日向坂46

【日向坂46】 全曲レビュー⑤~「ひなたざか」(新曲編)

ひなたざか アルバム

2019年にシングルデビューを果たした”日向坂46”のファーストアルバムです。

とはいえ、”けやき坂46”時代をカウントすると名盤「走り出す瞬間」もリリースしてますので、そこに迫るクオリティの曲があるかどうかが楽しみです。(逆にコレがないと特典映像しか楽しめない・・・)

またアルバムリリース前に敢えて、絶対的センター”小坂”ではなく、”美玲”にセンターを変更したリードトラック『アザトカワイイ』の意図もこのアルバムを分析する上でのポイントかなと深読みをしたりしてます。

【日向坂46】 『アザトカワイイ』フォーメーション発表
http://burning.doorblog.jp/archives/54905117.html

【日向坂46】 1st Album「ひなたざか」詳細決定!
http://burning.doorblog.jp/archives/54951648.html

初の無観客配信ライブも過去ベストと呼んでよい、素晴らしい出来だったし、初のドキュメンタリー映画も公開されましたしね。バラエティ番組も席巻しているし、グループとしてはかなりの勢いを持続してますね。

【日向坂46】「HINATAZAKA46 Live Online, YES!with YOU! ~“22人”の音楽隊と風変わりな仲間たち~」
http://burning.doorblog.jp/archives/54878843.html

【日向坂46】 「日向坂46ドキュメンタリー映画 3年目のデビュー」
http://burning.doorblog.jp/archives/54917689.html
 
恒例のヒット祈願企画も延長戦で何とかクリアしましたし、売上も初動3日間で13.4万枚と「走り出す瞬間」をギリギリ上回りそうな状況ですね。

基本的に新曲のみのレビューです。

過去の曲については、こちらで確認してください。

日向坂46 全曲レビュー
http://burning.doorblog.jp/archives/cat_1324167.html

1st Album「ひなたざか」(2020年)

『Overture』(全タイプ収録)

「★★★★★」

「坂道シリーズ」の『Overture』はいずれも力作ぞろいですが、”日向坂46”の『Overture』も文句なしで満点評価ですね。

”欅坂46”はロックテイストがあって(「デビューカウントダウンライブ」で使った『Overture』もお気に入りですが)、それ以外は近未来っぽい雰囲気の曲で大好きですね。これは嬉しい収録じゃないですかね。

作曲は”TomoLow”ですが、「坂道シリーズ」では”乃木坂46”の『言霊砲』以来の楽曲提供ですね。

アレンジはクレジット記載なしですが、”TomoLow”が携わっているのは間違いないと思いますけどね。

最後にコールとカウントダウンが出来るのも盛り上がるよね!

『アザトカワイイ』(全タイプ収録)



「★★★★」

先行でMV配信もされ、先日の「CDTVライブ!ライブ!」ではフルサイズ披露もされた、アルバムのリードトラック曲です。

全員による楽曲で先述の通り、”みーぱん”がセンターを務めています。

まあ、分かりやすいアイドルポップですよね。タイトルもそうだけど、「釣られてしまいました~」とか、捻りの無さが逆に清々しさを感じるほど、純度の高いアイドルポップです。

作曲は”浦島健太、NIYA、TETTA”となっており、”浦島健太”さんは「ホバーボード」所属のクリエーターで「坂道シリーズ」では常連になってきてますね。

”欅坂46”の『アンビバレント』をはじめ、”乃木坂46”の”白石”ソロ『じゃあね。』、『さゆりんご募集中』、『~Do my best~じゃ意味はない』あたりも彼の作品です。(彼は共作が多いね)

尚、編曲は”TETTA”個人のクレジットになっています。彼も「ホバーボード」所属で”乃木坂46”の『Sing Out!』の作曲もされていますね。(『アンビバレント』も”浦島健太”さんとの共作)

メロディは類型的ではあるんだけど、悪くないと思いますが、「走り出す瞬間」のリードトラック『期待していない自分』と比べちゃうとな~って感じで「★★★★」止まりの評価になりました。



