AAA活動休止

”AAA”(トリプルエー)の活動休止が発表されましたね。

2019年12月31日、活動休止が続いていた元リーダーの”浦田直也”さんが”AAA”からの脱退を発表したのですが、2020年1月15日に2020年内をもって、”AAA”が活動休止する事を発表しました。

2020年は5大ドームツアーに5枚目となるベストアルバムの発売も決定しているようです・・・。

【ひとこと】”AAA”の”浦田直也”さんの会見について
http://burning.doorblog.jp/archives/53279760.html

この会見の時に、このままでは終わらないだろうな~と思ってましたが、事件から1年も経たないうちにリーダーが脱退し、グループ自体が活動休止になるとはねえ~。

”AAA”は大手レコード会社avexの看板グループだったはずで「紅白歌合戦」に2010~2016年まで7年連続出場、「レコ大」については2005年に最優秀新人賞獲得、2010~2017年まで8年連続で優秀作品賞を受賞し、一時は大賞候補にもなってましたからね・・・。

メンバーのソロ志向も強そうだし、実質解散に近い感じなのかな?

僕が”AAA”を知ったのは比較的早かったんだよね~。

レコード大賞の最優秀新人賞を獲った時もリアルタイムで観てたし、デビュー以降もチャート番組でそれなりに取り上げられてましたからね。(流石avexです)

ポップでノリの良い『ハレルヤ』が最初のお気に入りでしたね。



その後、名曲レビューでも取り上げた『ハリケーン・リリ、ボストン・マリ』があまりに名曲過ぎて、完全にチェックすべきアーティストとして僕の中では認識されたんだよね~。



まあ、元”THE BLUE HEARTS”、”↑THE HIGH-LOWS↓”、現”ザ・クロマニヨンズ”の”真島昌利”さんの楽曲ということで評価したのが多分にあると思うけど、今聴いても素晴らしいね。

 【名曲】 AAA 『ハリケーン・リリ、ボストン・マリ』

その後も『Let it beat!』、『Get チュー!』、仮面ライダーの主題歌になった『Climax Jump』等、割と良いなあと思う曲があったりで、3rd Album「AROUND」はレンタルした記憶もありますね。やたら出来が良くて新人らしからぬクオリティだったので”いきものがかり”の時と同じように驚いたけどね・・・。(メタル系で例えると”Danger Danger”とか”Warrant”の1st Albumとかってわかんね~かな)

17th Single『MIRAGE』で初のオリコン1位を記録するんですが、悪くないけど、オリコン1位ってほどの曲ではないって感じでしたね。この頃からレコ大の「優秀作品賞」ノミネートが続くんですけど、”小室哲哉”さんの楽曲を採用したり、話題にはなってましたが、曲が好みではなくなったので、少し距離は置いてましたね。

そんな中でグッと来たのが・・・飛びますが、34th Single『恋音と雨空』ですね。



『ハリケーン・リリ、ボストン・マリ』をレビューしたので、書いてないですが、名曲レビューしたい想いもあるんですけど、彼ら随一の名曲と言って差し支えないんじゃないかな?

このバラードはホントに味があって素晴らしいよね。

最近の曲も悪くないどころか、かなりクオリティは高いんですけど、そこまでメロディがグッとくることはないかな~。

とにかく作品が多いんだよね。

活動期間が15年でコラボも入れるとシングルが59枚だから4枚/年、アルバムがベストなども入れると25枚だから1.7枚/年なので2年に3枚強のハイペース。

熱心なファンは嬉しいかもしれないけど、ライトユーザーにとっては、かなりしんどいペースのリリースだよね。

そのうえでソロ活動もしてたりするのは凄い働き者ユニットだよね。

ライブもドームツアー出来るわけだしね。

そんな”AAA”が活動休止というのは悲しいですね。

まあ異常なハイペースで歩んできた結果がこうなるのは致し方ないかな・・・。そりゃ、いろいろと綻びが出るのは当たり前のように思います。

音楽業界の完全に中心となっていた黄金期に比べるとやや低迷気味の”avex”だけど、ゴシップで目立つんじゃなく、良い音楽をリリースして再浮上して欲しいね。

いずれにせよ、僕は上記に挙げた”AAA”の曲とは一生付き合っていきたいので、メンバーが成功し、幸せになることを願ってます。

P.S.彼らのベストは持ってないので、これを機に買うかな~。