今回の名曲レビューは”関ジャニ∞”の2008年発表の9th Single『無責任ヒーロー』を紹介します。

関ジャニ∞『無責任ヒーロー』

ちょっと前になっちゃいましたけど、”渋谷すばる”さんに続いて、”錦戸亮”さんが脱退を発表しちゃいましたね~。

これでメインボーカル2名が抜けてしまい、音楽的な活動については実質的に休止せざるを得ない状況になりそうですね。

しかしジャニーズ事務所は相変わらずゴタついてますね。

”SMAP”解散、”TOKIO”は例の一件以降、実質音楽活動を中止したままですし、”嵐”の活動休止もそうですが、看板グループがこれだけ短期間で音楽活動を辞めていくのは相当な荒れっぷりですよね。

ちなみに2015年の「紅白歌合戦」では当時「あさイチ」の司会を務めていた”V6”の”イノッチ”が司会に抜擢され、”SMAP”、”TOKIO”、”V6”、”嵐”、”関ジャニ∞”、”Sexy Zone”、更に”近藤真彦”さんまでもが選出され、ジャニーズだけで7枠を取ったんですよね。尚、この回の視聴率は歴代ワースト3位と不名誉な記録も作っちゃいました。

”SMAP”は解散、”TOKIO”、”関ジャニ∞”が既に音楽活動を実質的に休止している状況ですし、”嵐”も活動休止まで1年ちょっとというところですからね。

若手は若手で「パニック障害」で休養中だったり、スキャンダルで活動自粛と安泰でもないですし、いずれもマネジメントの問題と捉えられてもおかしくない話ですね。

しかし、”ジャニ―喜多川”さんのお別れの会の翌日に事務所退所を発表と言うのは個人的には「はあ?」って思いましたし、誰が応援するんだろう? とも思いましたけどね。まあ、人気メンバーですし、いっぱいファンはいるんでしょうけど、印象悪いわ~。

でも彼らの遺した音楽に罪はありませんし、大好きな曲がいっぱいあるので、記事を書きたいと思います。

”渋谷すばる”さんの脱退の際に一度レビュー記事を書いてますけどね。感傷的だったこともあって、彼ららしさはさほどないバラードナンバーにしたんですよね。

【名曲】 関ジャニ∞ 『ツブサニコイ』

前にも書いたのですが、僕の好きな”関ジャニ∞”の曲は下記の5つです。

『無責任ヒーロー』
『キング オブ 男!』
『LIFE〜目の前の向こうへ〜』
『ズッコケ男道』
『ツブサニコイ』

メインボーカルの脱退という悲しみを現す意味で『ツブサニコイ』をチョイスしたんですけど、今回は彼ららしい曲から選んでみたいと思います。

改めて彼らの楽曲の売上を調べてみたら、僕の選んでいる曲が結構上位で驚きました。

関ジャニ∞ 過去のシングル売上ランキング ※()内は発売年

1位 『無責任ヒーロー』(2008)400,756枚
2位 『キング オブ 男!』(2014)390,474枚
3位 『ER』(2012)377,862枚
4位 『関風ファイティング』(2006)342,718枚
5位 『へそ曲がり/ここにしかない景色』(2013)335,136枚

少しバラついてますね。2006~2008年くらいのブレイク期と2012~2014年の人気安定期に売れたって感じですかね。『キング オブ 男!』がこんなに売れてたのには驚きましたけどね。

ちなみに『LIFE〜目の前の向こうへ〜』は314,633枚のセールスで8位でした。(『ズッコケ男道』は初期なので239,415枚で20位以内にも入らず、『ツブサニコイ』は187,162枚で更に下・・・)

今回は”関ジャニ∞”らしい曲として考えていたので、1位と2位で悩みましたが、どちらも良い曲ですし、元気になれますね。

ブレイクのきっかけになった『ズッコケ男道』に近い雰囲気ですが、オチャラケるだけではなく、音楽的なカッコよさ、ロックっぽさもあって、聴き続けても飽きない良さがありますね。

バンドバージョンでの演奏もかなりカッコいいっすね。

停滞していた”関ジャニ∞”が初動30万枚を叩き出し、キャリアハイとなった曲ですので、彼らにとっても分岐点となった重要な曲だと思うんですけどね。

ちなみに作詞は”THE イナズマ戦隊”の”上中丈弥”さんで、作曲は”馬飼野康二”さん(歌謡界の歴史を語る上で非常に重要な作曲家ですよね)、編曲は”ムーンライダース”のメンバーであり、プロデューサーとしても成功を収めている”白井良明”さんとかなり豪華ですね。

『キング オブ 男!』も好きなので、是非、こちらもチェックして欲しいね。

作詞は”若旦那 (from 湘南乃風)”、作曲はジャニーズ御用達の”TAKESHI”さんで『ツブサニコイ』や『へそ曲がり』なども彼の作品です。更に編曲は”久米康嵩”さんで”関ジャニ∞”や”V6”の数多くの編曲やディレクションを手掛けられてますね。

バンドや音楽活動は別にしても、ドラマやバラエティではかなり活躍しているメンバーが多いので、引き続き頑張って欲しいね。

P.S.しかし、ジャニーズはいい加減、MVくらい動画サイトに公開OKにしたらいいのにね。

8EST (期間生産限定盤) (十五催ハッピープライス盤)
関ジャニ∞
インフィニティ・レコーズ
2019-07-12