今回の名曲レビューは”NGT48”の2020年発表の5th Single『シャーベットピンク』を紹介します。

シャーベットピンク

台風10号に備え、最低限の準備をしましたが、不安です。特に月曜日の午後に東京の受講生に向けて、オンライン研修を実施する予定なんですが、停電になったらどうしようもないな~なんて考えたりして、リスクマネジメントをどうするか、相談したりしてます。

既にコンビニでは電池、パンやペットボトルの水などが棚から綺麗になくなっていました。中心気圧は920ヘクトパスカルという聴くだけで恐ろしい規模のようですが、被害が最小限となることを祈ってます。

てな訳で、今日は家でゆっくり音楽でも聴いて過ごします。

さて、今回は少し音楽について、語りたいと思います。(毎回、前置き長くてすいません)

「音楽のどこに焦点を当てるか」

 これは人によって色々なんですよね~。

「アーティストか、曲か」
⇒僕は後者です、盲目的にアーティストが好きで曲も全部好きってなることはありません

「歌詞かメロディか」
⇒こちらも僕は後者です、歌詞よりも遥かにメロディを重視して音楽を聴いてます

他にもいろいろとありそうですが、今回の名曲レビューは「曲の魅力」、「メロディの良さ」以外の「ストーリー」で曲をチョイスしましたので、珍しいチョイスかと思います。

”NGT48”のなんと1年9ヶ月ぶりとなるニューシングルです。

”NGT48”については、”48グループ”の新潟拠点の新グループとして、2015年に結成されました。

地味な印象もありましたが、”ゆきりん”、”きたりえ”を兼任させたりで、話題を集め、初のオリジナル楽曲『Maxとき315号』(”AKB48”のシングル『君はメロディー』収録のカップリング曲)がリクアワの1位を取ったり、して活躍していきます。



そして結成から2年後の2017年に『青春時計』でデビュー! これが良い曲なんだよね~。



ラップの導入なんかもあるけど、淡々とした展開の中、メロディが良いし、大好きです。尚、『青春時計(豆腐メンタル Remix by tofubeats)』という”tofubeats”によるリミックス作品も面白い出来ですよ~。

また選抜総選挙では大躍進を果たしたり、速報1位を獲得し、本選でも5位にランクインし、下克上を果たした苦労人”荻野由佳”が一躍「時の人」になったりしたのも印象深いですね。

【AKB48】 「AKB48 49thシングル選抜総選挙」
http://burning.doorblog.jp/archives/50244417.html

【AKB48】 53th Single 第10回 AKB総選挙 速報発表
http://burning.doorblog.jp/archives/52079932.html

シングル表題曲も割と出来が良くてね~、順調な活動と共に「坂道シリーズ」が躍進し、”48グループ”が以前ほどの輝きを失っていく中で、大きな事件が起こってしまいました。

【ひとこと】”NGT48”の”山口真帆”さん卒業発表について
http://burning.doorblog.jp/archives/53280921.html

記事にも書いたんだけど、この事件はグループが解散してしまってもおかしくないくらいの大きなニュースで、活動再開まで結局、ここまで掛ったんだけどさ。

いやーホントに良く再開まで漕ぎつけたなと感心しました。

メンバー自体にも、グループにもさして興味ないし、新センターを擁立したりで、黒歴史を跳ね返すような、この爽やかな夏にピッタリのアイドルポップに心を奪われたんですよね~。



イントロが”AKB48”の名曲『ポニシュ』に似てるのはご愛敬としても、ちゃんとしたアイドルポップでさ、あんな事件があったことを忘れさせてくれる爽やかで、出来の良いMVだよね。

歌詞もさ、いちいち復活を想起させるようなフレーズが入っててさ、ジワってきます。(流石、”秋元康”!)

作曲は”三谷秀甫”さんと”TAMATE BOX”によるもので、前者は”かとし”のソロ『男友達だから』、後者は”関ジャニ∞”の『ER』とかが有名かな。ストレートだけど、味わい深い良いメロディですよ。

アレンジの”APAZZI”さんは相変わらずいい仕事してますね~。

まあ、上述の通り、「ストーリー」で2割増しくらい評価が上がっているので、楽曲としての出来、メロディの質で言うと今後、聴き込みながら評価が下がる可能性もあるけど、僕は感動できるな~。

一度聴いてみて欲しいね。

P.S.Yahoo!検索で『シャーベットピンク』って入れたら、「シャーベットピンク 爆死」ってのがトップに来たのは悲しかったな~。オリコン2位は世間にまだまだ受け入れてない証拠なのかもしれませんが、頑張っている若いメンバーのことを思えば、応援してあげようという気にならないのかな?

シャーベットピンク(TYPE-A)(DVD付)
NGT48
Universal Music
2020-07-22


シャーベットピンク(TYPE-B)(DVD付)
NGT48
Universal Music
2020-07-22




シャーベットピンク
UNIVERSAL MUSIC LLC
2020-07-21