沢尻エリカ

女優の沢尻エリカ容疑者(33)が東京・目黒区の自宅マンションでカプセルに入った合成麻薬のMDMAを所持していたとして逮捕されました。

こういう事件は毎度ながら、ホントに残念ですね。しかも今年は多いし。

何がきっかけでクスリに手を出し始めるのかはそれぞれなんでしょうが、芸事に関わる人、著名人は相当なプレッシャーに圧し潰されそうな中で生活しているのは容易に想像がつきます。

弱い人間だとも思えないのですが、手を出してしまい、抜けられない・・・。やっぱりドラッグ、宗教は怖いですね。人生を台無しにしちゃいますね。
 
正直、”沢尻エリカ”さんの女優としての魅力は個人的にはそんなにわからないです。「パッチギ!」、「1リットルの涙」くらいしか、記憶にないので、少なくとも”井筒”監督や多くの専門家が語るほどの女優としての類まれなる才能を僕は彼女に感じれてはいません。(良い女優さんだとは思うけど)

「別に」発言やハイパーメディアクリエーターとの一連の騒動もやってるな!くらいで、変わった女優さんだな・・・って印象でしたけどね。

最近は美しさに磨きがかかったような感じでCMなどでも良く拝見してましたので、今回の逮捕自体は驚きましたけどね。

僕にとっての”沢尻エリカ”さんはやっぱり”ERIKA”名義でリリースした『FREE』なんですよね。


<記事一部抜粋>

歌手デビューはTBS系列のTVドラマ「タイヨウのうた」において、”Kaoru Amane”名義でリリースした『タイヨウのうた』になるんですけどね。ドラマ自体はそんなに視聴率も取れなかったんですけど、『タイヨウのうた』はCD発売前に50万ダウンロードを記録する大ヒットになったんですね。



CDリリース1週目こそ、2位止まりでしたが、15万枚と女優ソロアーティストの初動売上記録を更新し、今も記録かな? 2週目には1位を獲得し、2016年のオリコン年間ランキングで10位、CDは累計80万枚、ダウンロードは210万と記録ずくめのセールスを叩き出したんですよね。

ちなみに僕はスルーしました。この曲、あんまり好きじゃないんだよねえ。正直、映画「タイヨウのうた」主演で主題歌を歌った”YUI”が素晴らしすぎたのも影響しているのかな?



【名曲】 YUI 『fight』



その後、歌番組でも『タイヨウのうた』を披露されたのを見た記憶もあるけど、下手ではないけど、”浜崎あゆみ”の歌唱を思い出す感じで、仕草などの表現力で少しお茶を濁されたような感想だったな。

しかし良く売れたなあって感じでしたけどね。

そんな彼女が今度は”ERIKA”名義でCDを出すと聴いたんですけど、「HM/HRファン」、特に「北欧メタル」好きの人からすると”Erika”と言えば、名盤「Cold Winter Night」を思い出しちゃうよー。(って、誰も知らないか)

ちょっとチェックしてみるかって聴いてみたら、メロディアスなミドルテンポのロックチューンでねえ。ちょっと拾いモノって感じの良さがあって、愛聴しましたねえ。



”ERIKA”の歌自体は丁寧で言葉がハッキリ伝わるストレートな歌唱で面白味はないんですけど、曲が良いよね。メロディも良いし、サウンドもなかなかカッコイイんだよねえ。

結局、”ERIKA”の『FREE』はオリコン初登場1位を獲得し、女性ソロ歌手としては”薬師丸ひろ子”さん以来のデビューから2作連続の首位獲得の記録まで作っちゃうんですから、凄いです。
********************

ソニー・ミュージックレーベルズは18日、”沢尻エリカ”容疑者のCD出荷および音源のデジタル配信を停止を発表しました・・・。

曲に罪はない筈なんですが、こういう自粛は、今の時代はコンプライアンスの問題もあって、企業としての対応は極めて難しいんでしょうけどね。

歌手”沢尻エリカ”のプロデュースを手掛けていたのが”乃木坂46”の運営委員長である”今野”さんなんですよね。

すっかり「坂道シリーズ」の運営として有名になりましたが、”今野”さんがプロデュースを手掛けたのが、”YUI”、”沢尻エリカ”あたりが有名なんですけど、いずれもトップスターになれるだけの人気、実力を兼ね備えていただけに残念な結果になってしまいましたね。

だからこそ、”今野”さんは「坂道シリーズ」の現場に足蹴く通い、メンタル面でのケアを欠かしてないし、それでもメンバーには歌手としては”YUI”と、女優としては”沢尻エリカ”と比較して高い基準でメンバーを伸ばそうとしているのは凄い手腕だと思います。(初期は”秋元康”さんにボロカスに言われていた時期もありましたけどね)

いずれにせよ、薬物に手を染めるのはメンタル的な問題だと思うんですよね。

結局、事務所のマネジメントの問題だと思うんですが、年齢的にも細かなサポートをする必要もない大人ですし、マネジメントにも限界がありますよね。

いずれにせよ、難しいですね。「Sex & Drugs & Rock & Roll」じゃないけど、音楽とドラッグは切り離せない世界のように捉えられるケースもあるし、その影響をモロに感じる音楽もあるし、良いなと思うこともあるけどね。

でもホントのスーパースターは自己管理もできて、人間的にも尊敬される存在だと思います。

瞬発力、一瞬の煌めきで伝説的なスターになるケースもありますが、いつまでもずっと長く活動するには肉体でもメンタルでも自己管理をしっかりしていかないと長くは続きません。

人間なので過ちはありますし、復帰できる道もあると思いますが、この失敗を糧に自分の人生を自分の手に取り戻してほしいし、我々を心の底から楽しませてくれるようになったら嬉しいな。

P.S.『FREE』はホントに良い曲ですよ~ オススメ!