『期待していない自分』での”みーぱん”の表現力はライブでも十二分に活かされていますが、何故、この曲を”みーぱん”センターにしたのかが見えづらいですね。正直、”小坂”センターでも良かったように思いますけどね。

こういうカワイイ路線もイケるんだよ!ってアピールなのかもしれませんが、もうちょっとパフォーマンスを見たりする必要があるかもしれませんね。ライブでは跳ねそうですしね。

『この夏をジャムにしよう』(Type-A収録)

「★★★★」

”上村”、”髙橋”、”森本”、”山口”という三期生曲ですね。

声だけ聴いていると”上村”と”髙橋”がダブルセンターっぽい感じなんでしょうか? ライブで確認しないとダメですけどね。”髙橋”の声が割と強いなという印象です。(外れてたらスイマセン)

曲は普通のアイドルポップですね。

夏っぽい爽快感があって、割と好きですね。

作曲は”pakorama”で、”HKT48”の『控えめI love you !』での楽曲提供くらいしか情報がないですね。懐かしいな~。フロント全員いなくなっちゃったしね。



まあライブで伸びると思うし、悪くないけどね~。やっぱり”日向坂46”は王道のアイドルポップ路線なんだな~とも思いましたけどね。(哀メロが楽しめる「走り出す瞬間」が好きだったのもあってね・・・)

しかし、新三期生には嬉しい楽曲だと思うし、これはライブで観てみたいね!(季節外れっぽいけど、「ひなくり2020」でもやって欲しいね。

『誰よりも高く跳べ!2020』(Type-A収録)

「★★★★」

リテイク曲ですが、ほぼ違いが分かりません。歌唱メンバーの声を入れ替えているくらいなんでしょうけどね。

オリジナルの評価は「★★★」にしてたんですけど、ライブの鉄板曲ですし、これを機に「★」を1個追加しましたが、ちょっとこのリテイクについてはガッカリですね。

聴き比べて、若干テンポあ落ちたかな・・・とかシンセの音が大きくなったかなとか、検証したけど、あんまり違いを感じられなかったので、何とも言いようがないですね。

作曲は”カミカオル、doubleglass”、編曲は”野中“まさ”雄一”さんとオリジナルと同様です。

こんなリテイクを入れるくらいなら、新曲を入れて欲しかったな~。

『日向坂』(Type-A収録)

「★★★★」

新三期生加入前の全メンバーでの楽曲で卒業した”柿崎芽実”さん、”井口眞緒”さんも参加しています。(休業中だった”影ちゃん”は参加してません)

ミドルテンポの楽曲で、どちらかと言えば、自グループの歴史を語りつつの、歌詞重視の曲という印象でしたけど、改めて聴くとメロディも悪くないし、心地良く聴けるけどね。その意味でも『W-KEYAKIZAKAの詩』に近い感じですが、メロディ、構成を評価すると満点にはならないかな。

作・編曲は”新屋豊”さんでアニソンなんかを手掛けられているけど、”NOKKO"の『人魚』のストリングスアレンジなんかもされてますね。「歌スタ!!!」も出てたんだね、記憶にないな~。

しかし、『日向坂』は、『約束の卵』、『車輪が軋むように君が泣く』といった”ひらがな”時代のエンディングに相応しい名曲もあるので、影は薄いけど、ライブでも聴いてみたいな・・・って、Type-Bの特典映像「日向坂46デビューカウントダウンライブ!! in 横浜アリーナ~日向坂46 FIRST LIVE~」で観れるけどね。



特典映像のダイジェストも公開されているので、気になる人はチェックしてくださいね。

『NO WAR in the future 2020』(Type-B収録)

「★★★★」

こちらも問題のリテイク曲ですが、同様に違いが分かりません。うーん。

とはいえ、ライブでは最高潮に盛り上がる鉄板曲であり、「★」は一つ追加しましたけどね。

こちらも特に書くことはないな~。

作曲、編曲共に”ツキダタダシ”さんです。

以上・・・。

『ただがむしゃらに』(Type-B収録)

