選抜発表関連

【乃木坂46】 25th Single 選抜発表(感想)

36690249_220x277

【乃木坂46】 25th Single 選抜予想
http://burning.doorblog.jp/archives/53898492.html

【はみだしの25th Single選抜予想】

”梅澤” ”星野” ”北野” ”掛橋” ”岩本” ”新内” ”高山”

”秋元” ”久保” ”賀喜” ”井上” ”筒井” ”大園” ”松村”

”遠藤” ”与田” ”白石” ”飛鳥” ”生田” ”山下” ”堀”

ホントはリアルタイム実況したかったのですが、飲み会があり、完全に寝てました・・・。

まあ、センターは確定だし、大荒れもないと思ってましたが、こんな粋な選抜を組んでくれるとはね。

改めて感想を書いてみたいと思います。

フォーメーションは「5-6-11」の22名編成です。過去最大の選抜人数だった『Sing Out!』と並ぶ編成ですね。(ワクワク)

まずは三列目ですが、サクサク進みますね~。

”賀喜” ”新内” ”山下” ”久保” ”堀” ”大園” ”遠藤” ”岩本” ”与田” ”北野” ”梅澤”

これで今回の選抜のストーリーが完全に見えましたね。

しかし前回センターの”遠藤”を三列目起用するのも潔いし、フロントだった”賀喜”も三列目、”筒井”に至っては選抜落ちですか・・・。

逆に”岩本”が選抜復帰か~。

しかしこんなにゾクゾクさせられる三列目はないんじゃないかな~。

”白石”と仲良しの”大園”を中心に持ってくるのは粋だね。しかも”大園”の横が二期生エースの”堀”と四期生で久々の単独センターを務めた”遠藤”というのが強烈なメッセージだね。

二期生:3名
三期生:6名
四期生:2名

やっぱり三期生が主軸ってことなんだね。四期生の選抜を2名に減らすとは思わなかったけど、19thの三期生の選抜外しと同じでアッサリ下げたね。

ここからは一期生になるんですね。

二列目です。

”井上” ”和田” ”高山” ”秋元” ”樋口” 中田”

”中田”、”樋口”、”和田”のインタビューが良かったね。それぞれ19th、20th、8th以来の選抜か・・・。

”中田”は俯瞰出来ていて、”白石”への想いをしっかり伝えていて素晴らしいね。

”樋口”と”和田”は初福神だしね。”樋口”は喜びを素直に表現していて良かったし、”和田”はホントに頑張ってて良かったな~。

二列目真ん中は乃木坂屈指のバラエティコンビですか・・・。

”井上”は福神で有終の美を飾ることになったね。

最後ですね、一列目です。

”飛鳥” ”生田” ”白石” 松村” ”星野”

”松村”は9th以来、”星野”に至っては5th以来のフロントですよ。

”松村”は”白石”との関係性を考えれば納得ですよね。

「からあげ姉妹」で”白石”を囲む形になったんだね~。どうせなら”飛鳥”と”星野”は並べて欲しい気持ちもあったけど、シンメも良いよね。(”飛鳥”と”星野”のシンメも実は久々で13th以来なんだよね)

最後は”白石”のインタビューですが、涙もなく、最後に向けて楽しむ、より頑張る意志が伝わってきて良かったね。最後にDJをやって欲しいね。

”バナナマン”のコメントも良かったね。”日村”さんの「ゾッと」はちょっとアレだけど、面白かったね。

しかしここまで明快なストーリーで選抜を組んでくれると潔くて良いね。

ネットでも一期生全員選抜と書いていた人も多かったけど、”生駒里奈”さんでもなく、”西野七瀬”さんでもなく、”白石麻衣”の卒業シングルで敢えてこの英断をした意味は大きいな。タイミングもあるんだろうけどね。

