今回の名曲レビューは”Kroi”の2022年発表の2nd Allbum「telegraph」収録で、先行配信もされた『熱海』を紹介します。

Kroi telegraph

GW明けも大型の仕事があり、忙しく仕事してます…。

更にGW中に押し入れから引っ張り出してきた、買ってから開封もせず、全くの手つかず状態だったゲームをやりだしたら、ハマってしまい、夜は限界近くまで睡眠時間を削り、レベルアップに勤しむ毎日でヤバいっす。

12日まで乗り切れたら、仕事も少し落ち着くし、来週は”齋藤飛鳥”さんの卒コン参戦という大きな回復アイテムも待っているし、楽しみながらも頑張ります!

さて、今回紹介するのは”Kroi”です。

まず、騙されたと思って聴いて欲しいです。
 


昨年からの「Japanese City Pop」の世界的な人気も個人的にはすごく嬉しいんですが、まさにその正統的な後継者といえる曲ですよね~。

”Kroi”って、僕は「関ジャム」の年間ベストに『Balmy Life』が挙がっていて、初めてバンド名を認知したくらいなんですけど、レゲエ、Hip/Hop系で僕の好みじゃないな~とスルーしたんですけどね。

この曲を知ったのは、実は”Crazy Ken Band”のライブなんですよね~。

【名曲】 Crazy Ken Band 『香港グランプリ』
http://burning.doorblog.jp/archives/57424919.html

上のレビューでライブに関して、いろいろと書いているんですが、ライブ前のBGMでこの曲が掛かったんですよね~。

「何、この曲?」、「凄くいいじゃん!」って、聴いた瞬間に僕はすぐさま思ったんですよ。

ネットのない時代は調べることもなかなか出来なかったけど、今は良い時代だよね~。

僕は音楽好きなので、スマホのスタート画面に「この曲なに?」が常に表示されるように設定しているんですが、その時に「Kroi 熱海」って出てきたときはビックリしたんだよね~。

ライブの翌日に速攻でダウンロードして聴いたんですけど、ホントに良く出来たAORソングです。

抜け感を更に増幅するようなVocalもいい味出しているね。

サウンド面で攻撃的なチョッパーベースが効いてるのが面白い!

でもこのメロディと展開が最高だし、6月に熱海へ旅行行くのでいっぱい聴こう!

P.S.MV撮影で熱海市が全面協力しているってのも凄いね! 僕ももっと”Kroi”をチェックしたほうが良いかな?

ちなみに”Crazy Ken Band”のライブ前のBGMでは ↓ の曲もかかってました!



パロディソングで終わらせるには勿体ない良い曲だけどさ、選曲の振り幅エグいね。

熱海
IRORI Records
2022-07-06


telegraph(CD Only)(特典なし)
Kroi
ポニーキャニオン
2022-07-27