ひなたざか

決まりましたね!

2020年9月23日発売の”日向坂46”の1st Album「ひなたざか」の詳細です。

個人的には、特典映像を楽しみにしてましたけどね。

種別は3種類です。尚、★が新曲、初収録曲、リメイク曲です。

初回仕様限定盤(豪華版)TYPE-A CD+Blu-ray 5,445円

01.Overture★
02.アザトカワイイ★
03.青春の馬
04.ドレミソラシド
05.この夏をジャムにしよう★
06.キツネ
07.ソンナコトナイヨ
08.こんなに好きになっちゃっていいの?
09.キュン
10.ホントの時間
11.My god
12.Dash&Rush
13.誰よりも高く跳べ!2020★
14.日向坂★
15.JOYFUL LOVE

特典Blu-ray
『アザトカワイイ』Music Video
「日向坂46デビューカウントダウンライブ!! in 横浜アリーナ~けやき坂46 LAST LIVE~」

初回仕様限定盤TYPE-B CD+Blu-ray 4,909円

01.Overture
02.ドレミソラシド
03.ナゼー
04.NO WAR in the future 2020★
05.ただがむしゃらに★
06.アザトカワイイ★
07.Cage
08.どうして雨だと言ったんだろう?★
09.川は流れる
10.こんなに好きになっちゃっていいの?
11.キュン
12.ソンナコトナイヨ
13.キツネ
14.青春の馬
15.JOYFUL LOVE  

特典Blu-ray
『アザトカワイイ』Music Video
「日向坂46デビューカウントダウンライブ!! in 横浜アリーナ~日向坂46 FIRST LIVE~」

通常盤 CDのみ 2,545円

01.Overture
02.キュン
03.ドレミソラシド
04.こんなに好きになっちゃっていいの?
05.ソンナコトナイヨ
06.JOYFUL LOVE
07.ときめき草
08.Footsteps
09.キツネ
10.まさか 偶然…
11.青春の馬
12.アザトカワイイ★
13.My fans★
14.See Through★
15.約束の卵 2020★

<初回仕様限定盤共通封入特典>
「スペシャル応募券」1枚封入
※スペシャル応募詳細に関しては、後日オフィシャルサイトにて発表

”けやき坂46”時代のリメイク曲は歌唱メンバーだけの入れ替わりでしょうか、勿論、全メンバー歌唱で”影ちゃん”も新三期生も参加してます。

『日向坂』※こちらは音楽番組で披露済ですね。
井口、潮、柿崎、加藤、齊藤、久美、美玲、高瀬、高本、東村、金村、河田、小坂、富田、丹生、濱岸、松田、宮田、渡邉、上村

『アザトカワイイ』



潮、影山、加藤、齊藤、久美、美玲、高瀬、高本、東村、金村、河田、小坂、富田、丹生、濱岸、松田、宮田、渡邉、上村、髙橋、森本、山口

さて新曲の参加メンバーです。

『My fans』全メンバー
『ただがむしゃらに』全メンバー
『どうして雨だと言ったんだろう?』加藤、齊藤、美玲
『See Through』金村、小坂
『この夏をジャムにしよう』三期生曲(上村、髙橋、森本、山口)

純粋な新曲とするとアルバムリードトラック『アザトカワイイ』を入れても6曲です。初音源化が『Overture』と『日向坂』ですね。それで8曲。あとはリメイク曲が3曲ですので、実質初出し音源は11曲ですね。まあまあのボリュームじゃないですかね?

リメイク曲と書きましたが、正式にはリテイクと書いてますので、歌唱パートのみ入れ替えで再録した感じでしょうか・・・。どうせならアレンジも変えてくれたりしても良いけど、それならリミックスって表記するかな? どちらにせよ、楽しみですが、このパターンで昔”乃木坂46”の『気づいたら片想い』で”松井玲奈”さんの声が入ったバージョンが配信限定リリースされた『気づいたら片想い with 松井玲奈ver.』というのがあったけど、ほぼ原曲との差が見出せませんでしたが、今回はどうでしょうか?

まあ一番気になるのは新曲ですよね。

仲良しの”こさかな”と”おすし”の曲と新三期生を交えた三期生曲は楽しみかな! 全メンバーでの2曲も気合の入ったタイトルになってるし、期待したいね。

それよりも何よりも昨年のデビューカウントダウンライブの収録が良いよね~。僕は参戦出来なかったので、超楽しみです。歴史的な意味合いもあるライブだし・・・ま、これか「ひなくり2019」かなと予想はしていたんだけどね。(本当は「ひらがなクリスマス」が良かったけど、そうすると”日向坂46”のアルバムに入れるには微妙だしね)

最後に新曲でMV公開もされている『アザトカワイイ』について、一言コメントをします。

”けやき坂46”のアルバム以来となる”みーぱん”センターの曲ですが、曲自体は明るいアイドルポップですが、これまでの表題曲とは違うイメージを持ちましたね。それは”みーぱん”の声が中心になっているのか、メロディラインなのかはこれから聴き込みたいと思います。

でも曲よりも美しい映像のMVのほうが好印象かも・・・。全員を上手くフューチャーしていくのも良いんじゃないかな?

『キュン』よりも『アザトカワイイ』のほうがデビュー曲としては相応しかったのかも? なんて思っちゃいました。(映画「3年目のデビュー」とシンクロさせてる?)

メンバーも少し入れ替わったりもしましたが、新生”日向坂46”の躍進はこれからだと思えるような、充実した曲に期待したいね!

いやー楽しみです。

P.S.特典映像が欲しいので、Type-AとType-Bを購入予定です。通常盤の新曲はダウンロードかな?