白石麻衣

遂にこの日が来ちゃったな~って感じです。いつかは来ると思ってましたけどね。

乃木坂46公式HPより

**********************
「白石麻衣に関してのお知らせ」

白石麻衣ですが、3月25日(水)に発売となる25thシングルの活動をもちまして、乃木坂46から卒業することになりました。

正式な卒業の日程等は、決まり次第お知らせさせていただきます。

乃木坂46での活動は残り数か月となりますが、引き続き白石麻衣の応援のほど、よろしくお願い致します。
**********************

更にその前に

**********************
「乃木坂46 25thシングル発売決定!」

乃木坂46の通算25枚目となるシングルが、2020年3月25日(水)に発売されることが決定しました!
今後も25thシングルに関連する情報をお伝えしていきますので、是非チェックしてみてください!
 **********************

ようやく25thシングルの発売日の発表があったのは嬉しい知らせですが、それ以上に悲しいお知らせですね。

既にネットニュースでも一つに収まらない感じでいくつかの記事が出てますね~。

って、考えてる間にブログがアップされました。

**********************
「感謝。」

おはようございます
  
今朝のスポーツ紙や公式サイトで発表がありました通り、次のシングルをもちまして乃木坂46を卒業します。
  
2020年始まったばかりなのに、最初のブログが卒業の話しでごめんなさい。
 
卒業は2年前、25歳を迎えた辺りからずっと考えていました。

もうそろそろ、もうそろそろとずっと思っていたのですが、卒業するメンバーも増えていって、みんなには笑顔で旅立って行ってほしいなという気持ちと同時に私はもう少し乃木坂で頑張ろうかなという思いが強くなっていって、気付いたらここまできていました。
 
後輩も頼もしく成長していき、私ももう乃木坂で甘えてられないなと思い昨年の夏頃に改めて卒業のことを考え決断致しました。
 
乃木坂で過ごした約8年は私にとってすごく大事な時間でしたし、たくさん自分と向き合うことができた時間でした。
 
乃木坂に入って大好きなメンバーと出会い、応援してくださる大切なファンの皆さんとも出会うことができました。
 
たくさんの声援をもらい、「頑張ってね」「応援してます」って言葉にたくさん救われました。
 
皆さんのおかげでこうして乃木坂46のメンバーで居続けることができました。本当にありがとうございます。
 
卒業しても乃木坂は大好きなグループ、ずっと大事にしていきたいですし、次は外側から乃木坂を支えていけたらなと思っています。
 
まだこれからバースデーライブもありますし、卒業ライブも出来たらいいなと思ってるので残りの時間も笑顔で楽しく過ごせたらなと思っております^ ^
 
寂しいけど寂しい気持ちは置いといて、2020年も乃木坂にとって素敵な一年になりますように。

私も最後まで頑張ります。

よろしくお願いします
 
白石麻衣
**********************

うーん、やっぱり悲しいな・・・。

情報を整理すると、活動期間は25th Singleまでということなので、全握スケジュール等も考慮すると長ければ、夏くらいまではグループに在籍する可能性があるかもしれません。また本人が卒コンをやりたいという意向を出している(ファンも願っているでしょう)ので、個別に開催するのか、それとも恒例となっている「真夏の全国ツアー2020」の一日を使うかになるんですかね?

いずれにせよ、東京ドームクラスでやってもらわないとチケット取れる気がしないな~、最低でもライブビューイングは必須でお願いしたいですね。

年始にこんな発表をするならば「紅白」で『シンクロニシティ』を披露した流れで「卒業発表」でも良かったんじゃないかな? 「紅白」がワースト視聴率を記録することなく、それこそ年末の話題作りにも貢献できたんじゃないかな?(”AKB48”の”大島優子”卒業と被りまくるけどね)

ここからは、少し”白石麻衣”さんについて個人的な見解を書きたいと思います。

”乃木坂46”が”AKB48”の公式ライバルとして誕生し、トップアイドルとしての地位を盤石にした最大の功労者が”白石麻衣”であるのは、誰の目にも明らかだと思います。