「★★★★★」

『アザトカワイイ』同様に現時点でのフルメンバーでの楽曲です。

ミドルテンポのアイドルポップではありますが、ギターソロも最高だし、哀メロが効いているので、個人的には「★★★★★」の満点評価にするか、悩んだんだけどね。

このメロディはかなり良いし、ギターのジャカジャカジャンというリフからの流麗なメロディの流れはかなり好きなんだけどね・・・。長く楽しめそうな楽曲でもあるしね・・・。

って、悩んだけど、最終的に「★★★★★」にしました。

作・編曲は共に”古城康行”さんです。”AKB48”の『前しか向かねえ』が一番有名かな? 佳曲『マジすかロックンロール』の作曲も手掛けられてますね。(尚、クレジットは”Candy&Megane”名義)

十分に素晴らしいし、もう一歩で恐ろしい名曲になった気もするんだけど、それも愛おしいね。

これは音楽ファンには、是非、チェックして欲しいな。

『どうして雨だと言ったんだろう?』(Type-B収録)

「★★★★★」

”加藤”、”齊藤”、”美玲”という「走り出す瞬間」でソロ曲を披露した、一期生の中心メンバーの3名によるユニット曲です。

これさ、1回聴いただけで、「スゲー」ってなりました。

イントロの切なさ、情感溢れるメロディの素晴らしさ、曲としては、個人的には完璧に近いですね。

ちょっと「走り出す瞬間」収録の二期生3名のユニット曲『キレイになりたい』を思い出しました。

しかしこの素晴らしいメロディは誰が作ったのか、クレジット見てみたら、あの”杉山勝彦”さんでした! 流石です!

<”杉山勝彦”さんの「坂道シリーズ」への楽曲提供作品>

乃木坂46
『制服のマネキン』
『君の名は希望』
『サイコキネシスの可能性』
『私のために 誰かのために』
『僕がいる場所』
『ひとりよがり』
『羽根の記憶』
『きっかけ』
『サヨナラの意味』
『硬い殻のように抱きしめたい』
『ありがちな恋愛』
『もし君がいなければ』
『4番目の光』
『路面電車の街』
『時々 思い出してください』
『図書室の君へ』
『僕の思い込み』

欅坂46
『青空が違う』

けやき坂46
『沈黙した恋人よ』

現代の最強メロディメーカーですからね。変な曲になる訳もないんですけど、流石ですね。

尚、いつものように編曲は共作で”杉山勝彦、石原剛志、有木竜郎”との名義になってます。”有木竜郎”さんとのコンビでのクレジットは名曲しか生まないような気がするな・・・。

ちょっと”きょんこ”のソロの部分の歌唱が違和感あったんだけど、まあ慣れれば大丈夫ですけど、比較的声が強くて、特徴的な三人のVocalも魅力的です。

この名曲もライブで絶対に聴きたいね!

『My fans』(通常盤収録)

「★★★」

こちらも『アザトカワイイ』、『ただがむしゃらに』と同様に現時点でのフルメンバーでの楽曲です。

うーんでも、これって完全に”Billie Eilish”の『bad guy』にインスパイアされまくってますよね。



全体的に聴くとハード目のロックテイストのある佳曲だと思うんだけど、どうしても間奏部分のあのメロディとリズム展開が『bad guy』を想起させてね・・・。

曲自体は悪くないどころか、結構良いのにな~、こういうのは好きじゃないな~。

作・編曲はアイドルへの楽曲提供が多い”ムラマサヒロキ”さんですが、うーん。

困っちゃいますね。

『See Through』(通常盤収録)

「★★★★」

”小坂”、”金村”のユニット曲です。

この通常盤収録の新曲は割と強めの曲が収録されているんですけど、ロックっぽいリフがある一方で、ダンサブルなビートも効いてて、お洒落な感じもあって、悪くない出来だと思います。