僕は一期生全員選抜はノスタルジーで終わるだけで、未来に向けての動きにならないので否定的だったし、やるならカップリングで良いと思ってました。

少なくとも表題曲は未来のグループの形を見せて欲しいと思ってましたが、実際に選抜を見てみると、三列目に未来のグループの主軸が詰まっているんだよね。

終わってみれば、良い形になったと思います。

みんなそう思ってるんじゃないかな。

逆に26th選抜がホントの意味での新エース、センター争いになるね。一期生で言えば、現エース”飛鳥”は勿論だけど、フロント起用した”星野”、”松村”をどう置くかがポイントになりそうな気がしてます。三期生と四期生の枠争いも持ち越しだね。

個人的には選抜復帰を果たした”岩本”、選抜に残った”賀喜”の運営の評価の高さを再認識できたのが収穫ですね。

”堀”、”大園”、”山下”、”与田”、”遠藤”・・・このあたりから誰が抜き出てくるか、”飛鳥”に迫れるのか、このあたりが楽しみなところですね。

でも今回のシングルは「乃木坂46の絶対的エース」”白石麻衣”を最高の形で見送るシングルであり、後輩に背中をしっかり見せるシングルですからね。

良い曲にして欲しいな~。何の心配もしてませんけど、『サヨナラの意味』、『帰り道は遠回りしたくなる』に匹敵するような凄い曲を期待したいね。アッサリその期待も超えてくれると思ってるけどね。

やっぱ”乃木坂”だな! 裏切らないよね。

P.S.来週の週末はBlu-ray観まくるぞ!(自宅に戻らないと観れない・・・)

【乃木坂46】 25th Single 選抜予想

36690249_220x277

【過去の選抜予想記事】

 【乃木坂46】 13th Single 選抜予想

【乃木坂46】 14th Single 選抜予想

【乃木坂46】 15th Single 選抜予想

【乃木坂46】 16th Single 選抜予想

【乃木坂46】 17th Single 選抜予想
 
【乃木坂46】 18th Single 選抜予想

【乃木坂46】 19th Single 選抜予想

【乃木坂46】 20th Single 選抜予想(修正)
 
【乃木坂46】 21th Single 選抜予想

 【乃木坂46】 22th Single 選抜予想

【乃木坂46】 23th Single 選抜予想(修正)

【乃木坂46】 24th Single 選抜予想
http://burning.doorblog.jp/archives/53579319.html

24thでの四期生の抜擢の後、どんな選抜で来るのか、全く予想がつきません。個人的には三期生と四期生の勢力争いになると想定していますが、その真ん中に来るのが誰なのか、正直、見えてません。

ツアーでも主役扱いで、エースとしての貫録もあり、グループの顔となった”齋藤飛鳥”が23thで貫禄の4度目となるセンターを務めました。

センター特性があり、将来性も感じられ、減点が少ない”遠藤さくら”が24thでは、その”飛鳥”以来となる単独新センターを担いました。(卒業センター、Wセンターは除く)

”乃木坂46”は2013年以降、年3枚のシングルリリースを継続しています。(デビューした2012年は年4枚リリース)

今年も基本的には年3枚リリースで動いていると考えて、間違いないと思います。

過去最も遅い時期に発表された冬シングルは『制服のマネキン』で2012年12月19日となっています。

デビュー年はイレギュラーとしても2013年以降で最も遅い冬シングル発売は2013年11月27日に発売された7th Single『バレッタ』です。

「紅白歌合戦」をはじめ、年末の音楽特番に出演することは間違いないし、複数曲を披露するケースも多いと思われ、ニューシングルはどうしたところで必要になると思います。

既にオファーは来ているでしょうし、今の人気を考えるといつリリースしても良いとも思います。(「紅白」出演が当落線上であれば10月あたりにリリースし、年間の売上枚数の嵩上げも必要でしたでしょうが、現在のポジションを考えると不要でしょう)

映画絡みでスケジュールを決めざるを得なかった『今、話したい誰かがいる』、『いつかできるから今日できる』を除けば、ここ数年は11月前半でのリリースとなっていますので、そこがターゲットでしょう。となるともう1ヶ月です。

「乃木坂工事中」での選抜発表からリリースまではこの3年間の平均は40日ほどですので、いつ選抜発表回となってもおかしくないタイミングかと思います。(夏休みの宿題の後半回とセットかな?)

