第70回紅白歌合戦

出場者の曲目が発表されましたね。()内は出場回数 好きな曲はをつけてます。

<白組>
嵐『嵐×紅白スペシャルメドレー』(11)
五木ひろし『VIVA・LA・VIDA!~生きてるっていいね!~』(49)
Official髭男dism『Pretender』(初)
関ジャニ∞『関ジャニ∞ 前向きにきばってこーぜ!OSAKAメドレー』(8)
Kis-My-Ft2『Everybody Go』(初)
King&Prince『King&Prince~紅白スペシャルメドレー~』(2)
King Gnu『白日』(初)
郷ひろみ『2億4千万の瞳-エキゾチック“GO!GO!”ジャパン-』(32)
GENERATIONS『EXPerience Greatness』(初)
純烈『純烈のハッピーバースデー』(2)
菅田将暉『まちがいさがし』(初)
DA PUMP『DA PUMP ~ONE TEAMメドレー~』(7)
氷川きよし『紅白限界突破スペシャルメドレー』(20)
福山雅治『デビュー30周年直前SPメドレー』(12)
Hey!Say!JUMP『上を向いて歩こう~令和スペシャルバージョン~』(3)
星野源『Same Thing』(5)
三浦大知『Blizzard』(3)
三山ひろし『望郷山河~第3回けん玉世界記録への道~』(5)
山内恵介『唇スカーレット』(5)
ゆず『紅白SPメドレー2019-2020』(10)
RADWIMPS『「天気の子」楽曲 紅白スペシャルバージョン』(2)

白組は7組がメドレーですね。”Hey!Say!JUMP”の『上を向いて歩こう』はビックリなんですが、SPドラマ主題歌になってるとはいえ、ねえ~。これはカバー対決用の選曲なんですかね?

<紅組>
aiko『花火』(14)
いきものがかり『風が吹いている』(11)
石川さゆり『津軽海峡・冬景色』(42)
AKB48『恋するフォーチュンクッキー~紅白世界選抜SP~』(12)
丘みどり『紙の鶴』(3)
欅坂46『不協和音』(4)
坂本冬美『祝い酒 ~祝!令和バージョン~』(31)
椎名林檎『人生は夢だらけ~お願いガッテン篇~』(7)
島津亜矢『糸』(6)
Superfly『フレア』(4)
天童よしみ『大阪恋時雨』(24)
TWICE『Let’s Dance Medley 2019』(3)
乃木坂46『シンクロニシティ』(5)
Perfume『FUSION -紅白Ver.-』(12)
日向坂46『キュン』(初)
Foorin『パプリカ-紅白スペシャルバージョン-』(初)
松田聖子『Seiko Best Single Medley』(23)
MISIA『アイノカタチメドレー』(4)
水森かおり『高遠さくら路~イリュージョンスペシャル~』(17)
LiSA『紅蓮華』(初)
LittleGleeMonster『ECHO』(3)

紅組はメドレーは3組のみですが、一番驚いたのは「坂道シリーズ」の選曲です。特に「レコ大」エントリーの3組がそれぞれ全く違う楽曲になっているんですよね。しかも”乃木坂46”が『シンクロニシティ』って、これ”白石麻衣”の卒業フラグじゃねって誰でも思っちゃうと思うんですが・・・。

”欅坂46”も『不協和音』ですよ。司会の”内村光良”さんとの共演が物議を醸した、あの魔曲を改めてやっちゃうのは意外でしたね~。個人的には『黒い羊』でお茶の間をダンマリさせて欲しかったんですけどね。

”日向坂46”は『キュン』でしたし、この年末は一杯聴くんだろうな~と思ってましたが、意外にバランスを取ってますね。

これは運営の意向なんでしょうか、NHKの意向なんでしょうかね?

今年の曲を披露するのは、初出場組とJ-Pop界の大御所くらいですよね。”五木ひろし”さん、ですら、去年リリースで去年と同じ披露曲です。”林檎”さんも”aiko”も”いきものがかり”も昔の曲ですが・・・うーん。

<特別企画>
竹内まりや『いのちの歌』
ビートたけし『浅草キッド』
松任谷由実『ノーサイド』

こちらもチョコチョコとスポーツ紙等で発表されてましたが、去年に引き続いての”ユーミン”、更に初出場で”竹内まりや”J-Pop界の大御所が出てくれるのはうれしいですけどね。

更に”ビートたけし”さんの参加も嬉しいですね。

【名曲】 ビートたけし 『浅草キッド』
http://burning.doorblog.jp/archives/50955507.html

この名曲が年末に聴けるのは最高ですね。

いろいろと考えちゃいましたが、年末最後の日本の音楽界の最大のイベントなので楽しみにしておきましょう!