この二人の個性とかが活かされているのかどうかも見えませんが、曲自体は良いのでね。

特にサビの「See Through!」のコーラスが耳に残りますし、ライブではファン全員でコールするんだろうなと思いながら、聴いてます。

作曲と編曲は「坂道シリーズ」ではお馴染みの”佐々木裕”さんです。アレンジャーのイメージが強いけどね。

<”佐々木裕”さんの「坂道シリーズ」への楽曲提供作品>

乃木坂46
『左胸の勇気』(編曲)
『行くあてのない僕たち』(編曲)
『誰かは味方』(編曲)
『傾斜する』(編曲)
『Rewindあの日』(編曲)
『知りたいこと』(作曲・編曲)

欅坂46
『W-KEYAKIZAKAの詩』(編曲)
『危なっかしい計画』(編曲)

けやき坂46
『ハロウィンのカボチャが割れた』(編曲)

日向坂46
『Dash&Rush』(編曲)

十分に楽しめるユニット曲ですね。

『約束の卵 2020』(通常盤収録)

「★★★★★」

こちらも問題のリテイク曲です。オリジナルと一緒・・・違いが分かりません。

哀愁のメロディメーカー”aokado”による、メロディの素晴らしさは変わらないので満点評価にしていますが、やっぱり今回のリテイク曲3曲はかなり残念・・・。

最後に総括です。

初出し音源こそ11曲ですが、『Overture』、『日向坂』を含め、純粋な新曲は8曲ですね。

3枚リリースにしては、ちょっと寂しいボリュームかな。

新たな名曲『どうして雨だと言ったんだろう?』、『ただがむしゃらに』は収穫でしたが、それ以外はちょっと不満を感じる内容でしたね。

まあ、新規ファンにはありがたい内容だと思うけどね。

個人的には特典映像のライブにこそ、今回の1st Albumの最大の価値を見出してますね。

想定はしてましたが、その意味でも残念な出来になったなというのが、個人的な印象です。

とはいえ、クオリティも高いし、気に入って聴いてはいますけどね・・・。

尚、特典映像編については十分にリピートしきれてないので、改めてレビューは書きます。

P.S.「走り出す瞬間」は凄かったんだな~。







日向坂
Sony Music Labels Inc.
2020-09-23


【日向坂46】 1st Album「ひなたざか」詳細決定!

ひなたざか

決まりましたね!

2020年9月23日発売の”日向坂46”の1st Album「ひなたざか」の詳細です。

個人的には、特典映像を楽しみにしてましたけどね。

種別は3種類です。尚、★が新曲、初収録曲、リメイク曲です。

初回仕様限定盤(豪華版)TYPE-A CD+Blu-ray 5,445円

01.Overture★
02.アザトカワイイ★
03.青春の馬
04.ドレミソラシド
05.この夏をジャムにしよう★
06.キツネ
07.ソンナコトナイヨ
08.こんなに好きになっちゃっていいの?
09.キュン
10.ホントの時間
11.My god
12.Dash&Rush
13.誰よりも高く跳べ!2020★
14.日向坂★
15.JOYFUL LOVE

特典Blu-ray
『アザトカワイイ』Music Video
「日向坂46デビューカウントダウンライブ!! in 横浜アリーナ~けやき坂46 LAST LIVE~」

初回仕様限定盤TYPE-B CD+Blu-ray 4,909円

01.Overture
02.ドレミソラシド
03.ナゼー
04.NO WAR in the future 2020★
05.ただがむしゃらに★
06.アザトカワイイ★
07.Cage
08.どうして雨だと言ったんだろう?★
09.川は流れる
10.こんなに好きになっちゃっていいの?
11.キュン
12.ソンナコトナイヨ
13.キツネ
14.青春の馬
15.JOYFUL LOVE  

特典Blu-ray
『アザトカワイイ』Music Video
「日向坂46デビューカウントダウンライブ!! in 横浜アリーナ~日向坂46 FIRST LIVE~」

