今回の名曲レビューは”DOKKEN”の1987年発表の4th Album「Back for the Attack」収録の『Kiss Of Death』を紹介します。

DOKKEN 『Kiss Of Death』

昨日のレコ大は予想通り”LiSA"の『炎』が大賞を取りましたね~。

おめでとうございます。

個人的にはハードロッキンな『紅蓮華』のほうが好みですが、「鬼滅の刃」の大ヒットもあって、世間的にも納得の結果じゃないでしょうか?

【名曲】 LiSA 『紅蓮華』
最優秀新人賞は久々に演歌勢の”真田ナオキ”さんが受賞しましたが、”豆柴の大群”の悪ふざけには、流石に辟易としました。

昔はホントに凄い賞だったし、「紅白」よりも重みを感じる番組だったんだけどね~。今となってはバラエティにネタにされるような番組になっちゃったということなんでしょうね。

昔の秘蔵映像が一番グッと来ちゃうのはマズイのは分かっているんですが、今年のエントリー歌手も全般的に小粒だった印象です。”筒美京平”さんの追悼企画ももうちょい楽しめるものに出来たはずなのに・・・凄く勿体ない印象です。

今日の「紅白」には期待したいですが、平成最後のお祭りに感動した69回を超えることはないにせよ、コロナ禍で厳しかった1年を締めくくる、良い歌を聴かせて欲しいね。

【感想】 「第69回NHK紅白歌合戦」
「坂道シリーズ」は勿論、”BABYMETAL”のパフォーマンスに期待したいね。 ”さだまさし”さんに、”松任谷由実”さんに、”YOASOBI"に、”玉置浩二”さんとサプライズ出演が小出しされてますが、最後の最後にあるんでしょうかね・・・?

そんな僕ですが、2020年のベスト選出でCDを聴きまくったり、Blu-rayを観まくったりしてます。

どこも出かけられないので、音楽三昧の正月になりそうですね。

特に2020年は「HM/HR」系の楽曲を聴けなかったのもあって、2020年の記事の締めくくりは「HM/HR」にしました。

”DOKKEN”は「LA METAL」の代表的なバンドでありますが、ひときわメロディックな楽曲に加え、グターヒーロー”George Lynch”の存在が大きいですよね。

『Mr.Scary』のプレイはマジでヤバイっすよね~。”Led Zeppelin"の『Immigrant Song』をオマージュしたこの楽曲自体も良いけど、プレイがタマンナイですよね。

重く切れ味抜群のリフと味のあるフレージング、どれをとっても歴史に残るインスト曲なので、是非、聴いて欲しいですね。



”DOKKEN”自体で言うと、2nd Album「Tooth and Nail」と3rd Album「Under Lock and Key」がと名盤だ思いますが、個人的には「Back for the Attack」も捨てがたいんだよね~。

先述の『Mr. Scary』のインパクトも十分だし、ミドルテンポで美味しいメロディが楽しめる佳曲ぎっしりで聴きごたえのある作品だと思います。(出来の良いアルバムとは思わないけどね)

”DOKKEN"のベストはその意味でもライブアルバムの「Beast from the East」かもしれないね。

曲がメロディが強いバンドだし、”Don Dokken"と”George Lynch”の確執が明確になった時期ではあるけど、逆にそのバトルも含め、楽しめるライブかなと思います。

ボーナストラックの『Walk Away』も『Alone Again』に匹敵する名バラードじゃないかな?



でもやっぱり「Back for the Attack」と言えば、”DOKKEN"と言えば、僕にとっては『Kiss Of Death』ですよ。





これだけカッコいいギターが聴けるだけでも鳥肌なんだけど、このリフとフレージングの上に”Don Dokken"の甘くメロディックなVocalが乗っかるのが凄いんだよね~。

”George Lynch”は問答無用で弾きまくってさ、それでいて、絶妙なバランスで作品として成立させているのが凄いよね。

”Don Dokken"、”George Lynch”、”Jeff Pilson”、”Mick Brown”という4人の才能が集結し、「LA METAL」屈指の名曲となっていると思いますね。

僕が死んだときには、レクイエムで流して欲しい名曲のひとつですね。

”DON DOKKEN"のアルバムは割と良かったけど、”Lynch Mob”は一部の曲を除けば微妙だったし、リユニオン後もロクな曲とは出会えず・・・。

このレベルのキラーチューンと出会える日を待ち望んで、ず~っと「HM/HR」を聴いているんですけどね。

さあ、引き続き、CD聴こう!

P.S.遂に東京のコロナ感染者が1,000名を越えましたが、一気に1,300名越えとは・・・。皆様、健康第一で良い年の瀬を!

Back for the Attack
Dokken
Rock Candy
2015-04-21


Beast from the East
DOKKEN
ROCCA
2017-07-28