【日向坂46】 『ドレミソラシド』発売記念 全国握手会

雨の中、幕張メッセに行ってきましたよ~。かなりの本降りだった時間もあったけどね。

何をしに? 勿論、”日向坂46”の2nd Single『ドレミソラシド』の全国握手会ミニライブ参戦のためです。

いやー全曲レビューでも『キュン』以上の評価をさせてもらったけど、ライブもかなり良かったね。

【日向坂46】 全曲レビュー②~『ドレミソラシド』
http://burning.doorblog.jp/archives/53649520.html

ではセトリと感想を書いていきますね。

いろんなトラブルがあって、会場入りは焦りながらの15分前でしたが、B4ブロックでした。

今回は9と10の2フロアのみですが、なんか閑散としてますね。(乃木坂、欅坂との比較ですね、売上は倍くらい違いますしね)

最後方のCブロックはそんなに人いないですね。

柱で隠れちゃうので、メインステージは見づらいですが、左側のモニターが見やすいポジションにスタンバイして待機しますが、とにかく前に行こうとする厄介なピンチケが多い感じです。ライブでは禁止されている液体式サイリュウムを持っている連中も多いね。

俺の嫁コールも聴こえてきますが、粗っぽい感じでなんか変な若者の悪ノリみたいなのもあって、「坂道シリーズ」っぽい行儀よさが感じられないですね。うーん、民度低め?(そういや女性の比率も少なめのような気が・・・)

と言ってる間に影ナレです。

影ナレ:富田、宮田

00.『Overture』
01.『キツネ』
~MC1~(W佐々木、冨田、宮田、小坂)

開演5分前くらいに影ナレがスタートし、大音量で『ドレミソラシド』が流れ、コールの練習時間です。その後、暗転し、『ドレミソラシド』を中心にしたVTRも良いけど、この”Overture”はアガるねえ。

そこからの『キツネ』は強烈でしたね~。

想像以上にライブで伸びる曲ですし、これはマジでコール全部覚えないと楽しさ半減だね。

しかし、なんでこんなに”こさかな”はキラキラしているんでしょうか?

いきなりの強烈な先制パンチで既にノックアウト気味です。

MCはほっこりしたけど、握手レーンの宣伝が主ですね。

02.『My god』
~MC2~(京子、松田、高本、高瀬)

”くみてん”センターの『My god』も良かったな~。

音源だとオシャレ感が出てどうなの?って感じだったけど、普通に勇壮なメロディがカッコいい曲で良いね~。

03.『Cage』
~MC3~(東村、丹生、河田、金村)

これも良かったな~。”東村”は堂々とした歌いっぷりだったし、”丹生”、”河田”、”金村”も存在感あるし、なかなか楽しめたね。これはMVよりも、ライブの世界観のほうが良い出来じゃない? MCでは”丹生”がぜいぜい言いながら、喋ってたのは歌にパフォーマンスに気合が入ってた証拠だね。

04.『やさしさが邪魔をする』
~MC4~(加藤、美穂、上村)

全曲レビューで「★★★★★」の満点評価をしただけあって、本日のライブでもかなり盛り上がってたと思いますね。

AORっぽい感じだと思ってましたが、ライブでは音圧強めでロックっぽい感じに仕上がってコールも合うし、気持ちいいねえ。

”ひなの”はスター性あるし、まだまだ可能性、伸びしろを感じましたね。

やっぱり生歌でのパフォーマンスは良いね。

05.『Dash&Rush』
06.『ドレミソラシド』

最後のパートです。

今日の収穫は『Dash&Rush』ですね。思ったよりスピード感たっぷりでコールが追いつかない感じでしたね。

しかし”金村”もセンター似合うね。フリも曲のスピード感に合っていて良いんだけど、思ってた以上にカッコよくて参りましたね。これは今後のライブでも威力を発揮しそうだね。

最後の最後は勿論、表題曲『ドレミソラシド』です。しっかりコールも合っていて、とにかく楽しいし、センターの”こさかな”の輝きがヤバイですねえ~。”平手”とは違うけど、嫌でも目がいくんだよね~。流石、不動のセンターです。

最後は”松田”の最敬礼で終了でしたが、曲数の割にMCが多めで30分を軽く超えるミニライブはお得感がありましたね。

正直、「ひらがなクリスマス」が素晴らしすぎて、”日向坂46”になってからはライブにも参戦できていないし、そこまで胸がときめいてなかったんですけど、意外に楽しかったですねえ。

グループの勢いも確認出来たし、思った以上に今回のミニライブは良かったな~。

スケジュールの都合もあり、SSAには参戦できませんが、クリスマスライブに期待したいね。

P.S.今日もミニライブ後に焼肉ランチで終了、肉質を考えると十二分にリーズナブルで素晴らしい!