通常盤 CDのみ 2,545円

01.Overture
02.キュン
03.ドレミソラシド
04.こんなに好きになっちゃっていいの?
05.ソンナコトナイヨ
06.JOYFUL LOVE
07.ときめき草
08.Footsteps
09.キツネ
10.まさか 偶然…
11.青春の馬
12.アザトカワイイ★
13.My fans★
14.See Through★
15.約束の卵 2020★

<初回仕様限定盤共通封入特典>
「スペシャル応募券」1枚封入
※スペシャル応募詳細に関しては、後日オフィシャルサイトにて発表

”けやき坂46”時代のリメイク曲は歌唱メンバーだけの入れ替わりでしょうか、勿論、全メンバー歌唱で”影ちゃん”も新三期生も参加してます。

『日向坂』※こちらは音楽番組で披露済ですね。
井口、潮、柿崎、加藤、齊藤、久美、美玲、高瀬、高本、東村、金村、河田、小坂、富田、丹生、濱岸、松田、宮田、渡邉、上村

『アザトカワイイ』



潮、影山、加藤、齊藤、久美、美玲、高瀬、高本、東村、金村、河田、小坂、富田、丹生、濱岸、松田、宮田、渡邉、上村、髙橋、森本、山口

さて新曲の参加メンバーです。

『My fans』全メンバー
『ただがむしゃらに』全メンバー
『どうして雨だと言ったんだろう?』加藤、齊藤、美玲
『See Through』金村、小坂
『この夏をジャムにしよう』三期生曲(上村、髙橋、森本、山口)

純粋な新曲とするとアルバムリードトラック『アザトカワイイ』を入れても6曲です。初音源化が『Overture』と『日向坂』ですね。それで8曲。あとはリメイク曲が3曲ですので、実質初出し音源は11曲ですね。まあまあのボリュームじゃないですかね?

リメイク曲と書きましたが、正式にはリテイクと書いてますので、歌唱パートのみ入れ替えで再録した感じでしょうか・・・。どうせならアレンジも変えてくれたりしても良いけど、それならリミックスって表記するかな? どちらにせよ、楽しみですが、このパターンで昔”乃木坂46”の『気づいたら片想い』で”松井玲奈”さんの声が入ったバージョンが配信限定リリースされた『気づいたら片想い with 松井玲奈ver.』というのがあったけど、ほぼ原曲との差が見出せませんでしたが、今回はどうでしょうか?

まあ一番気になるのは新曲ですよね。

仲良しの”こさかな”と”おすし”の曲と新三期生を交えた三期生曲は楽しみかな! 全メンバーでの2曲も気合の入ったタイトルになってるし、期待したいね。

それよりも何よりも昨年のデビューカウントダウンライブの収録が良いよね~。僕は参戦出来なかったので、超楽しみです。歴史的な意味合いもあるライブだし・・・ま、これか「ひなくり2019」かなと予想はしていたんだけどね。(本当は「ひらがなクリスマス」が良かったけど、そうすると”日向坂46”のアルバムに入れるには微妙だしね)

最後に新曲でMV公開もされている『アザトカワイイ』について、一言コメントをします。

”けやき坂46”のアルバム以来となる”みーぱん”センターの曲ですが、曲自体は明るいアイドルポップですが、これまでの表題曲とは違うイメージを持ちましたね。それは”みーぱん”の声が中心になっているのか、メロディラインなのかはこれから聴き込みたいと思います。

でも曲よりも美しい映像のMVのほうが好印象かも・・・。全員を上手くフューチャーしていくのも良いんじゃないかな?

『キュン』よりも『アザトカワイイ』のほうがデビュー曲としては相応しかったのかも? なんて思っちゃいました。(映画「3年目のデビュー」とシンクロさせてる?)

メンバーも少し入れ替わったりもしましたが、新生”日向坂46”の躍進はこれからだと思えるような、充実した曲に期待したいね!

いやー楽しみです。

P.S.特典映像が欲しいので、Type-AとType-Bを購入予定です。通常盤の新曲はダウンロードかな?











