台風19号が猛威を振るい、甚大な被害が出ています。死者は42名と毎日のように増えており、心からご冥福をお祈りいたします。

史上最大規模と言われ、早い段階から政府からも注意の呼びかけがあり、警報も出ていましたが、それでも・・・という感じです。

嫁が養生テープを買ってきたようで家の窓ガラスに貼ってたりして、「何をたいそうな・・・」と言っていたのが嘘のように強烈な雨風で本気で窓の近くでは寝られませんでしたね。

我が家は特に被害はなく、無事でしたが、被害に遭われた方、未だに避難されている方も沢山いらっしゃると思いますので、一日でも早く普通の生活が取り戻せるよう、祈願しております。

そんな中でラグビーW杯も盛り上がってますね。昨日は古豪スコットランド相手にヒヤヒヤものの勝利を収めましたが、救われたような感じがします。

僕は前回のラグビーW杯で日本が南アフリカに勝利を収めた「世紀の番狂わせ」でハマっちゃて、前回大会で予選リーグで3勝しながらも決勝トーナメントに進出できなかった頃も知ってますので、そのスコットランドに快勝したのが驚きでしたね。

あの”Greig David Laidlaw”の正確無比なキックで点差を離されていく感覚が未だに記憶に残っていて・・・。

グレイグ・レイドロー ”Greig David Laidlaw”

レイドロー

端正な男前でさ、どんな角度でも決めちゃえるキックの正確さは半端なかったですが、そんな彼が途中で交代となったのも驚きましたが、今回の敗戦で代表引退を示唆しているそうです。

時代は変わりますね。日本が初の決勝トーナメントでどんな輝きを見せてくれるか楽しみで仕方ないのですが、相手が南アフリカというのも凄いですね~。

昨日の激戦の疲労、負傷もあると思いますが、しっかりコンディションを整え、奇跡を再現して欲しいですね。

でも今回の日本はメチャクチャ強くなってますよ。とにかくスクラムが強いし、ワンハンドパスを駆使してのトライは何度もアドレナリンを爆発させてくれてますね。

ただ昨日のスコットランドの戦い方は他チームにも相当参考になったんじゃないかな? 潰されてからボールを離させないようにしたりで相当反則をもらったり、ジャッカルされてましたよね。

あの対策ができるかどうかが決勝トーナメントの行方を決めそうな気がします。少なくとも何十年かは自国開催の機会はないでしょうし、行けるところまで行ってほしいですね。いずれにせよ、日本のラグビー史はこれからですけどね。

あと久々に”とんねるず”の”石橋貴明”さんが音楽活動を再開するのは個人的には大ニュースです。

元「野猿」の”平山晃哉”、”神波憲人”とともに新ユニット「B Pressure」を結成することを発表し、11月1日に3曲入りの1stシングル『Freeze』がリリースされ、10月28、29日には大阪のROCKTOWNでお披露目ライブ「サビ落とし」が開催されるそうです。

【名曲】 とんねるず 『情けねえ』



【名曲】 野猿 『Be Cool!』



”野猿”はホントに素晴らしい曲が一杯あるユニットでVocalistが揃うのは良いね。

大阪でのライブ参戦はスケジュール的に難しいけど、シングルは買おうかな。
 
あと、”乃木坂46”の「アンダーライブ2019」が終わりましたね。僕はチケット取れずじまいでした。

00.Overture
01.狼に口笛を(岩本)
02.自惚れビーチ
03.13日の金曜日(渡辺)
04.滑走路
05.シークレットグラフィティー(岩本)

MC1

06.嫉妬の権利(理々杏)
07.三角の空き地
08.あの日 僕は咄嗟に嘘をついた(阪口)

【メドレーコーナー】
09.別れ際、もっと好きになる(寺田)
10.不等号(山崎)
11.その女

MC2

【ユニットコーナー】

12.自由の彼方(和田・中田)
13.My rule(理々杏・岩本・寺田・佐藤・阪口)
14.君が扇いでくれた(吉田・山崎・中村)
15.ブランコ(鈴木・渡辺)

MC3

【バラードアレンジ】

16.君と僕は会わない方がよかったのかな?
17.初恋の人を今でも
18.誰よりそばにいたい

MC4 相談に答えるコーナー

19.新しい世界
20.ここにいる理由(理々杏)
21.風船は生きている
22.アンダー(岩本)
23.日常(岩本)

MC5 座長挨拶(岩本)

24.~Do my best~じゃ意味はない

<ENOCORE>
01.生まれたままで(岩本)
02.左胸の勇気
03.涙がまだ悲しみだった頃
04.春のメロディー
05.扇風機(岩本)
06.乃木坂の詩(岩本)

()はセンター、オリジナルでセンターがいる場合は記載なし

いやーアンコールの『乃木坂の詩』以外はすべてアンダー曲だけでライブしちゃうのも初めてじゃないけど、潔い良いよね。それでも名曲だらけのセットになっちゃうのが”乃木坂46”の凄さだよね。

行きたかったな~。次回のアルバムとかで良いので、特典映像をお願いしたいね。

あとは元”SHY”の”Tony Miles”が亡くなったり・・・

”Helloween”のライブBlu-rauが素晴らしく良かったこと・・・

色々とあるんですが、また記事で書きますね~。

P.S.台風の前日にお客様で坂道ファンの方と飲んでましたが、凄い楽しかったですね。さあ、今日は三連休最後なので、久々に家族で美味しい肉食べに行くぞ!