今回の名曲レビューは”ユンナ”の2005年発表の3rd Single『ほうき星』を紹介します。

ユンナ ほうき星

一気に寒くなりましたね~。

薄手のヒートテックで何とか凌げるかな~なんて思ってたのですが、思っていた以上の寒暖差もあって、極暖のヒートテックを引っ張り出し、ダウンジャケットやカウチンセーターを着込んだりして、防寒対策を取ってます。

家の中でも寒さを感じるので、着る毛布をネットでポチったりしてます。

そうです。僕はメチャクチャ寒がりなんです。コロナもあるし、下手に風邪ひいたり出来ないしね。

暖かくして、良い音楽を聴きます。

さあ、今回は名曲レビューです。

”ユンナ”って言って、知っている人はどれくらいいるんでしょうかね?

韓国出身のアーティストで、韓国と日本で活動をしていますが、日本での音楽活動は2004年~2006年までなので、そんなに認知されてない印象を持ってます。

2004年にドラマ「東京湾景~Destiny of Love~」の挿入歌として、『ゆびきり』が起用され、『ゆびきり-日本語version-』でデビューを果たします。

そして、彼女最大のヒット曲であろう、『ほうき星』がアニメ「BLEACH」エンディングテーマに起用され、スマッシュヒットしました。



僕はアニメに疎いので、「BLEACH」は名前しか知りませんが、オリコン最高位15位を記録した、この『ほうき星』は大好きで、シングルを買ったんだよね~。

スピード感のあるポップソングだけど、メロディ展開もなかなか美味しいし、良い曲だよね。

地元韓国でのライブ映像もあったので、貼っておきます。



地元韓国でもこの曲は、人気みたいね。観客の盛り上がりが凄いね。

作曲は”田中直”さんですね。ジャニーズなどへの楽曲提供もされてます。

”田中直”さんの関わった曲で、僕が思い出すのは、”K”の『Only Human』(プロデューサーの”松尾潔”さんとの共作)



【名曲】 K 『Only Human』
http://burning.doorblog.jp/archives/45485582.html

”三代目J Soul Brothers”の『On Your Mark 〜ヒカリのキセキ〜』も有名でしょうか?



レビューで取り上げた” May J. 『Sunshine Baby!』は編曲を手掛けられてますね。



【名曲】 May J. 『Sunshine Baby!』
http://burning.doorblog.jp/archives/47049927.html

改めて良い曲、沢山作られてますよね~。

まあ、『ほうき星』自体、僕もしばらく聴いてなかったんだけど、良い曲やな~と再認識しました。

アニメファンには有名な曲なのかもしれませんが、是非、聴いてみて欲しいね。

ほうき星
ユンナ
エピックレコードジャパン
2005-06-01


ほうき星-album mix version
Sony Music Direct(Japan)Inc.
2018-06-13