【日向坂46】 「日向坂46ドキュメンタリー映画 3年目のデビュー」

3年目のデビュー

ようやく観に行きました。

↓ 予告編



評価としては、期待が大きすぎた反動もあると思いますが、「★★★」~「★★★★」くらいかな~。

これから観られる方は、ネタバレ注意ですので、ご注意ください。

結論的には”けやき坂46”~”日向坂46”の現在までを描いた、純粋なドキュメンタリー作品だと思います。

その意味では先輩の”乃木坂46”の1作目のドキュメンタリー映画「悲しみの忘れ方」に近い作りでしょうか?

「悲しみの忘れ方」は主要メンバー5名に的を絞って製作し、感動的な作品に仕上げてましたが、それとは違い、全メンバーに出来る限り、スポットライトを当ててあげようという監督の優しさが滲み出ていたと思います。

逆に言うと「いつのまにか、ここにいる Documentary of 乃木坂46」のような新規ファンにアピールするような奇抜な作りではないので、観ていて安心感はあります。

【映画】 悲しみの忘れ方
http://burning.doorblog.jp/archives/44721082.html

【乃木坂46】 「悲しみの忘れ方 Documentary of 乃木坂46」 DVD&Blu-ray
http://burning.doorblog.jp/archives/46035729.html

【乃木坂46】 「いつのまにか、ここにいる Documentary of 乃木坂46」
http://burning.doorblog.jp/archives/53570308.html

でも安心感がある一方で、重要な節目の場面での深堀はなく、サラッと流れていき(特に前半)、既視感のある映像が多い印象(それでも涙は流れるんですけどね)で、新鮮さはさほど感じられなかったのが残念でした。

過去の節目となるライブにもいくつか参戦していて、映画監督を務めた”竹中優介”さんが手掛けた「セルフ Documentary of 日向坂46」も全て見ている僕にとっては、特にそうでしたね。

【日向坂46】 「セルフ Documentary of 日向坂46」
http://burning.doorblog.jp/archives/53867897.html

それこそ改名後の”日向坂46”を好きになった人、ライトなファンには最適な作りになっている映画なのかもしれません。

個人的に、一番印象に残ったのは、卒業した”長濱ねる”さん、”柿崎芽美”さん、”井口眞緒”さんのメンバーへ卒業を告げる場面からの流れでしょうか?

この辺りは初出し映像だったこともありますが、凄く惹きこまれましたね。

「坂道シリーズ」の卒業発表は、ブログでサラッと発表して、その後、卒業ライブやイベントが何かしら行われるのがデフォルトですが、ブログ発表前であろう、メンバーへの卒業発表のシーンはかなりグッときましたね。

”長濱ねる”さんの発表を聴き、泣き崩れるメンバー、”柿崎芽美”さんの発表については、メンバーの何とも言えない「もやもや」した空気もリアルでしたし、メンバーの何とか卒業を阻止したかった想いが痛烈に伝わってきたような気がしました。(親友の”まなふぃ”のコメントもリアルでしたけどね)

”井口眞緒”さんのスキャンダル謝罪、休業をメンバーに告げる場面もリアルでしたね・・・。「ダンス練習しろ!」、「痩せろ!」と、こういう場面で明るく、温かい声を掛けられるのが、”乃木坂46”とはまた違った”日向坂46”の「絆」ではないでしょうか?

僕にとっては、このあたりのシーンが観れただけで満足でしたけどね。

残念だったのは、ライブ映像を「悲しみの忘れ方」のように、象徴的な曲に絞り込んで、ワンハーフくらいはしっかり聴かせて欲しかったところですね。(ワンハーフやったのは『青春の馬』、『約束の卵』くらいじゃないかな?)

