25th Single『しあわせの保護色』収録曲のMVが公開されていますね。

8thバスラ最終日やShowroom配信等で聴いてますが、改めてMVを観た感想を書き込んでみたいと思います。

【乃木坂46】 「乃木坂46 8th YEAR BIRTHDAY LIVE Day4」
http://burning.doorblog.jp/archives/54360348.html

【乃木坂46】 「幻の2期生ライブ」@Showroom
http://burning.doorblog.jp/archives/54396039.html



曲は卒業シングルの割に「ほのぼの」している印象です。

個人的には『サヨナラの意味』、『帰り道は遠回りしたくなる』が叙情的なメロディを持つ、最強レベルの名曲だったのでガックリしちゃった印象です。

でも特にBメロは扇情的で、更に言えばサビの前半部分も悪くないんだけど、そこから盛り上がり切れない感じが残念です。とはいえ、この手の曲は何度も聴くと味わいが変わる可能性もあるので、評価は凄く難しいんですよね~。

綺麗な色彩を使った映像は好印象だし、期生別にフォーメーションを組んでいるのも面白いですね。衣装も原色を中心に使っていて、可愛いよね。

そもそも”白石”の過去のセンター曲って、”乃木坂46”らしさって、さほどないんだよね。

王道のアイドルポップに舵を切った『ガールズルール』



複雑な構成を持ち、「レコ大」連覇を果たした『シンクロニシティ』



名曲アルバムで取り上げた『オフショアガール』も王道アイドルポップだしね。



【乃木坂46】 「名曲アルバム」㉖ 『オフショアガール』
http://burning.doorblog.jp/archives/54212267.html

やっぱりグループカラーのど真ん中の曲調が似合うのは”白石”ではなく、”西野七瀬”さんだったということなんですかね。

常にエースで、それを完璧にこなし、グループの模範的な存在に報いるような明るい別れ、祝福の曲を用意したってメッセージなんでしょうかね? いずれにせよ、正式音源を聴き、評価をしますが、悩みそうです。

『じゃあね。』



最初にタイトルを聴いたときに、まさか”おニャン子クラブ”の卒業ソングのカバーかと思っちゃいましたが、本人作詞と聴き、ホッとしましたけどね。



こちらはバラードですが、叙情的ではあるけど、一癖ある曲になってます。

Aメロはメロディ展開も良いし、涙腺に来る感じですが、Bメロになると言葉数が一気に多くなり、更に二番では「こんなにも」を三回繰り返すパートもあったりでかなり印象的な作りになっています。その割にサビはそこまで盛り上がり切れない感じで終わるのがやや残念な感じがしました。

でも僕は割とこの曲は好きかも。ブリッジも取り立てて変わったこともしてないんだけどね。歌詞も割とシンプルですよね。

どうしても『つづく』と比較しちゃうんだけど、曲自体の出来はコッチのほうが上かもね。

MVは”白石”のインタビューをバックにスタートし、過去の映像を上手く使いながら、ファンの小さな女の子のストーリーを絡めながら、最後のじゃあね。の映像が後を引いちゃうね。

『アナスターシャ』



4曲目となる二期生曲です。

コレは最初にShowroomライブでMVを観たときから好印象です。Aメロ、Bメロの出来も良いし、スケール感の大きなサビの雄大なメロディも悪くないね。

MVも二期生の歴史を感じる細かな演出が盛り込まれていて、良い出来だね。まさしく「二番目は嵐」って感じの、海賊風のフラッグが印象的です。

その他の音源も公開されているようですが、現時点では僕はこの3曲しか聴けてません。

また改めて全曲レビューの記事は書く予定なので、変わっちゃうかもしれませんけどね。

いずれにせよ、楽しみですね。

商品概要も発表されているので、一応載せておきますね。期生別の曲が収録されているのがトピックでしょうか、それ以外にユニット曲が2曲収録されますが、いずれも”飛鳥”が参加していてメインでしょうか? しかし『ファンタスティック三色パン』というタイトルで”星野”が参加してないのは意外でしたが、”秋元康”さんプロデュースでこの手の遊び心のあるタイトルは良曲が多かったりするので楽しみです。

<Type-A>
01.『しあわせの保護色』(25thシングル選抜メンバー)
02.『サヨナラ Stay with me』(秋元、生田、飛鳥、松村、久保、与田、遠藤、賀喜)
03.『じゃあね。』(白石)
04.『しあわせの保護色』~off vocal ver.~
05.『サヨナラ Stay with me』~off vocal ver.~
06.『じゃあね。』~off vocal ver.~

特典映像
『しあわせの保護色』Music Video
『じゃあね。』Music Video
個人PV「黒見明香」、「佐藤璃果」、「林瑠奈」

<Type-B>
01.『しあわせの保護色』
02.『サヨナラ Stay with me』
03.『アナスターシャ』(二期生)
04.『しあわせの保護色』~off vocal ver.~
05.『サヨナラ Stay with me』~off vocal ver.~
06.『アナスターシャ』~off vocal ver.~

特典映像
『しあわせの保護色』Music Video
『アナスターシャ』Music Video
個人PV「松尾美佑」、「弓木奈於」

<Type-C>
01.『しあわせの保護色』
02.『サヨナラ Stay with me』
03.『毎日がBrand new day』(三期生)
04.『しあわせの保護色』~off vocal ver.~
05.『サヨナラ Stay with me』~off vocal ver.~
06.『毎日がBrand new day』~off vocal ver.~

特典映像
『しあわせの保護色』Music Video
『毎日がBrand new day』Music Video
「白石麻衣~さよならをありがとう~前編」

<Type-D>
01.『しあわせの保護色』
02.『サヨナラ Stay with me』
03.『I see...』(四期生)
04.『しあわせの保護色』~off vocal ver.~
05.『サヨナラ Stay with me』~off vocal ver.~
06.『I see...』~off vocal ver.~

特典映像
『しあわせの保護色』Music Video
『I see...』Music Video
「白石麻衣~さよならをありがとう~後編」

<通常盤>
01.『しあわせの保護色』
02.『サヨナラ Stay with me』
03.『ファンタスティック三色パン』(飛鳥・梅澤・山下)
04.『しあわせの保護色』~off vocal ver.~
05.『サヨナラ Stay with me』~off vocal ver.~
06.『ファンタスティック三色パン』~off vocal ver.~

いずれにせよ、楽しみですね。久々の二期生曲も良い出来だったし、名曲が続いている四期生曲は勿論ですが、21th以来となる三期生曲も楽しみです。

引き続き、クオリティの高い曲で楽しませて欲しいな。

P.S.しかしジャケットもかなりテイストを変えてきましたね。”白石”だけ透明の球体を被ってないのが意味深ですね。Type-Aの”白石”は美しいね。