今回の名曲レビューは”SEKAI NO OWARI”の2018年発表の配信限定Singleとしては2枚目(通算では14枚目)となる『イルミネーション』を紹介します。

SEKAI NO OWARI 『イルミネーション』

前回に引き続いてのクリスマスソング特集です。

【クリスマスソング特集】

【名曲】 BOA 『メリクリ』

【名曲】 Hall & Oates 『Jingle Bells Rock』

【名曲】 宇多田ヒカル 『Can't Wait 'Til Christmas』

【名曲】 ももいろクローバーZ 『サンタさん』

【名曲】 杉山清貴 『最後のHoly Night』

【名曲】 KAN 『今年もこうして二人でクリスマスを祝う』

【名曲】 BAND AID 『Do They Know It's Christmas?』

【名曲】 Jacson 5 『I Saw Mommy Kissing Santa Claus』

【名曲】 山下達郎 『クリスマス・イブ』

【名曲】 John & Yoko 『Happy Xmas (War Is Over)』

【名曲】 CRAZY KEN BAND 『クリスマスなんて大嫌い!! なんちゃって♥』

【名曲】 Mariah Carey 『All I Want for Christmas Is You』
http://burning.doorblog.jp/archives/54137831.html
 
僕にとって、クリスマスソングは、身体がポカポカ温まるようなハッピーさを感じられる曲か、もしくは厳かな雰囲気を感じられる、冷たくも芳醇なメロディが楽しめる曲が好みです。(どちらもメロディは重視しているのは当たり前としてですが・・・)

今回紹介する曲は後者にあたりますね。

個人的に”SEKAI NO OWARI”には期待しかないんですが、J-Popの王道を歩んで欲しい、僕の想いとは裏腹に、幅の広い音楽性を追求しているイメージです。

僕が”SEKAI NO OWARI”に興味を持ったのは『花鳥風月』です。



良い曲だな~。良いメロディだな~と思ってチェックの対象となり、『スターライトパレード』、『眠り姫』でバンドに対する期待は一気に高まった感じです。ここまで紹介している曲は3曲とも名曲レビューで紹介した素晴らしい曲だと思います。





その後、『RPG』でブレイクを果たすんですが、当然という印象でしたね。



”Mr.Children”、”スピッツ”・・・J-Popの王道を突っ走るようなそのポップセンス、メロディセンスに期待を膨らますしかなかったし、『RPG』はTVアニメ主題歌で子供も良く知っていたので、カラオケで良く歌いましたね。

その後の『スノーマジックファンタジー』で初のオリコン1位を獲得、『炎と森のカーニバル』も2位と着実にトップアーティストの道を走っていましたが、曲自体は僕はそこまで好きになれなかったな。

『Dragon Night』、『ANTI-HERO』あたりで僕は少し興味を失いかけたんですけどね。サブカルっぽい臭いもする曲も魅力だとは思いますが・・・僕にはあんまり刺さってこなかったですね。

『プレゼント』、『RAIN』あたりでメロディが充実してきたなと思ってたんですが、この『イルミネーション』は素晴らし過ぎてね。



新たな定番となりそうな素晴らしいクリスマスソングですよ。メロディも芳醇だし、心が温まるようなハッピー感もあるし、最高じゃないかな?

あの”池田一真”さん監督のMVも良い出来です。

”SEKAI NO OWARI”には期待しかないんですが、初期の名曲や『イルミネーション』を軽く超えるような素晴らしい楽曲を今後もコンスタントにリリースして欲しいな。

クリスマスは終わりましたが、年末はこういうしんみり出来て、ハッピーになれるような良い曲を聴いて過ごしたいね。

P.S.あと1曲書くつもりでしたが、来年に回そうかな?



Lip (初回限定盤)(CD+DVD)
SEKAI NO OWARI
トイズファクトリー
2019-02-27


Lip
TOY'S FACTORY
2019-02-27