せっかくの良い素材を欲張りすぎて詰め込んだ結果、逆に勿体ない使い方をしているようにも感じました。

でも、節目となるライブ前の円陣の風景を必ずと言っていいほど、挿入していたのは、個人的には良い演出だったと思います。

視聴後、映画評論サイトもチェックしましたが、NHKが作ったドキュメントのようだとか、インタビューが薄いとか、いろいろと批判的なコメントもありましたが、評価の数字自体は、そんなに悪い評価になってなかったのがこの映画を物語っているように思います。

そもそも、2時間の枠で表現するにはあまりに壮絶な物語ですし、改名くらいまではかなりのハイスピードで展開していったのも、歴史を全て伝えるドキュメンタリーとして考えると致し方ないかな・・・。(二期生募集のフライング告知なんかは一切出てこなかったのには驚きましたけどね)

全てを伝えたいという監督の想いが、僕には消化不良になってしまったように思います。

でも”日向坂46”愛は凄く伝わってきましたね。

「苦労したからこその礼儀正しさ」(挨拶は他のグループには負けない)

「メンバーの絆、チームワーク」(卒業メンバー、休業した”ひより”ちゃんへの関わりとか)

改めて、”日向坂46”は良いグループだなと思ったのも事実です。スタッフの皆さんの愛も伝わってきましたね。”今野”さんも久々でしたが、良いサポートの仕方をしてるなと思いましたね。(”小坂”不在時のライブのフィードバック、紅白決定の発表とそのメッセージ)

ファンの皆さんには勿論、オススメです。

特に最近、”日向坂46”が気になっている人、気になりだした人にはちょうど良い映画だと思いますので、是非、映画館に足を運んでみてください!

改めて思いましたが、彼女たちの魅力の集大成は「ライブ」ですね。改めてライブの映像作品化に期待したいと思いました。

先日の無観客ライブ「HINATAZAKA46 Live Online, YES!with YOU!」が過去ベストになった感はあるけど、2017年のツアーファイナルも良かったし、2018年の「ひらがなくりすます」はホントに凄かったし、2019年の「ひなくり」も甲乙つけがたい出来でした・・・って、彼女たちはライブで過去最高を更新し続けているんですよね~。

【欅坂46】 けやき坂46 「ひらがな全国ツアー2017 FINAL!」@幕張メッセイベントホール
http://burning.doorblog.jp/archives/51237826.html

【けやき坂46】 「ひらがなくりすます2018」(二日目)
http://burning.doorblog.jp/archives/52805621.html

【日向坂46】「ひなくり2019 ~17人のサンタクロースと空のクリスマス~」二日目
http://burning.doorblog.jp/archives/54139904.html
 
【日向坂46】「HINATAZAKA46 Live Online, YES!with YOU! ~“22人”の音楽隊と風変わりな仲間たち~」
http://burning.doorblog.jp/archives/54878843.html

アルバム特典映像が楽しみです。是非、ライブ映像でお願いしたいね!

P.S.アルバムそろそろ概要発表して欲しいね。






【日向坂46】 『アザトカワイイ』フォーメーション発表

『アザトカワイイ』

2020年9月23日リリースの”日向坂46”の1st Albumのリードトラック曲『アザトカワイイ』のフォーメーションが冠番組「日向坂で会いましょう」で発表されました。

<三列目>

影山 高瀬 山口 高本 久美 宮田 森本 濱岸 高橋

”影山”の復帰に、新三期生の3名が選抜入りですね。4thの三列目だった”ひなの”と”みーぱん”が二列目以上になるんでしょう。全員選抜継続を貫くのは良いんじゃないでしょうか?

<二列目>

富田 松田 河田 丹生 渡邉 上村 東村 

”上村”が初の二列目ですね。4thでフロントだった”東村”が下がりましたが、それ以外は4thの二列目と同じメンバーですね。さあ、一列目です。

<一列目>

齊藤 加藤 美玲 小坂 金村

”みーぱん”センターですか・・・。ここまでシングルではセンター固定していた”小坂”を敢えて、変えた理由は何でしょうかね?

個人的には”日向坂46”改名以降の”小坂”のセンター固定については、「危うい」と以前からも書いてましたが、ここでやるとは思いませんでしたが、ま、アルバムのリードトラックですからね。

5thではシレっとセンター復帰させるのかもしれませんけどね。

”けやき坂46”(ひらがなけやき)時代はセンターを目まぐるしく変えてきた経緯もありましたし、いろんなメンバーを試していくぞというメッセージなのかどうかは、まだ見えてきませんね。

”けやき坂46”のアルバム「走り出す瞬間」でも”みーぱん”はかなりの曲でセンターを務めてましたしね。最近の外仕事でも存在感を発揮してましたし、良いんじゃないでしょうか?