予想としてはいつものように3つのポイントで考えたいと思います。

①センターは誰か?

センターについては、この数年は1年ごとにテーマを決め、選出しているイメージがあるんですよね。

2016年のシングルのセンターは全て初センター(”深川麻衣”さん、飛鳥、”橋本奈々未”さん)でした。二人は卒業シングルでの初センターでグループの貢献度に報いた形ですね。この頃の”飛鳥”は勢いありましたし、良いタイミングだったと思います。

2017年のシングルのセンターは全てWセンターでした。(白石、”西野七瀬”さん、大園、与田、”西野七瀬”さん、飛鳥)一期生、二期生と単独センター抜擢で苦労させたこともあったので、三期生センターをWにしたのは今となっては英断だったと思ってます。

2018年は”乃木坂46”の顔と言えるエース格のメンバーが久々に単独センターを務めました。(白石、飛鳥、”西野七瀬”さん)

2019年は”飛鳥”、”遠藤”と来ています。現エースと新エースって感じでしょうか?

尚、年2回単独センターを務めたケースは2014、2015年の”西野七瀬”さん以外ありません。(1st~5thのセンターを務めた”生駒里奈”さんは除く)とはいえ、今の”飛鳥”の勢いを考えると可能性はあるかもしれません。

18thの三期生Wセンターの後に映画の影響は勿論あったと思いますが、19thでは三期生を全員選抜から外し、20thでも三期生はフロント2名(選抜は4名)にとどめているのもポイントです。

ですので、”遠藤”の継続センターの線はかなり薄いと思います。他四期生がセンターを奪取することもないんじゃないかな~。四期生は全員選抜落ちすることはないにせよ、フロント止まりになる可能性が濃厚かな。

<消去法的に選んだセンター候補>
一期生:飛鳥、白石、生田
二期生:堀
三期生:与田、山下

一期生では”生田”は年末に主演舞台を控えており、センターを務めるのは現実的に無理でしょう。フロントもしくは二列目継続の可能性が高いと思います。

となると消去法的に”飛鳥”、”白石”、”堀”、”与田”、”山下”ですかね。

僕のセンター予想は”飛鳥”ですね、次点で”白石”、その後に”山下”、”与田”、”堀”の順ですかね。

②三期生と四期生の選抜枠争い

24thでは四期生3名のフロント抜擢で二列目に押し戻された感のある三期生ですが、今の主要メンバーは三期生にシフトされつつあると考えて良いと思います。23thでは12名中8名が選抜入りとなりましたが、この数字を超えることはないにせよ、24thの4枠以上は確保してくるような気がしています。

一方で四期生も3枠継続は勿論、4枠以上を目指せるだけのメンツは揃っているように見えます。

ですので、25thは勿論、誰がセンターを奪取するかもありますが、この枠争いが一番の見どころになると考えています。僕は三期生を四期生より1~2名は多めに選抜入りさせるんじゃないかなと勝手に予想しています。

<選抜入り濃厚なメンバー>
三期生:与田、山下、久保、梅澤、大園、岩本(24thアンダーセンター)
四期生:遠藤、筒井、賀喜、掛橋(23th四期生曲フロント、24th四期生曲センター)

自分の好み云々は別としてこのあたりのメンバーは入ってきそうな気がします。これで10名か・・・6名VS4名というのはまずまずバランスが良いように勝手に納得してます。

③卒業する”井上小百合”の処遇をどうするか?

