乃木坂46 9th YEAR BIRTHDAY LIVE~前夜祭~

仕事終わりでギリギリ間に合った感じでしたが、レポしていきます。

影ナレ:飛鳥、星野

”Overture”はなく、いきなり全員で「Happy Birthday」の合唱でスタートです。

キャプテン”秋元”が挨拶をし、そのままMCの”久保”と”田村”が進行していくようです。

基本的には各年のバスラの簡単な振り返りVTRを見て、その後、メンバーに思い出やエピソードを聴いたり、その当時の楽曲に関するコメントがあったり、秘蔵映像を観たりという感じで進みます。

<1st Birthday Live@幕張メッセ>全27曲

”松村”、”賀喜”、”秋元”とコメントを繋ぎ、”秋元”のハーフツインで臨んだ「ツイン映像集」が流れたり、”みなみ”が反抗期だった頃、親をライブに招待せず、運営が”みなみ”の親を誘ってライブ参戦された話なんかもありましたね。(毎回参戦されているそうで、今日も配信を見ているそうです)

”飛鳥”が『ぐるカー』のMVの話をして、VTR「机の上の高山」というのもありました。

”樋口”が『海流の島よ』の話をし、”葉月”も好きだった、バスラで一緒に出れて嬉しかったという話も。

最後に秘蔵映像集でオープニング前の”和田”と”秋元”、”桜井”の事前のMC確認だったり、謎の「劇団サイトウ」に”みなみ”のバックステージでの打ち合わせなんかが流れました。

<2nd Birthday Live@横浜アリーナ>全42曲 二期生初参加

振り返りVTRの後は、初参戦となった二期生を中心に”堀”、”純奈”、”新内”と『13金』の衣装がカワイイなんて話題が。

2ndでは伝説の「真夏おかえり」は外せませんね。”秋元”が西野との初のツーショット写真を見せながら、思い出を語ってましたね。勿論、その裏側の映像も。

”松村”が『指望遠鏡』のMV撮影のロケ地(島?)へ行くときのすごいガタガタ道の映像もありましたね。

秘蔵映像集では”生田”が”高山”の似顔絵を書いたり、”からあげ姉妹”による楽屋での『水玉模様』なんかも流れましたね。

<3rd  Birthday Live@西武ドーム>全69曲 7時間半の最長記録

振り返りVTRの後は、”生田”の防寒の話と「デニール生田」というVTRが、メンバーは極寒の中、「生足で行きます」とか、気合入ってたんだね~。

そして泣ける「昇格発表」映像から、”みり愛”、”蘭世”、”絢音”とコメントが振られていきます。特に、”蘭世”の「呼ばれた時、卒業してもらうって発表じゃないかって思った」って、そんな残酷なことある訳ないのに、不安だったんだなとビックリ。

秘蔵映像では『ここじゃないどこか』の裏側映像や”松村”がラブライブのジャージを着て、リハする風景なんかもありました。

ここで初めての歌披露です。

01.『きっかけ』(センターは飛鳥と生田?)

26th選抜メンバーでの歌唱でしたが、最後は全員でのパフォーマンスに。この名曲中の名曲を今日やるとはビックリ!!!(しかも一発目とは!!!)

<4th Birthday Live@明治神宮野球場>全112曲 2016年問題により会場が取れず、初の夏開催

”佐藤楓”は現地参戦してたそうで、ツアーバスの前での写真も登場。

そして”林”が”川後”ハルジオンで感動したという話でした。”久保”のフリで「現地で観たんですか?」、「Blu-rayで観ました」を、これはギャグっぽい感じで何度か繰り返されましたね。

「ぐるぐる飛鳥」のVTRでは『裸サマ』MVについて”飛鳥”のコメントもありましたね。(海の色が茶色い話はやっぱり出たね)

秘蔵映像は『ボーダー』前の映像です。その後、”真夏”の『てるてる坊主』なんかのVTRも出てました。

<5th Birthday Live@さいたまスーパーアリーナ>全120曲 ”橋本奈々未”さん卒コン 三期生初参加

5thバスラはやっぱり感動しちゃいますね。

”高山”は5thが一番好きと発言しちゃいましたね。そして『革命の馬』での失敗シーン、真顔の”高山”に笑いました。

”北野”は”サンクエトワール”の『君に贈る花がない』の披露での”蘭世”の掌に書いた”ひめたん”へのメッセージの話が・・・。ここでも”林”に振られますが、またもBlu-ray・・・。

「橋本のラストシーン」の映像で”松村”はワイプで泣きそうな表情ですが、みんなしんみりしちゃいますね。僕ももう一度5thバスラの初日を観たくなったな~。個人的には後ろ手でサヨナラするシーンが一番泣ける・・・。

「三期生VTR」は体幹しながらのボイトレですね。『人はなぜ走るのか』、『強がる蕾』と続き、歌唱終了後の”梅澤”、”与田”&”山下”のインタビュー等もありましたね。

VTRを観ながら、三期生はみんな泣いちゃいましたね。

”阪口”は”橋本奈々未”さんと写真撮ってもらった話も良いね。ラストの『きっかけ』が年齢制限で出れず、5名がメチャクチャ泣いたなんて話もありました。

秘蔵映像はSSAの最高峰となるゴンドラでの映像「上から目線」。”飛鳥”と”生田”がかなりの高さだったが、怖くなかった、ヒット祈願やってて良かったなんて話も。

<6th Birthday Live@明治神宮野球場、秩父宮ラグビー場> 全曲披露ナシ、シンクロライブ

振り返り映像後、”高山”が『バイシクル』移動が得意で、自分が最初に登場するのは避けたなんて話がありましたね。確か”楓ちゃん”がずっと1位だったような・・・。

尚、”黒見”がステージバック席で現地参戦した話も。(自転車を克服したらしい)

