今回の名曲レビューは”Silver Mountain”の1983年発表のデビューアルバム「Shakin' Brains」収録の『1789』を紹介します。

Shakin' Brains

先週末の都知事選は”小池百合子”氏の圧勝でアッサリでしたね。

選挙特番を楽しみにしてましたが、番組スタートすぐに当選確実が出て、勝利インタビューというのは流石に萎えました。

投票率は55%にとどまりましたが、過去二番目の得票を獲得したようですね。(過去最高は”猪瀬直樹”さんだったそうです、”石原慎太郎”さんじゃなかったんだね)

国政復帰も視野に入れているんでしょうか、かなり踏み込んで質問をした”池上彰”さんとのやり取りは面白かったけどね。

コロナの第二波、オリンピックの開催の問題もあるし、大変な任期期間になりそうですけど、コロナで疲弊した経済の立て直しが大命題でしょうから、しっかり頑張って欲しいですね。

コロナが追い風になっている業界もありますが、多くの企業では4、5月を底に緩やかに戻りつつある状況ではないでしょうか?

僕の所属している会社は引き続き業績は厳しいし、そんな中でもテレワーク絶賛推進中で、コストダウンに舵取りしている感じで、正直不安だらけですが、こういう環境だからこそ、顧客にしっかり貢献していくことを考えています。

さて、最近のブログでは、何故か(夏が近づいてきているから?)、”TUBE”のベストアルバムの記事が閲覧上位に来たりして、驚いたりもしてますが、”VIPER”等の初期のメタル系のレビューが読まれていて驚いてます。

「HM/HR」系の記事のファンもいらしゃるので、今回はメタル系のレビューにしました。

北欧メタルを代表はしないものの、マニアにはヨダレものであろうバンド、”Silver Mountain”を取り上げることにします。

Vocal&Guitarの”Jonas Hansson”を中心に1978年に結成されたスウェーデン出身のバンドですね。

「Roadrunner Records」の契約を獲得し、アルバム「Shakin' Brains」を引っ提げてのデビュー時のメンバーは下記の通りです。

Vocal&Guitar:Jonas Hansson
Bass:Per Stadin
Drums:Anders Johansson
Keyboard:Jens Johansson

今となっては、かなり残念な音質ですし、演奏も荒っぽいし、何と言っても”Jonas Hansson”のVocalがヘロヘロでね~。

今回チョイスしたのはアルバムのオープニングを飾るスピード感のあるネオクラ曲『1789』です。



前言撤回ですが、マニアにとっては、この「ヘロヘロ」加減がたまらなく良いんですよ!

何十年とこの曲を聴いているんだけど、毎回、最初のギターフレーズ一発で心が鷲掴みにされる感覚があって、凄いと思います。

しかし、このメロディとスピード感は今聴いても震えるな~。

ギターソロでフランス国家「La Marseillaise」(ラ・マルセイエーズ)を引用しているのも良いよね~。

 

名手”Jens Johansson”は、この曲では影を潜めてますが、『Vikings』の後半での超絶ピアノソロはマニアからも絶賛されていますね。



アルバムの出来としては2nd「Universe」に軍配を上げますが、”Johansson”兄弟が”Yngwie Malmsteen”に引き抜かれたのもあって、マニアでも2nd Album以降はチェックしきれてないかもしれませんね。(一部はコレクターアイテム化してたしね)

【名盤】 Yngwie Malmsteen 「Eclipse」
http://burning.doorblog.jp/archives/46576553.html

僕は「Roses & Champagne」も再結成アルバムの「Breakin' Chains」も持ってますが、一部の曲を除けば、あんまり良い印象はないですね。北欧メタルっぽさがあったのも、1st、2ndのみでしょう。”Per Stadin”が結成した”Snake Charmer”のほうが好きかもな~。

「北欧メタル」の初期って、玉石混交だし、その中では大当たりの部類だったと思いますけどね。

でも改めて聴くと”Europe”は凄かったって、ことになるね。(未だに1st、2ndが大好きですけど)

【名盤】 Europe 「Wings Of Tomorrow」
http://burning.doorblog.jp/archives/45897984.html

やっぱり「北欧メタル」は好きだな~。

【過去の北欧メタル関連記事】

【名盤】TNT 「Intuition」
http://burning.doorblog.jp/archives/31928491.html

【名盤】John Norum 「Face The Truth」
http://burning.doorblog.jp/archives/32226767.html

【名盤】 Alien 「Alien」
http://burning.doorblog.jp/archives/45998348.html

【名曲】 Misha Calvin 『Ready Or Not』
http://burning.doorblog.jp/archives/46863231.html

【名曲】 Masquerade 『Say Your Prayer』
http://burning.doorblog.jp/archives/47862864.html

【名曲】 Midnight Sun 『Nemesis』
http://burning.doorblog.jp/archives/47953024.html

【名曲】 Renegade 『Hold Back The Night』
http://burning.doorblog.jp/archives/48094972.html

P.S.AMAZONで唯一持ってない「LIVE AT HIBIYA '85」の再発盤は売ってないかな~と調べたら、「Before The Storm」って1980年のデモ音源がリリースされてるじゃん、思わずポチっとしちゃいましたよ。

シェイキン・ブレインズ
シルバー・マウンテン
アポロン
1990-09-21


Universe
Silver Mountain
Pidm
2000-07-18


Before The Storm (Demo 1980)
Silver Mountain
No Remorse Records
2020-02-14