”乃木坂46”の「名曲アルバム」コーナーの第二十八弾です。

【乃木坂46】 「名曲アルバム」① 『急斜面』

【乃木坂46】 「名曲アルバム」② 『ロマンティックいか焼き』

【乃木坂46】 「名曲アルバム」③ 『あの日 僕は咄嗟に嘘をついた』

【乃木坂46】 「名曲アルバム」④ 『何もできずにそばにいる』

【乃木坂46】 「名曲アルバム」⑤ 『私のために 誰かのために』

【乃木坂46】 「名曲アルバム」⑥ 『今、話したい誰かがいる』

【乃木坂46】 「名曲アルバム」⑦ 『無表情』

【乃木坂46】 「名曲アルバム」⑧ 『水玉模様』

【乃木坂46】 「名曲アルバム」⑨ 『環状六号線』

【乃木坂46】 「名曲アルバム」⑩ 『でこぴん』

【乃木坂46】 「名曲アルバム」⑪ 『やさしさとは』

【乃木坂46】 「名曲アルバム」⑫ 『生まれたままで』

【乃木坂46】 「名曲アルバム」⑬ 『嫉妬の権利』

【乃木坂46】 「名曲アルバム」⑭ 『無口なライオン』

【乃木坂46】 「名曲アルバム」⑮ 『あの教室』

【乃木坂46】 「名曲アルバム」⑯ 『あらかじめ語られるロマンス』

【乃木坂46】 「名曲アルバム」⑰ 『せっかちなかたつむり』

【乃木坂46】 「名曲アルバム」⑱ 『サヨナラの意味』

【乃木坂46】 「名曲アルバム」⑲ 『太陽ノック』

【乃木坂46】 「名曲アルバム」⑳ 『逃げ水』
http://burning.doorblog.jp/archives/52200440.html

【乃木坂46】 「名曲アルバム」㉑ 『ひと夏の長さより…』
http://burning.doorblog.jp/archives/52419392.html

【乃木坂46】「名曲アルバム」㉒ 『ごめんねずっと...』
http://burning.doorblog.jp/archives/52914203.html

【乃木坂46】「名曲アルバム」㉓ 『やさしさなら間に合ってる』
http://burning.doorblog.jp/archives/53096691.html

【乃木坂46】「名曲アルバム」㉔ 『帰り道は遠回りしたくなる』
http://burning.doorblog.jp/archives/53426762.html

【乃木坂46】「名曲アルバム」㉕ 『4番目の光』
http://burning.doorblog.jp/archives/53857229.html

【乃木坂46】 「名曲アルバム」㉖ 『オフショアガール』
http://burning.doorblog.jp/archives/54212267.html

【乃木坂46】 「名曲アルバム」㉗ 『平行線』
http://burning.doorblog.jp/archives/54525971.html

今年の”乃木坂46”は結局、シングル1枚、配信シングル2曲のリリースで終了ですね。

新曲は結局、9曲です。2019年のシングル2枚も少ないな~と思ってましたが、コロナ禍でそれ以下になっちゃいましたね。

振り返ってみると、8thバスラはギリギリ開催出来ましたが、二期生ライブは幻となり、無料配信に、46時間TVもありましたが、”白石麻衣”さんの東京ドームでの卒業ライブは延期となり、配信での開催となりました。12月には配信で四期生ライブ、今年2月以来となるリアルでのアンダーライブ開催と、少しずつ活動にエンジンが掛かってきている感じがします。

【乃木坂46】 四期生ライブに向けて
http://burning.doorblog.jp/archives/55249074.html

新センター”山下美月”による新生”乃木坂46”の新曲『僕は僕を好きになる』も年末音楽特番で披露されまくってますが、聴くごとにハマる、素晴らしいメロディを持つ、新たな名曲になりそうです。

【乃木坂46】 26th Single 選抜発表(感想)

【ひとこと】 ”山下美月”初センターと”AKB48”紅白落選
http://burning.doorblog.jp/archives/55214203.html

そろそろ年末のランキング集計もしないといけないなと思ってます。Billboard Japanの年間チャートも発表になったしね。

「坂道シリーズ 楽曲ランキング」は来週の”櫻坂46”のリリース待ちですね。

「MY BEST SELECTION」は着々と選考している感じです。今年は「HM/HR」系はあんまり聴けてなかったな~。今から、音楽を聴きまくて、整理していきます。

今回は昨年のBest Tunesの一位にした『路面電車の街』を取り上げることにしました。(気づけば、名曲アルバムの記事を今年の4月に書いたきりで久々だったのもありますが・・・)

【特集】 2019年 MY BEST SELECTION
http://burning.doorblog.jp/archives/54181475.html

【乃木坂46】 全曲レビュー
http://burning.doorblog.jp/archives/cat_1274139.html

【乃木坂46】 全曲レビュー㉜~『夜明けまで強がらなくてもいい』
http://burning.doorblog.jp/archives/53791250.html