そして”白石”と並んでの主役であった”絢音”に振られ、アンダーセンターで重要なポジだった、毎日反省したなんて話も。

”岩本”は『3番目の風』ががあるから頑張れたとか、”中村”も立ち位置表でオリメンだったのが嬉しいとか、”吉田”は立ったり座ったりで大変とか、スタジオ近くのコンビニでスイーツをみんなで食べたなんて話もしてましたね。

あと”梅澤”が「プリンシパル」の時に”今野”さんが歌詞違いのデモ曲を聴かせてくれたなんて話もありましたね~。今もデモ曲をたまに聴くって、凄いな~。

秘蔵映像は”与田”のインタビューで走り続けるメンバーが映ってました。

02.『設定温度』

一期生~二期生~三期生と繋ぎ、二番は四期生、そして最後は全員でのパフォーマンスでした。何度聴いても良い曲やな~。

<7th Birthday Live@京セラドーム>全177曲 ”西野七瀬”さん卒コン 四期生初参加

当然、”西野”の思い出話が中心で”与田”が泣いた話や”高山”は思い出さないように生活していたなんて話も。

”佐藤璃”はライブビューイングで参戦していたそうです。

”葉月”はお見立て会でも宣言していた『渋谷ブルース』のギターが出来たことを話してました。(僕は握手会で”葉月”に当たって、実際にギター頑張ってねと声かけました!)

「四期生VTR」は出番前のリハ風景からですが、初登場となった『ハルジオン』をフルサイズで流してましたね。”掛橋”の涙が印象的。その”掛橋”から”金川”、”遠藤”、”筒井”、”柴田”とコメントがありましたね。

”清宮”が『キスの手裏剣』をオリメンでのフルサイズ披露について語ってましたね。

秘蔵映像は「二期生一言紹介が出来るまで」。紆余曲折しての「岐阜が生んだ可憐な美少女」には笑ったが、「チャイニーズエンジェル」はツボった。”純奈”の”堀”が「私は特徴も特技もないので・・・」に対する「特徴ありすぎるやろ!」という速攻毒舌ツッコミにも笑った。

<8th Birthday Live@名古屋ドーム>全200曲 ”白石麻衣”さん最後のバスラ 新四期生お披露目

”久保”が客入れが出来たギリギリの時期とコメントしたのは結構生々しく感じました。

”秋元”が初キャプテンで迎えたバスラ、”早川”が『Tender Days』で転び、「真夏”リスペクト」、「真夏になりたい」などと”秋元”とやり取りし、VTR「早川コケる」にて”秋元”が「才能あり」と発言。

そして”久保”が『もうすぐ~ザンビ伝説~』の話を、最後にみんなでジャンプするフリがあったが、バラバラ・・・。リハでも一度も合わなかったなんて話もありましたね。

”北川”が”高山”への感謝を告げたいと・・・。なんと「長芋と山芋の違い」を調べて教えてくれた? 用途の違い?

「新四期生VTR」では”弓木”、”松尾”、”林”が振られてましたね。

”松尾”が普段は泣かないが、当日は誰よりも泣いた。リハでバク転が出来なかったなんてエピソードも聴けましたね。

そして”賀喜”が『夜明けまで強がらなくていい』でのラジオ局巡りでテレビ局なども含め、60局回ったこと、上海ライブで初海外だったことなどを語り、「上海ライブ」のVTRです。

”遠藤”が『君の名は希望』の中国語バージョンの話をする一方で、”飛鳥”は後輩を意識した、三期生・四期生の成長を感じたなんて言いつつ、”黒見”の「Birthday」の発音の良かったのをネタにしたり、”山下”にダメだししたりと、終始楽しそうでしたね。

最後に”秋元”が明日のバスラに向けた意気込みを。

「ファンの前でライブが出来るありがたみ、応援したくなるライブを」

ここでの秘蔵映像は「バスラに向けてのまとめVTR」でした。

03.『ぐるぐるカーテン』(センター:生田・みなみ?)

全員でのパフォーマンスですが、期生もごちゃ混ぜで、アフター配信のような凄いわちゃわちゃした感じで、観ていて楽しそうなパフォーマンスでした。

初の前夜祭という企画でしたが、3曲(しかもかなりグループにとって重要な曲)聴けたし、初出しのエピソードにVTRにと、ファンには十分満足できる企画だったんじゃないかな。

バスラは4th以降は毎回参戦してますが、この歴史の積み上げが凄いねえ。でも”飛鳥”が座長を務めた4th、卒業の悲しみが増幅する5th、7thが最強ではないでしょうか?(3部構成でエンタメ感が強い3rdも良いけどね)でもなんだかんだで8thは最高の演出で素晴らしい仕上がりのライブですし、9thも過去最高を更新して欲しいなと思ってます。

惜しむらくは、もうちょい曲をやると思ってたのが、3曲止まりだったことかな。いずれにしても、まずは明日のバスラ初日に、その後の期生ライブに期待ですね!

表題曲、アンダー曲はバランスよく、それぞれの公演で割り振られそうですが、明日は『路面電車の街』とか『友情ピアス』とか『新しい花粉』とか『白米様』等、期生が共演するユニット曲の披露が主になりそうな気がしてますが、楽しみです。

やっぱり”乃木坂”だな!

P.S.明日もレポしますよ!(モバイル会員限定通し券です)