今回の名曲レビューは”尾崎紀世彦”の1971年発表の2nd Single『また逢う日まで』を紹介します。

尾崎紀世彦 『また逢う日まで』

”筒美京平”さん追悼企画の第五弾です。

これで一旦、特集としては終了としますが、今後も”筒美京平”さんの作曲作品を取り上げる機会はあると思います。

<”筒美京平”さん追悼企画>

【名曲】 岩崎宏美 『ロマンス』
http://burning.doorblog.jp/archives/55137595.html

【名曲】 中原理恵 『東京ららばい』
http://burning.doorblog.jp/archives/55138465.html

【名曲】 近藤真彦 『情熱☆熱風☽せれなーで』
http://burning.doorblog.jp/archives/55144345.html

【名曲】 少年隊 『君だけに』
http://burning.doorblog.jp/archives/55152519.html

『また逢う日まで』は若い人でも一度くらいは耳にしたことがあるんじゃないかな?







いつ聴いても、素晴らしい歌唱だね~。

「J-Pop」が成熟する上でも、非常に重要な楽曲だと思いますね。

史上初となった「日本レコード大賞」と「日本歌謡大賞」をダブル受賞した日本歌謡史に残る屈指の名曲のひとつだと思います。

オリコンでは週間1位、年間でも3位と好成績で、ミリオンセラーも記録しています。

でもこの曲って、元々、三洋電機(現:パナソニック)のCMソングとして、制作されたものなんだよね~。

しかも作詞は「アンパンマン」で有名な”やなせたかし”さんで、スポンサーの意向に合わず、お蔵入りしているんですよね~。

その後、”筒美京平”さんの楽曲の権利を管理していた「日音(日本音楽出版)」の”村上司”さんが、この楽曲を”阿久悠”さんに依頼し、新たな歌詞を書いてもらい、”ズー・ニー・ヴー”の新曲『ひとりの悲しみ』としてリリースするんですが、これもヒットせず・・・。

それでも”村上司”さんは、この曲は必ずヒットすると諦めず、”尾崎紀世彦”さんに歌わせ、”阿久悠”さんに歌詞の書き直しまで依頼し、まさに「3度目の正直」で大ヒットをつかむんですよね~。

”いしだあゆみ”さんの『ブルー・ライト・ヨコハマ』で作曲家として、頭角を現した”筒美京平”さんにとっても、初のレコ大受賞曲となり、思い入れのある1曲なんじゃないかな?

あるインタビューでも”筒美京平”さんが自身の楽曲の中で『また逢う日まで』、『さらば恋人』、『木綿のハンカチーフ』が気に入っているとお話されていたようです。





いずれも昭和歌謡史に残る大名曲だと思いますね。

これらの曲は音楽ファン必聴の曲だと思うので、是非、耳にして欲しいね。

キャッチーであり、味わい深く、長い年月に亘り、十分に楽しめる、まさに「エバーグリーン」のポップソングを生み出すことにかけては、天才的だった”筒美京平”さんのソングライティングのすべてが詰まっていると断言しても良いかもしれませんね。

「歌は世につれ、世は歌につれ」

今後も本ブログでは時代を超え、語り継がれるべき名曲や名盤を紹介していきたいと思います。

僕にとっての「人生の1曲」を何曲も生み出してくれた”筒美京平”さんには感謝しかありません。

本当にありがとうございました。

天国でも素晴らしい曲を作り続けていて欲しいな。

P.S.”尾崎紀世彦”さんは一発屋と世間的には見られていると思うけど、『サマー・ラブ』なんて佳曲もあるし、カバーの『ゴッドファーザー〜愛のテーマ』も魅力的だよ~。

ザ・プレミアムベスト 尾崎紀世彦
尾崎紀世彦
USMジャパン
2009-03-18


ゴールデン☆ベスト
尾崎紀世彦
ユニバーサル インターナショナル
2003-11-26


GOLDEN☆BEST 尾崎紀世彦 サマー・ラブ
尾崎紀世彦
ソニー・ミュージックダイレクト
2012-08-22


筒美京平 Hitstory Ultimate Collection 1967~1997 2013Edition
筒美京平
ソニー・ミュージックダイレクト
2013-12-25









筒美京平 GOLDEN HITSTORY~さらば恋人~
筒美京平
日本コロムビア
2012-12-26


the popular music ~筒美京平トリビュート~
秋川雅史
UNIVERSAL J(P)(M)
2009-03-25