個人的にはポジションにこだわってきた彼女だけに、最後に福神・フロントを務めて欲しい想いもあります。でも流石にセンターまでは考えづらいかな。

実際にアンダーセンターを経験してから本体のセンターを務めたケースは”飛鳥”しかいませんしね。アンダーからフロントまで上り詰めた”深川麻衣”さんと比べると勢い的にも難しい気がします。僕の予想はフロント~福神でのポジションを予想します。

選抜辞退はしないんじゃないかな・・・。24thは参加してないしね。このまま卒業しちゃうと推しは流石に黙ってないでしょう。アンダーライブを一つのコンテンツにした功労者ですしね。

ソロ曲収録まであるかどうかは微妙ですね。盟友”伊藤万理華”さんは福神で卒業したし、”中元日芽香”さんはアンダーアルバムでソロ曲収録までありましたけどね。

フォーメーションは「7-7-7」の21名で考えたいと思います。流石に18名よりは増やすと思います。

一期生:飛鳥、白石、生田、松村、秋元、高山、星野、(井上)
二期生:掘、新内、北野
三期生:与田、山下、久保、梅澤、(大園)、(岩本)
四期生:遠藤、筒井、賀喜、(掛橋)

ざっと選抜入りしそうなメンバーを期生別に整理すると21名でした。

【はみだしの25th Single選抜予想】

”梅澤”  ”星野” ”北野” ”掛橋” ”岩本” ”新内” ”高山”

”秋元” ”久保” ”賀喜” ”井上” ”筒井” ”大園” ”松村”

”遠藤” ”与田” ”白石” ”飛鳥” ”生田” ”山下” ”堀”

”生田”が歌番組に出れない場合は”井上”をフロントで使い、”井上”のポジションをサブが務める形で行けば良いんじゃないかな~。

並びは適当ですし、センターも三期生、”白石”が務める可能性もあると思いますが、個人的には選抜メンバーの顔触れ自体はかなり自信がありますね。

波乱要因は年末に向け、卒業発表があるかどうかですかね。”白石”はいつ発表してもおかしくないし、舞台が立て込んでいる”生田”はこのタイミングはないかもしれませんが・・・。

それこそ、”樋口”、”蘭世”、”絢音”、”みり愛”、”理々杏”・・・三期生、四期生は初選抜の可能性もありますので、まだまだ激戦は続くと思いますけどね。

いずれにせよ、三期生と四期生の枠争いを中心に僕は楽しみたいと思います。

皆さんの予想はどうですか?

【乃木坂46】 24th Single 選抜発表(感想)

36690249_220x277

【乃木坂46】 24th Single 選抜予想
http://burning.doorblog.jp/archives/53579319.html

【乃木坂46】 24th Single 選抜発表いよいよ!
http://burning.doorblog.jp/archives/53591891.html

「これなら語れるグランプリ!」ですね。

”久保ちゃん”は”乃木坂46”について語るんだね。

イントロクイズ面白かったね。

『B BLUE』懐かしいわ~。



パーツクイズも面白かったけど、バナナマンは大健闘だね。

このクイズだけで2~3週いけそうな雰囲気あったな。面白いね。

さあ、いよいよですね。

え、18名?

前作から減り過ぎじゃない?

フォーメーションは「5-6-7」ですね。

まずは三列目ですね。え。驚きまくりなんですけどね。

梅澤 北野 秋元 久保 高山 星野 新内 

”きいちゃん”が福神から平選抜に落ちちゃったよ。”秋元”も”梅澤”も”久保”も”星野”も三列目??? はあ?

これは凄いことになりそうだね。

いよいよ二列目です。福神ですね。

山下 生田 白石 松村 桜井 与田

え、”白石”、”生田”が二列目??? ”桜井”は入るの??? これは四期生が来そうな流れだけど、ヤバイくらい動いてない?

さあ、フロントです。

堀 賀喜 遠藤 筒井 飛鳥

いやー、実質的には四期生のトリプルセンターだね。いやー凄いな。

<24th 選抜メンバー>

梅澤 北野 秋元 久保 高山 星野 新内 

山下 生田 白石 松村 桜井 与田

堀 賀喜 遠藤 筒井 飛鳥

”井上”が選抜落ち? 15th『裸足でSummer』以来か・・・。”絢音”、”みり愛”、三期生では”大園”、”岩本”、”佐藤”、”理々杏”、”阪口”が選抜落ち・・・。

