里『私がオバさんになっても』

”森高千里”は毎回書いているけど、名曲だらけのアーティストなので嬉しいです。今回は少しマニアックな選曲で良かったな。久々に聴いた気がする『ロックン・オムレツ』や”リトグリ”ちゃんと楽しそうなパフォーマンスだった『素敵な誕生日』も良かったし、『私がオバさんになっても』は僕が彼女の楽曲を好きになったきっかけでもある曲なので最高だったな! いつまで経っても美貌、スタイルをキープされているのも凄い!

【名曲】 森高千里 『二人は恋人』

<トップアスリートの背中を押した名曲②>
武豊  『まつり』北島三郎
大迫勇也『勝利の笑みを 君と』ウカスカジー

名馬キタサンブラックもターフでの”サブちゃん”の『まつり』も良く覚えてます。日本競馬史の名場面の一つだよね。

”ウカスカジー”の『勝利の笑みを 君と』はサッカー関連のタイアップもついていたと思うけど、僕自身もレビュー候補にしている、テンションが一気にアガる名曲ですね。



17.三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE『花火』
18.GLAY『サバイバル』

『花火』は割と好きな曲なんですけど、”今市”さんの歌唱は驚くほど、ブレブレでしたね。ねっとり歌い過ぎているからズレちゃったんでしょうか? 本来は歌の上手い人だと思うので、こういうのは何とも言い難いね。うーん。

『サバイバル』は最高だね! ビデオシングルも買った記憶があるんですけど、家のどこにあるのかな? ”GLAY”がこういう場に戻ってくれたことが素直に嬉しいね。

19.東方神起×日向坂46『Hot Hot Hot』
20.DA PUMP『P.A.R.T.Y. 〜ユニバース・フェスティバル〜』

『Hot Hot Hot』はノリが良くて、悪くないね。今年の夏曲の中でも良い線行ってるんじゃない?(歓声も凄いね!)”日向坂46”は完全にバックダンサー扱いでしたね。新人だし、こういう仕事も大事なんだろうけどね。

”DA PUMP”は新曲はまずまずのクオリティではありますが、良い曲も一杯あるのでしっかりポジションを築いていって欲しいな。

21.GENERATIONS from EXILE TRIBE『花』(ORANGE RANGE)
22.柴咲コウ『The silhouette』

”GENERATIONS”はなぜカバーなの? って調べたら、アルバムでカバーしているみたいですね。普通に歌っただけって感じでアレンジも特段面白味はなかったけどね。

”柴咲コウ”さんの新曲はオシャレ感のあるポップスでしたが、メロディも魅力あって、なかなか良いね。チェックするかな~。

23.E-girls『シンデレラフィット』

”E-girls”は「らしい」爽やかなポップチューンでしたね。CMでも流れてたっけ?

<ディズニースペシャル企画①>
24.望海風斗(宝塚歌劇団 雪組)『星に願いを』
25.真彩希帆(宝塚歌劇団 雪組)×新妻聖子『輝く未来』
26.宝塚歌劇団 雪組『美女と野獣』
27.京本大我(SixTONES)×昆夏美『愛を感じて』
28.ブラスト!:ミュージック・オブ・ディズニー 2019『彼こそが海賊』
29.ダイアモンド✡ユカイ『君はともだち』
30.中村倫也×木下晴香『ホール・ニュー・ワールド』

『星に願いを』、『ホール・ニュー・ワールド』など、問答無用の名曲が繰り広げられるのは良いね。正直、ディズニー映画自体にはさほど興味ないんですけどね。”木下晴香”さんが可愛い!

”ユカイ”さんも嬉しいな~。そういや”Red's”のライブあるんだね~行きたいな~。

<ディズニースペシャル企画②>
31.ディズニーの仲間たち×乃木坂46『ジャンボリミッキー!』
32.ディズニーの仲間たち×Hey! Say! JUMP『小さな世界』

こちらも楽しかったな。こういうのを見ちゃうとディズニーに行きたくなっちゃうね。

33.嵐『A・RA・SHI』

懐かしいVTRの後にデビュー曲の披露でしたね。フルサイズも良いね。

34.DA PUMP×宝塚歌劇団 雪組『U.S.A.』

良いコラボだと思いますけど、昨年さんざん聴きまくったんでね~。

<史上初 坂道シリーズ 4組 メドレー>
35.乃木坂46『Sing Out!』
36.欅坂46『風に吹かれても』
37.日向坂46『ドレミソラシド』
38.吉本坂46『今夜はええやん』

