欅坂46 THE LAST LIVE

いやー「LAST LIVE」に相応しい、素晴らしいライブでしたね~。

開演前は思い出写真を使った演出ですね。既に懐かしくて泣きそう。

さあ、オープニングマーチが終わったら、映像が会場に切り替わります。扉にライトが当たり、メンバーがステージに向かって歩いていく演出です。ステージが緑に変わり、一列で整列したら・・・『Overture』です。

00.Overture~「VTR」
01.サイレントマジョリティー(センター:小林)
02.大人は信じてくれない(センター:山﨑)

フロントメンバーは”かりん”、”森田”、”天ちゃん”に”梨加”ですね。デビュー曲からのスタートは熱いね。生歌だし、メンバーの表情が気合入りまくりで、いきなりド迫力ですね。

さあ、赤スモークが炊かれ、次は”天ちゃん”センターの『オトシン』です。やっぱりかっこいいね~。しかし”天ちゃん”のセンター適性はヤバいね。

VTR「土生」

03.エキセントリック(センター:土生)
04.語るなら未来を…(センター:土生)

アリーナの1階を全面的に使った映像演出は無観客ならではですね。『エキセントリック』はスペースを大きく開け、ソーシャルディスタンスが凄い! しかし、この曲はアガる。

丸いライトも幻想的ですが、『カタミラ』もとにかくカッコいい!

VTR「理佐」

05.月曜日の朝、スカートを切られた

”理佐”のVTRでは『避雷針』のインストが掛かってたので、『避雷針』だなと思ってたら(実際に”土生”のVTRのバックは『エキセントリック』のインストだったよね)まさかの『月スカ』でした。

狭い通路を使ったステージがこの後も効果的に使われるんですが、MVみたいな感じで良いですね。

しかし、表情も叫びも鳥肌モノで・・・”理佐”やるねー!

06.Student Dance(センター:森田?)

スマホを使ったいつもの演出ですが、後半からのモノクロ背景でパフォーマンスするメンバーがかっこいい! メンバーの顔は見づらいけど、サイケな色使いの演出も良いね。

VTR「上村」

ここで、ようやく笑顔のメンバーが見れた気がしました。

07.カレイドスコープ

現在、ベストアルバムはヘビロテ中ですが、新曲は今一つ、僕には刺さってこないんですが、この曲は割とお気に入りです。勿論、ライブ初披露!

08.渋谷川(小林ソロ)

アコギ片手にソロでの演出は良いと思うけど、ギターのチューニング合ってなかったのが残念・・・。

チューニングが合ってないので、歌もしんどかったけど、バックの演奏が入ってからの方が歌唱も良くなったけどね、あれはトラブルですね。

VTR「冬優花」

09.I’m out(センター:菅井?)
10.Nobody

ここではなんと”ふーちゃん”のVTRですが、その後は通路ステージで『I’m out』ですね。

そのまま『Nobody』は”小林”、”森田”、”かりん”ちゃん辺りがカメラに抜かれてましたが、赤バックでくり抜かれたパズルのようなバックも面白いね。

VTR「佐藤」

11.東京タワーはどこから見える?
12.避雷針(センター:理佐)

センターがコロコロ変わる感じで、バックに東京タワーもしっかりあります。中間でのダンスがカッコ良かったね。特に”佐藤”から”ふーちゃん”への流れは最強!!!

『避雷針』は完全に”理佐”の曲になってきたね。水を使った演出も合うね。

暗くなり、アリーナにサーチライトが灯る演出でなんと、あの魔曲ですよ!!!

13.不協和音(センター:菅井)

MV衣装でメンバーみんな気合入ってます。叫びは”菅井”、”田村”、”菅井”で最後は絶叫でしたね!

圧巻だね。しかし、こんなタイミングでこの曲やるかね? なんかもったいない感じ。

VTR「梨加」

14.キミガイナイ
15.君をもう探さない

『キミガイナイ』は家の一室になった通路ステージでテレビを見ている”梨加”の演出からスタートです。

その後、雨の音がして、セットでのパフォーマンスで『君をもう探さない』ですね。途中から傘を使ったパフォーマンスも面白いね。

そして、アリーナ中央で軋みだす緑の床・・・。

16.もう森へ帰ろうか(センター:上村)

緑のスモークの中でメンバーがあまり見えないのは残念ですが、最後は宙に浮く”上村”に驚きますが、良いエンディングでしたね。

VTR「小林」
17.黒い羊

メンバーに抱擁されるスタートで衣装はジャケ写のものですね。いやー、この曲やるのかって感じでしたが、大団円でしたね。この曲がライブで観れるのはいつだって嬉しいね。

”小林”の感情が爆発してたね。いやー最高だよ!

最後はエンドロールでバックはオーケストラによる『黒い羊』ですが、このバージョンが超カッコよくてさ、この音源欲しくなりましたね。

今日は「静」のステージだったそうですけど、そんなふうにも思えなかったけどね。

総括をすると、凄いライブでしたね。

「KEYAKIZAKA46 Live Online,but with YOU!」も悪くなかったけど、ちょっと演出過多でライブ感が薄かったのが、個人的に残念だったんだけどさ。

今回はMCナシ、生歌メイン、メンバーの表情、表現力も凄まじくて、演出もクオリティ高いうえに、ライブ感もあって、「KEYAKIZAKA46 Live Online,but with YOU!」よりも遥かに良かったと思います。

いやー、”欅坂46”はやっぱり凄いし、メンバーが自信を持って、それぞれの役割を演じていたのも「LAST LIVE」に相応しいなと思って、感動しました。
 
こりゃ明日も楽しみだね!

って、ホントの最後の”欅坂46”のライブを脳裏に目にしっかり焼き付けないとね!

P.S.スピード重視で記事をアップしたので、間違いがあれば訂正しますね

2020.10.13追記

「KEYAKIZAKA46 Live Online,but with YOU!」とセトリ被るな~と思ってたんですけど、終わってみれば凄かったですね~。二日目とある今日がホントの最後というのが悲しいね。

ベストアルバムの新曲がイマイチに感じたのは過去の楽曲クオリティが異常に高いからだね。「Rock In Japan」や「SUMMER SONIC」でも爪痕を残したライブアクトとしての実力をいかんなく発揮してくれたと思いますし、今日の「動」のステージが最後も楽しみです。

改名こそするけど、継続的に活動してくれる訳ですが、やっぱり”欅坂46”のラストはしっかり見届けたいね。おまけ配信も良かったみたいだけど、今日も一般チケットで参戦します。出来るだけ早めに記事アップしますので、お楽しみに!