*********************
<全曲レビューコメント>

『路面電車の街』(Type-A収録)



「★★★★★」。

”飛鳥”、”堀”、”山下”によるユニット曲なんですが、いやー参りました。

これはMVで見た時から、ちょっと涙が止まらなくて、ダメだったんだよね~。

僕は基本的に音源だけを聴いて楽曲そのものの評価をしたいと考えているんですけど、このMVに完全に心を奪われちゃったんだよね。(それで言うと今回のシングルは”桜井玲香”さんのソロも同様だけどね)

だからレビューを書く前には極力、MVを見ないようにしているんだけど、そんな僕が視聴回数を増やさざるを得なかったのがこの2曲です。(『図書館の君へ』も何度も見たかったけど、2回で我慢してやめました)

メロディラインに全く無理も無駄もなくてさ、誰の作曲かなと思ってたんですけど、なんと”乃木坂46”ファンにもお馴染みの日本屈指のメロディメーカー”杉山勝彦”さんじゃないですか~。編曲は”谷地学”さんとの共作ですね。

<一部省略>

って、かなり脱線しましたので、レビューに戻りますが、普遍的ではあるんだけど、妙に懐かしさや安心感のあるメロディラインが強烈に僕のツボを押しまくってくれるんだよね。(かなり転調を使ってますけどね)アレンジもシンプルなんだけど、3人の声も良いバランスで得意のユニゾン自体もサビくらいなんだけど、素晴らしすぎます。最後の無音を挟んでの畳み掛け方も凄いっす。編曲は”谷地学”さんとの共作ですが、効果的で素晴らしいね。

「杉山勝彦楽曲だから」と盲目的になってはいけないと思いながらも、完全にノックアウトされちゃいましたね。

『路面電車の街』は個人的に4年に1曲出逢えるかどうかのオリンピック、ワールドカップレベルの名曲と言っても大袈裟ではありません。間違いなく一生聴き続ける名曲になると思います。もう今年のBest Tuneはコレで決まったかもな~なんてね。本当に素晴らしいよ。

MVも僕が大好きな”山岸聖太”監督作品じゃないですか~。贅沢だねえ。

3名の組み合わせも良いし、戦争映画のような血? それとも泥?だらけの”飛鳥”が唯一意味不明なんですけど、亡くなったんであろう友人が霊のように現れ、最後の”飛鳥”の涙と網棚の花束で伏線回収しちゃうのは”山岸監督”にしては分かりやすい構成だと思うんだけど、曲の素晴らしさと相俟って文句なしで大好きです。 

名曲に名MVありだね。本作はカップリングなのが勿体ないけど、トータルパッケージ的には『サヨナラの意味』と肩を並べるであろう凄い作品じゃないかな。

これは凄い曲です! 全音楽ファンにチェックして欲しいね。
*********************

自分でも長いコメントやなと恥ずかしくなりました・・・。(だいぶカットしました)

でも今聴いても、ホントに素晴らしい曲です。音楽的には何の変哲もない「フォークソング」ですが、メロディの扇情力が凄まじいですね。

メンツも良いよね。

可愛らしくも、哀愁を感じる”飛鳥”の声、落ち着いたトーンで少しだけ影を感じる”堀”の声、唯一明るい表情を持つ”山下”の声とそれぞれの魅力が良い感じで絡み合っているのもこの曲の魅力になっていると思いますね。

MVも感動的な仕上がりで素晴らしいし、全握ミニライブ、8th バスラで聴けたのも収穫でしたね。

【乃木坂46】 24th Single『夜明けまで強がらなくてもいい』発売記念 全国握手会@愛知県国際展示場(Aichi Sky Expo)
http://burning.doorblog.jp/archives/54129215.html

【乃木坂46】 「乃木坂46 8th YEAR BIRTHDAY LIVE Day2」
http://burning.doorblog.jp/archives/54352444.html

全握ミニライブではコールする輩がいたり、バスラでは”飛鳥”の入りが音程迷子になったのは残念でしたけどね。(『硬い殻のように抱きしめたい』での高音ファルセットの連続が原因でしょう、良く歌えてたけどね。8thバスラのBlu-rayはそのまま使うのかな? 要チェックですね)

誰もが持つ、「ふるさと」、「過去の苦い思い出」、そういうものを上手くモチーフにした歌詞も素晴らしいし、ホントに完璧ですね。

日本最強のメロディメーカー”杉山勝彦”さんとの出会いがなければ、僕は”乃木坂46”にここまでハマることはなかったと思います。(他の作曲家さんも素晴らしいですけどね)

冬空で暖かい格好して、ホットコーヒーを飲みながら、聴くと最高に浸れます。

久々に親に会いたいな。

ふるさとの友人たちにも久々に会いたいな。