ってか、23thの三列目メンバーは”新内”以外、誰も選抜に残れてない・・・というか、23thの福神クラスしか残れてないってことですね。いやー、スゲエ。

【はみだしの24th Single選抜予想】

新内 絢音 井上 大園 筒井 岩本 蘭世 高山

秋元 久保 北野 梅澤 賀喜 堀 星野 松村

白石 飛鳥 山下 遠藤 与田 生田

四期生3人の選抜入りは当たってたけど、フロントに三人を並べる度胸は僕にはなかったな~。いやー、スゲエ。(それより18名選抜にするというのが強烈だね、このところ大人数の選抜が続いていたけど、本来の形に戻して、総力戦のイメージです)

結果、期生バランスは下記のようになりました。

一期生:8名(▲1名)
二期生:3名(▲2名)
三期生:4名(▲4名)
四期生:3名(△3名)

三期生がこんなに議席を落とすとはね・・・。

四期生に”桜井”が絡むVTRもなかなかだった(”あやめ”ちゃん・・・)けど、いやー参ったな。三期生を一気にフロントから外すのも凄いな~。こんなの誰も予想できないよ。しかし、これはアンダーライブも凄い人気メンバーが揃ったんじゃない?

”大園”は重症なのかな? 卒業後は”桜井”の代わりに誰がこのポジをパフォーマンスするんでしょうかね。(大園かな? もしかして新キャプテン? なんてね)

”白石”、”生田”を二列目に下げたのは英断なのか、どうなのか、気になるところではありますね。

”白石”は5th、”生田”は19th以来の二列目か・・・。それでいて、”飛鳥”と”堀”をフロントに残すのも上手い。

卒業ラッシュで世代交代待ったなしなのは間違いないけど、思い切ったね。

いずれにせよ、大きな変化となったね。

これはライブでどんなコメントが聴けるか、楽しみだわ~。

新センター”遠藤”は勿論、”賀喜”、”筒井”の3名には頑張って欲しいね。いやー、気が早いけど、25thは三期生と四期生の選抜枠確保のガチンコバトルになるな~。いやー、やっぱこの運営は凄いわ。

P.S.少し追記しました、一晩経ちましたが、まだワクワクが取れない!

【乃木坂46】 24th Single 選抜発表いよいよ!

36690249_220x277

いよいよ、今日の「乃木坂工事中」にて発表ですね。

「乃木坂工事中」HP 予告
https://www.tv-aichi.co.jp/nogi-kou/

★7月14日(日) 深夜0:00~放送予定
次回の乃木坂工事中は…
まだまだあった、コレなら語れるグランプリ!
さらにコアな知識を語る先生登場でバナナマンも困惑?
待望の24枚目シングル選抜発表も!

【乃木坂46】 24th Single 選抜予想
http://burning.doorblog.jp/archives/53579319.html

【はみだしの24th Single選抜予想】

新内 絢音 井上 大園 筒井 岩本 蘭世 高山

秋元 久保 北野 梅澤 賀喜 堀 星野 松村

白石 飛鳥 山下 遠藤 与田 生田

予想は変えるつもりもありません。驚いたのはファンタの新しいCMで四期生のこの3人がピックアップされていたことですね。



思わずビックリしちゃったんだよね~。

まあ、当たる訳もないですが、四期生投入となると大きな時代の変化となりますので、まずは発表の場にいるかいないかは、まずポイントでしょうね。

最近は今野式でもダイジェストで、初選抜やセンターのインタビューなどしか、一部しか見れないけどね。

新センターが生まれるかどうかは別にして、恒例のヒット祈願企画もあるでしょうし、「真夏の全国ツアー 福岡公演」の初日に参戦するので、24thの選抜発表を受けて、メンバーの声が聴けるのも楽しみだな~。

いずれにせよ、ワクワクしますね。

僕と同じように、ネットではセンターは四期生だ、与田だ、山下だ、久保ちゃんだといろんな予想が出てますね。

面白いなと思ったのは”岩本”の福神起用が予想されていた点ですね。

最初に三期生自体が選抜入りした際に、福神以上のポジションで起用されていたのは皆さんご存知かもしれませんが、22thで初めて”理々杏”と”楓ちゃん”を三列目に配置したんですけど、三期生でも福神ポジションに拘りある人って、いるんだなって、思いました。

