いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます。

最近はテレビよりも、すっかり「You Tube」等の動画サイトを見ていることが多くなりました。(世代的にテレビに対する思い入れは強いけどね)

そんな中、コロナ禍によって「リアルライブ」から遠のいており(配信ライブはいろいろと参戦してますが、リアルライブは今年の2月の”乃木坂46”の8thバスラ以来なし)、ライブ不足を補うかのように、様々なライブ映像を観ています。

その意味でも”櫻坂46”のデビューカウントダウンライブでの映画館でのライブビューイングは楽しみにしてますけどね。(感染対策を万全にとって、大騒ぎはしませんが、サイリュウムをしっかり振りたい)

そんな感じで、最近良く見ているライブ動画を皆さんに紹介していきます。

尚、過去に名曲レビュー、名盤レビューで取り上げている楽曲のライブ映像です。(古いものも多いので、画質に難がある映像もあります)

是非、皆さんも聴いてみてください!

【名曲】 ジャパハリネット 『哀愁交差点』
http://burning.doorblog.jp/archives/46716481.html

最近の名曲レビュー記事でも割と人気上位に来てます。

個人的には大好きなパンクロック曲。

今の時代に聴いても全然楽しめますし、この手の曲は時代を越えちゃうよね~。

等身大のMCも素晴らしい!



【名曲】 ZIGGY 『SING MY SONG (I JUST WANT TO SING MY SONG)』
http://burning.doorblog.jp/archives/45876243.html

”ZIGGY"で一番好きな曲。

『Gloria』しか知らない人は是非、聴いて欲しい!!!



【名曲】 Island 『Stay with Me』
http://burning.doorblog.jp/archives/46046880.html

こちらも良く人気記事上位に来ている名曲。

動画は、最初からライブ映像で良かった気がします・・・。

良い曲に良いVocal、最高です!!!



【名曲】 REBECCA 『Love Passion』
http://burning.doorblog.jp/archives/45081350.html

日本の女性Vocalによるロックの先駆け的バンド。

『Friends』も良いけど、コレも聴いて欲しい。

カリスマ”NOKKO”の凄さが分かるパフォーマンスです。

日本のNo.1バンドに上り詰める直前のライブなので、メチャクチャ勢いあるよね。



【名盤】 Barbee Boys 「Listen!」
http://burning.doorblog.jp/archives/44467202.html

 今見ても、凄いバンドだね。

名盤レビューで紹介したアルバムのリードトラックのライブを!!!

”Barbee Boys”はツインボーカルとバックの演奏の凄さに、クオリティの高い楽曲と、完璧です。(野外とは思えぬクオリティに悶絶しますね)

”イマサ”のギターがたまんない!

もっと売れても良かったと未だに思いますね。



【名曲】 EARTHSHAKER 『MORE』
http://burning.doorblog.jp/archives/45266207.html

ジャパニーズメタル史に燦然と輝く名曲。

この映像はメタルやハードロックに興味ない人にも是非、見て欲しい。

日本人でも、いや、日本人だからこそ出来た「日本のハードロック」の最高峰、最長到達点・・・今聴いても身震いします。ホントに問答無用の名曲です!!!

”Marcy"のパフォーマンス、カッコ良いよね!



【名曲】 THE MODS 『激しい雨が』
http://burning.doorblog.jp/archives/47838239.html

こちらも過小評価されている”THE MODS”のロック曲。

新宿ゲリラライブとかの映像は画質が酷すぎて(って、この映像もかなり厳しいけどね)、それでもカッコいいんです!

映像作品が欲しい!!! Blu-rayで出して欲しいんですけどね。



好評だったら、またやります。

というか、自分のチェック用にまた気が向いたら、やるかもしれません。

秋の夜長に音楽をじっくり楽しみたい方、是非、聴いてみてください。

<おまけのコーナー>

【名曲】 LOUDNESS 『Soldier Of Fortune』
http://burning.doorblog.jp/archives/49872175.html

「夜ヒット」出演時の”LOUDNESS"の映像。しかも”Mike Vescera”時代の大名曲。

日本のハードロックはここまで出来る、海外のトップミュージシャン達の素晴らしい名曲と並んでも、引けを取らない名曲。



【名曲】 とんねるず 『情けねえ』
http://burning.doorblog.jp/archives/45053410.html

こちらは「うたばん」での”ゆず”による”とんねるず”の名曲カバー。最後は”貴さん”も参戦して、大団円で終わるのが最高です。