FNS音楽特別番組 春は必ず来る

コロナウィルスの感染拡大で自粛ムード漂う中、こういう企画は嬉しいね。少し自粛疲れも出てる感じもしますし、僕自身もライブの延期が続き、かなり悔しい想いをしているので、楽しませてもらいます。

リアタイで書くので、ちょっとコメントは少なめになると思います。お気に入り曲はをつけますね。

01.東京スカパラダイスオーケストラ『Paradise Has NO BORDER』(さかなクン、関ジャニ∞)
02.AKB48『10年桜』
03.大黒摩季『ら・ら・ら』
04.藤井フミヤ『夜明けのブレス』

<今聴きたい 春くるソング>
キャンディーズ『春一番』

『Paradise Has NO BORDER』はホントに大好きです。日本産インスト曲の最高峰じゃないかな? オープニングに相応しいし、問答無用でノレるね。

”AKB48”は『10年桜』か・・・こういう企画は選曲が難しいね。『桜の花びらたち』、『桜の木になろう』のほうが好きだけどね。

”大黒摩季”さんは『熱くなれ』じゃなくて、『ら・ら・ら』か・・・。まあ良い曲だし、普通に盛り上がるよね。

”フミヤ”さんは後期”チェッカーズ”の名バラード『夜明けのブレス』でしたね。大好きな曲で歌唱も良かったけど、ちょっとしっとりし過ぎて企画に合わない感じもしました・・・。

05.城南海『リフレクション』
06.スキマスイッチ『全力少年』

<今聴きたい 春くるソング>
foorin『パプリカ』

”城南海”さんの曲は実写版映画「ムーラン」の主題歌だそうですが、個人的には普通かな。彼女の声は凄く好きなんですけどね。ディズニー映画の主題歌は僕にとっては、ほとんど同じような印象を受けます。(好きな曲もあるんだけどね)

【名曲】 城南海 『童神~私の宝物~』
http://burning.doorblog.jp/archives/47690520.html

『全力少年』はいつ聴いても素晴らしいね。

ちなみに『パプリカ』は個人的には「まあまあ」くらいの曲だったんだけど、”米津”さんのバージョン聴いてから、大好きになりました。

07.NEWS『U R not alone』

<今聴きたい 春くるソング>
松田聖子『チェリーブラッサム』

”NEWS”のこの曲は知らんな~。個人的にはこういう時こそ、選曲はひねらず、みんなが知っている曲をやるべきだと思うんですけどね。

08.AI『ハピネス』
09.sumika『フィクション』

<今聴きたい 春くるソング>
海援隊『贈る言葉』

毎回のようにライブ延期云々をインタビューで取り上げるのは「春は必ず来る」というテーマを考えると、微妙だな・・・少し思い始めました。

”AI”さんは良い選曲だね。代表曲であり、名バラードの『Story』じゃなくて『ハピネス』というのは良い選曲だね。元気になれるもんね。

”sumika”は僕もレビューした名曲『フィクション』ですね。相変わらず良い曲を量産してくれてるけど、『フィクション』のクオリティを超えるのはかなりシンドイ気がします。センスあるバンドなので期待してますけどね!

【名曲】 sumika 『フィクション』

『贈る言葉』は聴き過ぎてね・・・でも名曲だよね。VTRは「MUSIC FAIR」の映像でしょうけど、”松坂慶子”さんとの共演は「謎」。

10.e-girls『スペシャルメドレー』(『Follow Me』~『ごめんなさいのKissing You』)

<今聴きたい 春くるソング>
DREAMS COME TRUE『未来予想図Ⅱ』

メドレーですか・・・扱い良いね。『Follow Me』はいつ聴いても素晴らしいね。ワンハーフプラスくらいで披露してくれて嬉しい! 春らしいファッションも良いね。解散は勿体ないよね。

11.倖田來未『WIND』
12.Sixtones『Imitation Rain』

<今聴きたい 春くるソング>
嵐『サクラ咲ケ』
イルカ『なごり雪』
松たか子『明日、春が来たら』
ハイ・ファイ・セット『翼をください』
宇多田ヒカル『SAKURAドロップス』
レミオロメン『3月9日』
aiko『桜の時』
松任谷由実『春よ、来い』
ゆず『栄光の架橋』

『WIND』ですか、渋めの選曲だけど、明るくて良いメロディがあって悪くないね。最近は歌唱もストレートに歌ってくれていて、好感持てます。

”Sixtones”は勿論デビュー曲ですね。僕はこの曲はイマイチ評価できてません。(”Snow Man”の曲のほうが好き)そもそも最近の”YOSHIKI”のソングライティング自体が不調のような気がします。期待してるんですけどね。『Tears』あたりと比べるまでもない感じがします。

急に<今聴きたい 春くるソング>が長くなったね。ド定番の曲が多いね。あ、僕の好みは少し世間評価とはズレてると思うので、ムキにならないでくださいね(笑)

『なごり雪』は日本音楽史に燦然と輝く「J-Folk」の名曲!