インタビューからのメドレーでの曲披露ですね。”乃木坂”は”まいやん”と”井上”がいませんでしたね。”まあや”は新鮮だったな。

”欅”はなぜ『風に吹かれても』と思いましたが、『黒い羊』はメドレーに向かないもんね。二期生が入って、豪華な感じがしたね。みんな溶け込んでいて、良い感じですね。

”日向”は勿論最新シングルですね。王道アイドルのステージは魅力あるね。改めてだけど、このフロントは強力だね。

”吉本坂”がトリなのはどうかと思ったけど、普通にカッコよかったし、アイドルっぽかったね。レアキャラの”村上ショージ”さんもいたし、”小寺”と”たかし”がサブで入ってましたね。

なかなか良かったんじゃないですかね?

詳しくはレビューを見てください。

【乃木坂46】 全曲レビュー㉛~『Sing Out!』
http://burning.doorblog.jp/archives/53494120.html

【欅坂46】 全曲レビュー⑦~『風に吹かれても』
http://burning.doorblog.jp/archives/50983876.html

【日向坂46】 全曲レビュー②~『ドレミソラシド』
http://burning.doorblog.jp/archives/53649520.html

あ、そういや『今夜はええやん』のレビュー書いてないな~。今回はカップリングが今ひとつでしたが、表題曲『今夜はええやん』は結構好きですよ。

39.Kis-My-Ft2『SHE! HER! HER!』
40.Kis-My-Ft2『HANDS UP』
41.三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE『Yes we are』
42.AKB48『サステナブル』

”キスマイ”はブレないよね。盛り上がる曲と新曲でいずれもカッコよかったね。新曲はK-Popっぽい感じだったけどね。”藤ヶ谷”くんはカッコいい! ”宮田”くん、髪の毛短すぎない?

”三代目”は歓声が凄かったね。曲はフックが少な目かな~。”今市”さんの歌唱はこちらは悪くなかったな。

新センター”矢作萌夏”を抜擢した”AKB48”の新曲は大御所”井上ヨシマサ”さんの作曲で原点回帰したような”AKB48”っぽさ満点の楽曲でしたね。流石のクオリティです。”矢作”は”広瀬すず”っぽい感じの可愛さで原石感もあって良いね。しかし、知らんメンバー増えたな~。

43.柴咲コウ『かたち あるもの』
44.東方神起『Why? (Keep Your Head Down)』
45.嵐『果てない空』

『かたち あるもの』は大好きなんだよね~。ストリングスも良い感じで効いてて良いパフォーマンスでしたね。ドラマも良かったけど(映画より全然好きだったな)、レビュー候補の名曲です。

『Why? (Keep Your Head Down)』も大好きです。ひたすらカッコいいパフォーマンスに痺れますね。”東方神起”も2~3曲レビュー候補の曲があって、なんだかんだで5人編成の時代から結構聴いてたりします。

”嵐”ですね。このゾーンは2回目の登場となるアーティストが続くんだね。『果てない空』は良い曲だと思うけど、予定調和過ぎて僕はそんなに好みではないです。

<ミュージカルメドレー>
46.レ・ミゼラブルカンパニー『宿屋の主人の歌』(レ・ミゼラブル)
47.レ・ミゼラブルカンパニー『ワン・デイ・モア』(レ・ミゼラブル)
48.昆夏美×海宝直人『世界が終わる夜のように』(ミス・サイゴン)
49.城田 優『Corner of the Sky』(ピピン)
50.天使にラブ・ソングを~シスターアクト~カンパニー『Raise Your Voice』(天使にラブ・ソングを~シスターアクト)
51.望海風斗(宝塚歌劇団 雪組)×山崎育三郎『闇が広がる』(エリザベート)

トレエンの”斎藤”さんは頑張ってたね! やっぱり声の迫力が凄いな~。最高だね!!
「レ・ミゼ」は初心者には敷居が高いイメージですが、一度観に行きたいな。

”モリクミ”さんは最初から後半まで大活躍でしたね。『闇が広がる』は良いメロディですね~。

これだけ特集されているだけあって、ミュージカル人気はホンモノなのかな? 僕は苦手意識があるんだけど、これは一度経験しないといけませんね。

52.WANIMA『GONG』
53.三浦春馬『Fight for your heart』

”WANIMA”は「ONE PIECE」の映画曲なんだね。相変わらずキャッチーでノリも良いし、彼ららしいロックソングでしたね。派手な楽器も良いね。

さて、”三浦春馬”さんの歌ですか~。俳優さんが歌を歌うのは珍しい訳じゃないけど、イメージなかったな~。堂々とした感じで好感持ちましたね。曲もカッコいいね。

54.KinKi Kids『愛されるより 愛したい』
55.KinKi Kids『ボクの背中には羽根がある』
56.Little Glee Monster『Classic』

