第61回レコ大

<過去のレコード大賞関連記事>

【感想】 「第59回 輝く! 日本レコード大賞」

【乃木坂46】 「第59回日本レコード大賞 大賞受賞!!!」

【感想】 「第59回 輝く! 日本レコード大賞」

【乃木坂46】 「第59回日本レコード大賞 大賞受賞!!!」

【ひとこと】 第60回輝く!日本レコード大賞 各賞発表!

【感想】 「第60回 輝く! 日本レコード大賞」
http://burning.doorblog.jp/archives/52886530.html

【乃木坂46】「日本レコード大賞」 二連覇!!!

「第61回輝く! 日本レコード大賞」各賞、ノミネート(感想をちょこっと書きます)

【特別賞】
菅田将暉(活躍したので納得ですが、去年でも良かったんじゃない?)
竹内まりや(40周年でアルバムも出しましたし、紅白も出場ですし、当然ですね)
米津玄師(今年も大活躍でしたね)

【最優秀アルバム賞】
「9999」THE YELLOW MONKEY(これは名盤ですよ)

【優秀アルバム賞】
「いつか、その日が来る日まで...」矢沢永吉(聴いてないな~)
「瞬間的シックスセンス」あいみょん(まずまずの佳作だったと思います)
「Sympa」King Gnu(そんなに良いアルバムとは思わなかったけどね)
「美らさ愛さ」夏川りみ(聴いてません)

【最優秀歌唱賞】
市川由紀乃(歌上手いけどさ)

【作曲賞】
岩崎貴文(『限界突破×サバイバー』氷川きよし)

作曲賞を取るほど、そんなに良い曲じゃないと思うんですが・・・。特撮もの、アニメ、ジャニ系への楽曲提供が多いですね。”ジャニーズWEST”の『ええじゃないか』、『ズンドコ パラダイス』、『スタートダッシュ!』も彼の作品ですね。

【作詩賞】
石原信一(『最北シネマ』松原健之、『雪恋華』市川由紀乃)

どっちも知らんな~。

【編曲賞】
大橋卓弥/常田真太郎(『青春』スキマスイッチ)

へー。

【企画賞】
「GUNDAM SONG COVERS」森口博子(ニュースは見ました)
『大航海 2020 ~恋より好きじゃ、ダメですか?ver.~』高田夏帆(誰?)
「微吟」ちあきなおみ(これは買おうかな?)
「My Bouquet」伊藤 蘭(41年ぶりのソロアルバムですけど、曲はテレビで聴いたけど、そんなにピンとこなかった)
「Love Covers」ジェジュン(王道カバーで面白みは欠けるけど、選曲は名曲揃い)
『令和』ゴールデンボンバー(へー、レコ大出るのかな?)

【日本作曲家協会選奨】
丘みどり(この賞はホントに意味分かりません)

【功労賞】
金井克子(『他人の関係』は名曲です。60周年は凄いね)
園まり(何かありましたっけ?)
袴田宗孝(60年代にヒットを飛ばされた作曲家の方ですが、あんまり知りません)
ビリー・バンバン(好きだけど、そうなんだって感じです、デビュー50周年か)

【特別功労賞】
有馬三恵子(名作詞家ですね、今年お亡くなりになったんですね)
内田裕也(納得です)
千家和也(名作詞家ですね、今年お亡くなりになったんですね)
萩原健一(納得です)

<新人賞>
海蔵亮太(ふーん、「カラオケ☆バトル」からのデビューですね、”林部智史”さんはノミネート止まりでしたが、どうでしょうか?)
新浜レオン(ビーイング所属の演歌歌手? 知らんな~)
BEYOOOOONDS(ハロプロか、ハロプロの新人はレコ大強いんだよね~)
彩青(”細川たかし”さんのお弟子さんなんですね 知らんわ~)

”海蔵亮太”さんに取って欲しいけど、”BEYOOOOONDS”が獲りそう。

<優秀作品賞>
Little Glee Monster『ECHO』(安定してますよね)
三浦大知『片隅』(ふーん、最近の曲は全然刺さってこないな)
欅坂46『黒い羊』(これはパフォーマンスが楽しみです)
AKB48『サステナブル』(ふーん、出来の良いアイドルポップですけどね)
純烈『純烈のハッピーバースデー』(曲は聴いたことないです)
乃木坂46『Sing Out!』(良い曲だし、三連覇頑張って欲しいな)
氷川きよし『大丈夫』(何年連続ノミネートですかね? 曲は知りません)
日向坂46『ドレミソラシド』(新人賞じゃないんだね、しかも2nd?)
DA PUMP『P.A.R.T.Y.〜ユニバース・フェスティバル〜』(へー、二年連続ですか)
Foorin『パプリカ』(ヒットしたよね、去年のリリースだけど)

「坂道シリーズ」3組に”AKB48”と秋元グループ対決のスポーツ新聞の記事も出てますが、こういう煽りがあると、逆に天邪鬼な僕は”Foorin”の『パプリカ』になるんじゃないの?と思っちゃいますね。(しかしノミネートはソニーだらけというのもなんだかな・・・)

個人的には”乃木坂46”が公式ライバルを上回る三連覇を果たして欲しいし、『Sing Out!』は「レコ大」に相応しい名曲だと思うんだけどねえ。こりゃわかんないな~。

三連覇に期待しすぎずに観ることにします。

P.S.『黒い羊』のパフォーマンスには期待だね! ミニライブのようにお茶の間を呆然自失にさせて欲しい。