既に14福神とか、グループ全体の1/3くらいを占める訳ですし、特に三期生の福神入りにまだ意識を持っている人がいるんだなと僕は新鮮に読ませてもらいました。(勿論、23thでの”きいちゃん”の福神は胸アツでしたけどね、アンダーセンターからのいきなりの福神パターンで今回は”蘭世”ないかな?)

四期生が投入されない場合はどうでしょうね?

三期生の単独センタープランになるんでしょうね。そうなると僕は”山下”かな。

「7-7-7」の21名フォーメーションで考えると・・・

新内 絢音 井上 蘭世 理々杏 中村 高山

秋元 岩本 北野 久保 堀 星野 松村 

生田 飛鳥 与田 山下 大園 白石 梅澤

あたりですかね。これはこれで悪くないね。四期生を入れずにまだ引っ張るというのは、この運営なら全然やりそうな気がします。

初選抜で”中村”、それこそ初福神で”岩本”、センターも初で”山下”というのは話題性もあるし、いいんじゃないかな?

ちなみに僕は2015年から毎年「MY BEST SELECTION」って記事を書いてるんですけど、その中にShining Star部門という、今後に期待する人を選んでいるんですけどね。

【特集】 2015年 MY BEST SELECTION

【特集】 2016年 MY BEST SELECTION

【特集】 2017年 MY BEST SELECTION

【特集】 2018年 MY BEST SELECTION
2015年 齋藤飛鳥(乃木坂46) 2016年にセンターへ
2016年 山下美月(乃木坂46) 〇年にセンター?
2017年 平手友梨奈(欅坂46) ※紅白での『不協和音』パフォで痺れたからですね。
2018年 小坂菜緒(けやき坂46) 2019年”日向坂46”デビューからセンターへ

輝いている人は嫌でも分かるんだろうし、実際に現場にいたら、すぐにわかっちゃうんだろうけどね。次世代への流れを上手く作っていって欲しいね。

どんな形になろうが、応援するけどね!

P.S.”桜井”キャプテンの”バナナマン”とのインタビューは30分丸々やって欲しいな!

【乃木坂46】 24th Single 選抜予想

36690249_220x277

【過去の選抜予想記事】

 【乃木坂46】 13th Single 選抜予想

【乃木坂46】 14th Single 選抜予想

【乃木坂46】 15th Single 選抜予想

【乃木坂46】 16th Single 選抜予想

【乃木坂46】 17th Single 選抜予想
 
【乃木坂46】 18th Single 選抜予想

【乃木坂46】 19th Single 選抜予想

【乃木坂46】 20th Single 選抜予想(修正)
 
【乃木坂46】 21th Single 選抜予想

 【乃木坂46】 22th Single 選抜予想

【乃木坂46】 23th Single 選抜予想(修正)

既に発表されているとおり、2019年9月4日に24th SIngleがリリースされることが決まっています。
 
久々にスタジオでの選抜発表を見てみたいけど・・・”桜井”キャプテンの卒業が発表され、しかも9月1日卒業となるので、24th Single表題曲への参加は絶望的かと思います。過去、福神常連クラスで卒業が決まった段階での選抜発表は”深川麻衣”さん、”生駒里奈”さんしかスタジオ収録がないこともありますので、今回もスケジュール的に厳しそうですね。でも大きな節目を迎えますので、久々に(20th以来か)スタジオでの選抜発表に期待したいし、みんなの想いをしっかり聴いてみたいです。

