今回の名曲レビューは”堀ちえみ”の1985年発表の13th Single『リ・ボ・ン』を紹介します。

堀ちえみ 『リ・ボ・ン』

この週末は、日テレの「24時間テレビ」を見てます。

この時期にやるべきなのか、メインパーソナリティーが寄せ集めだとか、いろんな批判もあったようですが、良い番組になっているように思いますし、こういう時期だからこそ、やることに意義があるように個人的には思ってます。

僕自身そんなに「24時間テレビ」を毎年、熱心に見ている訳ではないのですが、何となくエンディングを見るのは恒例になってます。

2年前にも”ポケビ”のレビューで似たようなことを書いてました。

【名曲】 ポケットビスケッツ 『YELLOW YELLOW HAPPY』
http://burning.doorblog.jp/archives/52384229.html

マラソンランナーがゴールするのを出演者が”ZARD”の『負けないで』を歌って、応援したりとか、ベタなんだけど、なんか見ちゃうんですよね。

今日も勿論、観るつもりですが、今回は「募金ラン」ということで、どうなるのか楽しみにしてます。

チャリティー自体に価値があると思いますので、僕も少ないながら募金して応援したいと思います。

そんな中であの”堀ちえみ”さんが歌うと聴いて、驚いてました。

2019年に口腔癌(舌癌)を告白されたのは記憶に新しいですが、その彼女が歌う・・・喋るのもままならないでしょうが、いやー凄いなと。

”堀ちえみ”さんは僕にとっては「花の82年組」のアイドルです。

”中森明菜”、”小泉今日子”、”松本伊代”、”早見優”、”石川秀美”、”シブがき隊”等、その前の”松田聖子”、”田原俊彦”、”近藤真彦”と言ったアイドルが人気を誇っていた中で、更に人財の厚みが増した時代で、特に”中森明菜”さん、”小泉今日子”さんの活躍は今でも印象に残ってます。

その中でも『センチメンタルジャーニー』でヒットを飛ばした”松本伊代”さん、同じく『夏色のナンシー』で注目された“早見優”さん、『Hey! ミスターポリスマン』、『ゆれて湘南』といった隠れた名曲を持つ”石川秀美”さんに比べると”堀ちえみ”さん自体は認知度が低かった記憶があります。


 






”堀ちえみ”さんについては、歌手というよりは「スチュワーデス物語」での、あの演技を鮮明に記憶されている方のほうが多いんじゃないでしょうか?

ヒット曲に恵まれてないけど、賞レースには必ず顔を出すし、知名度もあるけど・・・そんな彼女が注目を集めたのはドラマだったのが皮肉ですが、面白かったですよね。(”片平なぎさ”さんの狂気的な演技が凄くて、手袋を口で外すのは学校で真似してた気がします)

そんな彼女にとって、ようやく代表曲と呼べる、オリコン2位を記録したのが『リ・ボ・ン』です。



「ザ・歌謡曲」って、感じのクサイメロディ展開なんですが、聴けば聴くほど、良い曲なんですよね~。

『リ・ボ・ン』の前作で同じくオリコン2位を獲得した『クレイジーラブ』、売上では最大のヒット曲『さよならの物語』は全く曲が思い出せないのですが、『リ・ボ・ン』はよく覚えてますし、僕の「i-tunes」にも入ってます。

作詞は”三浦徳子”さんで作曲は”松田良”さんです。

”松田良”さんは”高橋真梨子”さんの名曲『遥かな人へ』、”アン・ルイス”さんの『美人薄命』なんかも手掛けられてます。





”堀ちえみ”さんにとっても、会心の出来だったんじゃないかな、今でも重要な1曲だと思います。

そんな彼女がまともに話せない状態なのに「24時間テレビ」で歌唱披露したんですが、思いのほか、良い出来で、Aメロ、Bメロは完璧に近くて、サビ前~サビは流石に声が出づらそうでしたが、十分な歌唱だったと思いましたし、驚きました。

「ドジでのろまなカメ」だった”堀ちえみ”さんも今は7人の子供を持つ母であり、強い人だな~と思い、感動しました。歌唱も勿論ですが、娘さんのお母さんへの一言がいちいち涙腺に刺激を与えてくれて、朝から泣いちゃいましたよ・・・。

しかしこの『リ・ボ・ン』は80年代アイドル歌謡の名曲のひとつだと思いますよ。(この時代のアイドルソングはそんなにレビューしてないけど、改めて聴き直して、レビューするかな?)

【名曲】 松田聖子 『瑠璃色の地球』
http://burning.doorblog.jp/archives/49912726.html

【名曲】 中森明菜 『LIAR』
http://burning.doorblog.jp/archives/47822059.html

【名曲】 柏原芳恵 『春なのに』
http://burning.doorblog.jp/archives/49684821.html

【名曲】 菊池桃子 『雪にかいたLove Letter』
http://burning.doorblog.jp/archives/48945684.html

【名曲】 浅香唯 『セシル』
http://burning.doorblog.jp/archives/45743474.html

【名曲】 小泉今日子 『怪盗ルビィ』
http://burning.doorblog.jp/archives/50239619.html

是非、聴いて欲しいね。

P.S。『美人薄命』は大学生の頃、狙ってた女の子がカラオケで歌ってて、胸キュンした記憶があるな~。 って、記事書きながら、流れてきた”サ・ドリフターズ”のパフォーマンスも良い出来だね。

「堀ちえみ」SINGLESコンプリート
堀ちえみ
ポニーキャニオン
2007-08-17


堀ちえみ★BEST MYこれ!クション
堀ちえみ
ポニーキャニオン
2001-10-17