二期生ライブ中止

昨日の安倍首相発言で一気に自粛ムードですね・・・。

まあ、仕方ないと言えばそうだけど、前日の政府の「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」は何だったんだろう? って感じですよね、

乃木坂46 公式HP ニュースより

*************************
「乃木坂46のオールナイトニッポン」presents 乃木坂46 2期生ライブ
公演中止に伴うチケット払い戻しのご案内
*************************
3月7日(土) 国立代々木競技場 第一体育館にて開催を予定しておりました、『「乃木坂46のオールナイトニッポン」presents 乃木坂46 2期生ライブ』 は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点に伴い開催中止となりました。

楽しみにされていたお客様へは大変申し訳ございませんが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
*************************

【乃木坂46】 「二期生ライブ」について考える
http://burning.doorblog.jp/archives/54275170.html

うーん、残念。

政府の指針が微妙なニュアンスだっただけに、昨日の安倍首相の自粛発言はかなり影響が大きくて、軒並みアーティストや大手レコード会社からライブ、イベント中止の報道が出てますね~。

開幕を控えるプロ野球は無観客試合、大相撲も延期、確定申告まで延期対応ですか・・・。

人生の大きなイベントでもある卒業式や入社式など、それすらも延期、中止の話が出てます。

僕自身も仕事で相当な影響が出てますよ・・・。

相次ぐイベントのキャンセルが続いており、結局、集客もままならず、イベント自体が中止となり、その後処理に追われている状態です。

個人的には「コロナウィルス」自体の被害よりも「コロナウィルス不況」のほうを心配してます。

専門家ではないので、細かいことは分かりませんが、感染拡大を防ぐのであれば、早い段階で規制をすべきだったし、今になってフワッとした捉えきれない指針を出したり、首相がいきなり自粛を訴えたりと国民の動揺が広がっている気がします。

これが長期化すると「東日本大震災」以上の景気悪化につながる可能性があります。

そのほうが深刻な事態になりそうなのですが、今はまだ「コロナウィルス」に関しての報道、不安が中心になってますね。

「コロナウィルス」については、集団感染(クラスター)を防ぐフェーズに入ってきており、この2週間くらいが最も重要とのことですが・・・うーん。

”乃木坂46”としては4日間のバスラは政府指針が出る前でもあったので、強硬開催しましたが、流石に現在の世論や各アーティスト、タレント事務所、レコード会社の対応を見る限り、開催は不可能であるのは間違いありませんので、今回の決定は賢明だと思います。

ジャニーズ事務所の各種公演の延期・中止の発表は凄く早かったですね。

【その他、発表済の主なライブの延期・中止】

Perfume 中止
EXILE 中止
TWICE 延期
福山雅治 中止
星野源 中止
浜崎あゆみ 中止
米津玄師 中止
back number 中止
MAN WITH A MISSION 延期
UVERworld 中止
サカナクション 延期
AKB48 中止
DA PUMP 中止
三浦大知 中止
LUNA SEA 延期

こちらは全て2月、3月の開催です。安倍首相の言う2週間程度を少しオーバーしているものもありますが、エンターテインメント業界で2週間の大型ライブ中止の経済損失は数百億円規模とも言われています。1ヶ月となればその倍ですよね・・・。

しかしこの状況だと、開催側も中止なのか延期するのかも難しい判断となりますね、なにせ東京オリンピックが控えていて、大きな会場を押さえるのがズレればズレるほど、厳しくなりますからね。

”日向坂46”は3月8日の個別握手会の延期を発表しましたが、3月15日の幕張での全国握手会、3月18日に広島からスタートする「全国アリーナツアー」の開催も黄信号ですね。(福岡公演のチケットゲットしたけど、こちらもダメでしょうね・・・)

3月はライブ尽くしで楽しめると思ってましたが、これじゃ全滅ですね。

こういう状況では致し方ないけど、延期ではなく、中止ですからね。3月卒業予定の”佐々木琴子”は卒業を延期してくれないかな~。それこそWebを使って配信とかでファンとの交流の場を作るとか、今の時代だからこそのやり方もあると思うんですけどね。

「コロナウィルス」に過剰反応するつもりもないけど、こうなっちゃうとバカ騒ぎしている場合でもないからね。感染拡大を防ぐのは勿論として、この自粛ムードで経済に与えるダメージが深刻にならないことを祈ります。

P.S.小中高校の休校の要請が出ましたね、こりゃ更に自粛ムードが加速するね。