いずれにせよ、”桜井”キャプテンの表題曲以外での卒業曲(センター曲、ソロ曲どちらでも、両方でも良いよ)は是非とも収録して欲しいですけどね。

【乃木坂46】 桜井伶香 卒業発表!!!
http://burning.doorblog.jp/archives/53572093.html

今回の予想のポイントをいつも通り3つにまとめます。

①センターは誰か

このところ新センターが生まれてないので、そろそろタイミングかなと思ってます。”飛鳥”の勢いは相変わらず凄いですが、一強状態はグループの勢いを考えると決して良い状況ではありません。

新センター候補はどうでしょうか? ストーリー的には「四期生の抜擢」、「三期生の単独センター」の二つが考えられますね。

四期生投入は18th Singleの三期生抜擢と同じようにWセンターという選択肢もありそうですね。四期生ライブでもほとんどの曲のセンターポジションを務めた”遠藤さくら”は確定でしょうが、相手選びが難しいですね。

三期生の単独センター候補としては、既に次世代エースとして外番組で特集まで組まれた”与田”、23th Singleを休業したものの、歌番組、ライブで既に復活している”山下”まですかね。真夏の全国ツアーを欠席することが発表されている”大園”は暫定センターの呪縛も取れつつありますし、人気も上がってきてますが、今ではないでしょう。”久保”も23thで復活して時期尚早なイメージですし、”梅澤”も23thで二列目に下がっていますので、23thのフロントメンバー中心になると思います。

って、予想をしていたんですが、「真夏の全国ツアー2019」がスタートして、そこで三期生と四期生でパートを分けた演出をするんだろうなと思っていたのですが、なんと『トキトキメキメキ』、『キスの手裏剣』は合同でパフォーマンスしているんですよね。未来の”乃木坂”をイメージさせる演出ではありますが、これが24thセンターを読み解くヒントになりそうな気がしてます。

となると三期生と四期生のWセンターの伏線じゃないかなと考え、”与田”or”山下”&”遠藤”の組み合わせとします。それでもどちらか、悩むな~。

プラン1:”与田”、”遠藤”
プラン2:”山下”、”遠藤”

僕は敢えていずれもセンター経験がない組み合わせのプラン2を推します。”与田”は間違いなく運営が推そうとしているけど、だからといってセンターを務めさせるのは違うと思います。

センターはWで”山下”、”遠藤”とします。

②期生バランス

下記が23th Singleの期生バランスです。一期生は卒業ラッシュで減るしかない状況で、増えるのは四期生でしょう。二期生も卒業メンバーが出ているし、三期生も既に12名中8名まで増やしてますので、微妙なところかと思います。

一期生:9名
二期生:5名
三期生:8名
四期生:0名

キャプテン卒業という大きな節目でもありますので選抜人数は23th同様に過去最高の22名でフォーメーションは「6-8-8」で考えたいと思います。

一期生は”飛鳥”、”白石”、”生田”、”高山”、”秋元”、”松村、”星野”、”井上”がほぼ確定で”樋口”が当落線上かと思います。”中田”、”和田”も可能性はあるとは思いますが、現段階でピックアップするネタもないので厳しいかな。ですので8名もしくは9名。

二期生は”堀”、”北野”、”新内”は確定かな。”絢音”、”みり愛”が当落線上で、23th アンダーセンターの”蘭世”は復活濃厚、”山崎”は初選抜が狙えそうですが、こちらも5名もしくは6名くらいですかね。

三期生は”与田”、”大園”(ライブは欠席するも24thは復帰でしょう)、”山下”、”梅澤”、”久保”までは確定、三期生曲でセンターを務めている”岩本”、“理々杏”は選抜の椅子を確保しそうな雰囲気もあるし、”佐藤”も安定感あるしねえ。ここまでで8名か・・・”阪口”が当落線上かな。そろそろ”中村”は使っていいと思うんですけどね。23thは多すぎた感もありますが、どうでしょう?

四期生は現時点での完成度で選びたいけど、入れるなら”遠藤”は確定、それ以外だと”賀喜”、”柴田”、”田村”、”掛橋”、”清宮”、”筒井”あたりまででしょうか。個人的には一人ってことはない気がするので最低でも2名、3名までは可能性があると思います。

いやー悩むな~。22名でも全然足りないね・・・。

③新キャプテンは誰?