”aiko”の『桜の時』は彼女のディスコグラフィーの中でもトップクラスの名曲です。色褪せないし、ホントにエバーグリーンの良い曲だよね~。

【名盤】 aiko 桜の木の下

13.ディズニーの仲間たち『イッツ・ベリー・ミニー!』

<今聴きたい 春くるソング>
福山雅治『桜坂』

これは良いね。子供たちは勿論、老若男女問わず、楽しめるよね。音楽的な評価云々、言うのがバカらしくなっちゃうね。

14.NUMBER GIRL『透明少女』

<今聴きたい 春くるソング>
YUI『CHE.R.RY』

”NUMBER GIRL”はロック誌等の評価が高くて、アルバムも買ったんだけど、メロディ派で、パンク、ハードコアにさして興味がない僕には全然ピンとこないバンドですが、迫力満点の良いパフォーマンスでしたね。エネルギー、熱量の凄さは理解してますよ。

やっぱり”YUI”は良いな~、好きだな~。

<春うた・応援ソングメドレー>
15.氷川きよし『限界突破×サバイバー』
16.水樹奈々『STAND UP!』
17.DA PUMP『桜』
18.エレファントカシマシ『俺たちの明日』
19.ジュジュン×城田優『レイニーブルー』
20.上白石萌音『なんでもないや(Movie Ver,)』
21.乃木坂46『シンクロニシティ』
22.森高千里『ララ サンシャイン』

<今聴きたい 春くるソング>
Mr.Children『旅立ちの唄』

メドレーと言いながら、ほぼフルサイズ披露でしたね。

やっぱりこういう企画の時は、子供が喜ぶ曲を届けるほうが正解だね。『限界突破×サバイバー』は「紅白」でも盛り上がってたし、良い選曲だね。

『俺たちの明日』はピッタリの選曲で素晴らしいね。”宮本”さん、サイコーだよ! デビュー日か・・・凄い偶然だね。

『レイニーブルー』はしっとりし過ぎるけど、やっぱり凄い名曲だし、オープニング以来、ようやく「FNS」の代名詞「コラボ」が出てきて、個人的には「コレだよね」ってTVの前で喜んじゃいましたね。

”乃木坂46”は新曲じゃなくて、白石ソロのレコ大受賞曲というのは良いね。四期生ナシでしたね。

【乃木坂46】 全曲レビュー㉖~『シンクロニシティ』
http://burning.doorblog.jp/archives/51902933.html

『ララ サンシャイン』も元気にさせる良い選曲だね~。相変わらずお美しいし、声も変わらんな~。

23.森山直太朗『さくら(独唱)』

<今聴きたい 春くるソング>
浜崎あゆみ『Voyage』

1番はアカペラですか、これはグッとくるね。2番に入ってからもピアノのみですが、素晴らしい歌唱ですね。途中のカメラ目線での歌唱が心にメッセージとして届いてくる感覚になりました。余計なメッセージはいらないんだよね、歌だけで、歌唱だけで十分なんだよね~。やっぱり音楽の力は凄いよ。

24.WANIMA『春を待って』

<今聴きたい 春くるソング>
いきものがかり『YELL』

”WANIMA”の今回の一連の行動には敬意を評したいな。しかも気合の入った良い曲じゃん~。改めて良いバンドだね。ファンはこの心配りは嬉しいと思うよ。音楽が、アーテイストがやるべきことをちゃんとやっているのは素晴らしいね。三位一体の素晴らしいパフォーマンスにも拍手、ブラボー!

『YELL』はそんなに好きな曲じゃないんだけど、この流れで聴いたら、なんかグッときちゃったな。

25.「Endless SHOCK」カンパニー『スペシャルパフォーマンス』

いきなりフライングなんだね、凄いな。

おー”梅”ちゃん、久しぶり!

全然期待してなかったんだけど、メチャクチャ良かったな~。これだけのスケールの舞台を客席で観たら、感動間違いなしだね。やっぱり20年の重みもあるんだろうけど、良いものは良いんだよね~。

これは”堂本光一”さんのライフワークだね。こりゃ参ったな~。「Show Must Go On」の精神というのも良いね。

26.関ジャニ∞『友よ』

”村上”クンの「全世界中のアーテイストが同じ状況ですから」というのは良いコメントだったな。ちょっとスッキリしました。彼らの曲の中では、そんなに好きじゃないんだけど、エンディングでの『友よ』はグッと来たな~。

前半はコラボもほぼなくて、やや低調だったけど、後半にかけて畳みかけられる感覚もあって、「音楽の持つ力」を凄く感じさせてもらって、”日向坂46”のライブ延期で落ち込んでいた僕も、すっかり元気になりました。いろんな意味でダメージの大きい中、こうやって前を向いて頑張っているアーティストがいるんだから、僕らも負けてられないね。

良い企画だったね。

僕は音楽にできることはいっぱいあると思ってますよ!

やっぱり音楽は最高だし、「春は必ず来る!!」