絶対的エースとして、1st~5th Singleまでは二列目の裏センターを務め、6thでセンターとなってからは、盟友”橋本奈々未”さんや”西野七瀬”さんとセンターを挟むエースポジションで新たなスターづくりに貢献してくれたと思います。その後も常にグループのエースとして、時にはセンターとしてもグループの「美」を支えてくれたと思います。スキャンダルもなく、体調不良等での欠場も少なく、ホントに濃密な8年間の活動をしてくれたと思います。

思い起こせば、デビュー初年度から「ガルアワ」出演やグラビアなどの個人仕事も真っ先に手にし、その後はモデルとして活躍、写真集はバカ売れし、2018年のCM女王にも輝いているのは皆さんご存じの通りだと思います。

「モデル5」(懐かしい)からモデル輩出機関としての「坂道シリーズ」の個人仕事獲得のパターンが出来たのは”白石麻衣”が先駆者として切り開いたのは、大きな功績でしょう。

完璧にエースを務め続けてくれた功績は、グループの成長に最も寄与したんじゃないかなと思いますし、その存在がグループに与えた好影響は計り知れないくらい大きいですね。

”白石麻衣”が卒業すると、これで一期生は残り9名と10名を切っちゃいますね。2011年8月に3万8934人の中から選ばれた36名が9年で9名になっちゃうんですね。

僕自身は天邪鬼なので、常に人気上位だった”白石麻衣”を推したことはないんだけど、”西野七瀬”さんが、”飛鳥”がトップアイドルに成長する上での模範は”白石麻衣”だったのは間違いないんですよね。

既にグループ内でもレジェンド的な存在であり、別格扱いされていると思いますし、”白石麻衣”の卒業が今の”乃木坂46”というグループ全体に与える影響は限定的だと思いますが、これが2年前、3年前であれば、今のトップアイドル”乃木坂46”には辿り着いてなかったかもしれませんね。

だからこそ、今まで頑張ってくれたことに感謝だし、良い形で今までの感謝を伝えたいよね~。

ソロで十分にやっていけるだけの逸材でありながらも、”橋本奈々未”さんや”西野七瀬”さんを見送るまで長くグループにいてくれたのは感謝でしかありません。

世間認知度は別にして、既に現在の”乃木坂46”のエースは”飛鳥”に切り替わってますし、三期生、四期生を中心に未来のエース候補も一杯いるので、安心して卒業してもらいたいし、外側からグループを支える、応援するという言葉も頼もしいね。

いつかは来ると思ってたけど、想定以上に冷静にこの卒業を捉えている自分がいるし、思っていたより卒業発表のタイミングが遅かったのかもしれません・・・。

いずれにせよ、最後までエースとしての活躍を切に願うし、バスラは勿論のこと、卒業コンサートは素晴らしいライブにして欲しいし、何としても参加したいんだけど、8thバスラが卒業コンサートになる可能性は低そうだから、異例扱いだろうけど、運営には円盤化もお願いしたいね。

これで25thは”白石麻衣”センターで確定だね。センター以外ないでしょう。良い曲に期待したいね。

【乃木坂46】 25th Single 選抜予想
http://burning.doorblog.jp/archives/53898492.html

「女神」、「女性が憧れる顔No.1」、「アイドル界最強のツートップ」・・・いろんな輝かしい称号もありましたが、僕にとっての”白石麻衣”はライブで一気に空気を変える『ガールズルール』一択ですね。

「海岸線を~」(まいやん!)「バスは進む~」(まいやん!)
「空は高気圧~」(超絶可愛い まいやん!)

来るべき最期に向け、更に大きな声の恐ろしいコールになりそうですね。(一緒に叫びたい!)



名曲『急斜面』も聴きたい!(御三家も残り1名か・・・)



”乃木坂46”の”白石麻衣”をしっかり最後まで応援するぞ!

P.S.”大園桃子”は大丈夫かな?