選抜予想とはややズレますけど、これはグループとしては重要だと思いますし、キャプテンは一番悩むね。しばらく決めないというパターンでも良いかもしれませんけどね。少なくとも、これだけ大きな世代交代の波が来ている状況ですので、一期生ではないような気がしてます。あるとしたら、「乃木坂工事中」の占いの結果を信じて、”飛鳥”かな。キャプテンがコロコロ変わるとグループの勢いにも影響が出ますからね。二期生だとどうですかね? 23th福神の”堀”、”北野”はキャプテンのイメージないな~。”蘭世”でも良いと思うし、スキャンダルの可能性も皆無だし、雰囲気もあるけど、ちょっと難しいかな。やっぱり三期生かな? そうなると”梅澤”かな?

僕はいったん暫定のクッションをつけて、”梅澤”と予想していたのですが、MC力をまだまだ高める必要があるし・・・。敢えて”飛鳥”にしちゃうのも面白いなと思い、僕の予想は”飛鳥”にします。エースでキャプテンでセンター、今の”飛鳥”はグループ内で最も勢いがあるし、一般認知も大きく広がっていて、上半期の女性CM出演ランキングも三位で、無敵状態なのである意味、キャプテンとしてグループに貢献してもらうのも面白いかもしれないなと思いました。”飛鳥”頼みの構図は変えようがないけど、負担を少し軽減する形にもなるかもしれないと考えてます。

ということで、僕のキャプテン予想は”飛鳥”、次点で”梅澤”とします。

で・・・予想なんですけど、悩みましたが、難しいし、当たる訳もないので、三期生×四期生のWセンターを予想したので全ての列の中央にその組み合わせを置き、脇を選抜メンバーが固める形にしました。

<一列目>

白石 飛鳥 山下 遠藤 与田 生田

上に書いたとおり、”山下”×”遠藤”のWセンターをセンター経験者で囲む布陣としました。

<二列目>

秋元 久保 北野 梅澤 賀喜 堀 星野 松村

三期生のキャプテン候補”梅澤”と「乃木坂工事中」での『4番目の光』のスタジオライブでキラキラ輝きまくっていて、高学歴でキャプテンシーを感じる”賀喜”を組み合わせてみました。それを二期生のWエースが挟み、福神常連が支える組み合わせです。

<三列目>

新内 絢音 井上 大園 筒井 岩本 蘭世 高山

こちらは”大園”と”筒井”の組み合わせにしました。泣く泣く外したのはキャラバンメンバーでもある”理々杏”、”佐藤”、”みり愛”。初選抜は四期生のみとしたので、”山崎”、”中村”を入れられませんでした。いや~苦しい~。

既に中心勢力となりつつ三期生と将来性のオバケと言える四期生を融合させ、未来を戦う新たな布陣としました。

期生バランスは下記のようになりました。

一期生:8名
二期生:5名
三期生:6名
四期生:3名

まだまだ何が起こるか分かりませんが、現時点でのはみだしの予想とさせて頂きます。

【はみだしの24th Single選抜予想】

新内 絢音 井上 大園 筒井 岩本 蘭世 高山

秋元 久保 北野 梅澤 賀喜 堀 星野 松村

白石 飛鳥 山下 遠藤 与田 生田

アグレッシブな予想にしたつもりだったけど、改めて見直すとそこまででもないかもね。23thの三期生8名は流石に多すぎる印象だったけど、2名減にしちゃうのも厳しいかもね。

四期生を投入しちゃうとやっぱり層の厚さが凄いわ。

四期生は僕の好みで選んでいる感はあるけど、”田村”、”柴田”、”清宮”、”掛橋”あたりでも全く問題ないように思います。

二期生も増やしたかったけど、増やせるだけの勢いのあるメンバーが見当たらなかった印象です。

皆さんの予想はいかがですか?
最新コメント
メンズスタイル
DMM.com
バイク
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
グアム旅行
体験者様の生の声
ムームードメイン
  • ライブドアブログ