”KinKi Kids”のメドレーは強いね。スピードを落として、ジャジーな『愛されるより 愛したい』は良いね。原曲の青臭さが抜けているのは見事です。良いアレンジですね。もうちょっと聴きたかったな。『ボクの背中には羽根がある』は名曲だね~。こちらもフルで聴きたかったな~。彼らもたくさんの名曲があるから良いよね。

”リトグリ”ちゃんは”小林武史”さんプロデュースなんだね。良い曲だと思ったけど、彼女たちのコーラスの魅力を引き出せてはいない気がします。ブリッジとラストに入れたコーラスも無理矢理感が・・・。うーん、もう一息かな。

57.ジャニーズWEST『ええじゃないか』
58.木村カエラ『Butterfly』
59.倉木麻衣『Feel fine!』

『ええじゃないか』はいつ聴いても楽しいね。

ピアノ独奏での『Butterfly』はヤバいね。今ひとつ噛み合ってない感じはあったけどね。

『Feel fine!』は好きなんだよね~。盛り上がるね~。

60.Hey! Say! JUMP『Lucky-Unlucky』
61.浜崎あゆみ『You & Me』
62.浜崎あゆみ『glitter』
63.浜崎あゆみ『Sunrise ~LOVE is ALL~』
64.浜崎あゆみ『BLUE BIRD』

”Hey! Say! JUMP”の新曲は悪くない感じですね。サビのフックが印象に残ります。なぜ、”あゆ”のステージとくっつけたのかは分かりませんが・・・。

さあ、”あゆ”のメドレーですね。渋い選曲だね。『glitter』、『Sunrise ~LOVE is ALL~』あたりの楽曲クオリティはかなりのものなんですが、短いのが勿体ないな~。最後のトドメを刺すような夏の名曲『BLUE BIRD』は最高ですが、肝心の”あゆ”がなあ~。体型は少し絞って戻ってきた感じはするけど、声がね~。高音部が完全にかすれるようになって、伸びが足りないのが非常に残念です。

<トップアスリートの背中を押した名曲③>
井上尚弥 『空も飛べるはず』スピッツ
吉田沙保里『フルスイング』 NEWS
澤穂希  『GIFT』Mr.Children

『空も飛べるはず』、『GIFT』いずれも名曲ですね。『GIFT』はNHKのオリンピック中継で使われてましたね。

65.GLAY『JUST FINE』

”GLAY”の新曲は音自体はグランジっぽいところもあったけど、かなりポップなロックソングでしたね。歌詞はバブリーな感じで狙っているような感じなんですかね? 曲が良いだけにねえ。”B'z”のように王道路線で歩めばいいと思うんだけどな。

66.GENERATIONS from EXILE TRIBE『Brand New Story』
67.三浦大知『片隅』

『Brand New Story』はあの”Erik Lidbom”作品でしたね。流石のメロディです。もうちょっと聴き込みたいですね。

【名曲】 Run For Victory 『A Little Strange』
http://burning.doorblog.jp/archives/48586874.html

”三浦大知”さんの新曲『片隅』はあの”Kōki,”さんの作曲らしいですが、うーんこれだけでは彼女の作曲能力は見極めきれませんが、悪くないけど、普通っぽい印象ですね。

68.出演者全員『愛燦燦』(美空ひばり)

参加していたのは”IZ*ONE”、”AKB48”、”海宝直人”、”倉木麻衣”、”欅坂46”、”斎藤司”、”GENERATIONS from EXILE TRIBE”、”城田優”、”三浦大知”、”Little Glee Monster”というメンツでした。

最近はFNSもこのパターンの締めが多いですね。”リトグリ”ちゃんは良かったと思うけど、全体的にはただみんなで歌ったってだけでしたね。うーん、”斎藤司”さんの歌い方は流石にダメでしょ。

いろいろと書いたけど、やっぱり「FNS」のクオリティは素晴らしいね! 冬も楽しみだね。