それにしても4thでの三列目には驚いたし、ここに来て一気にセンターへ浮上させたのもびっくりしましたね。

”かとし”、”きょんこ”、”みーぱん”、ひらがな時代にセンターを務めていた先輩がいる中で、選抜メンバーでの表題曲、カップリング曲に至るまで、頑なに”小坂”をセンター固定してきた経緯もあって、彼女は相当なプレッシャーを抱えていたのは容易に想像できますが・・・。

二人の涙が印象的でしたね。

”みーぱん”は喜びというよりは驚きが勝っているような涙でしたが、”小坂”は読みづらいね。

ホッとした、悔しい、二つの感情が絡み合ったような、複雑な涙に見えました。

さて、改めてフォーメーションを振り返ってみましょう。

<『アザトカワイイ』フォーメーション>

影山 高瀬 山口 高本 久美 宮田 森本 濱岸 高橋

富田 松田 河田 丹生 渡邉 上村 東村 

齊藤 加藤 美玲 小坂 金村

”影”の復帰と、新三期生の参戦で十分に話題になったはずですが、ここに来て、アルバムのリードトラックの選抜発表を敢えて、番組でやる意図は見えませんが、まあ話題作りと捉えるのが妥当でしょうね。

列の移動があったのも”美玲”、”上村”、”東村”の3名のみであり、そこまで大きな変化はないんですけど、センター交代はインパクトありますよね。

現時点では、”小坂”から”美鈴”へのセンター交代という風に捉えるのは時期尚早でしょうし、アルバムの話題作りがメインで、ここまでグループを牽引してきたセンターであり、エースでもある”小坂”の負担を減らし、外仕事でも頭角を現しつつある”美玲”をフューチャーしただけじゃないかな?

ひらがな時代と同様に、アルバムセンターは”美鈴”にした、という可能性もあるしね。

いずれにせよ、”日向坂46”は”乃木坂46”、”欅坂46”での運営の経験をフル活用し、人気グループにするための戦略はかなり緻密に組んでいるのは間違いないので、面白いね。

ライブも既に先輩グループに負けない、違った魅力を作り出しているし、アルバムで更にライブで映える強力な曲が出てくれば、盤石な状況で「ひなくり2020」を迎えられそうですね。

コロナ禍でライブ、イベントがいつ再開できるかは見えませんが、アルバムリリースからの全国ツアー、更に約束の地、東京ドームでのクリスマスライブで”乃木坂46”の背中がどこまで見えてくるかは楽しみだね。

P.S.アルバム楽しみですね。特典映像はライブ映像が良いな! さあ、映画観に行くか!(今日は難しいので、今週中には観て感想記事をアップしますね)




【日向坂46】 「HINATAZAKA46 Live Online, YES!with YOU! ~“22人”の音楽隊と風変わりな仲間たち~」

日向坂ライブ

全国ツアーも延期となり、約半年ぶりとなる久々のライブですね!!!

【日向坂46】「ひなくり2019 ~17人のサンタクロースと空のクリスマス~」二日目
http://burning.doorblog.jp/archives/54139904.html
 
去年のデビュー年にリリースされたシングルの全国握手会は全て参戦しましたが、『ソンナコトナイヨ』の全国握手会はコロナ禍により、延期になってますね。

【日向坂46】 『キュン』発売記念 全国握手会 千葉会場@幕張メッセ
http://burning.doorblog.jp/archives/53308100.html

【日向坂46】 『ドレミソラシド』発売記念 全国握手会 千葉会場@幕張メッセ
http://burning.doorblog.jp/archives/53817546.html

【日向坂46】 3rd Single『こんなに好きになっちゃっていいの?』発売記念 全国握手会@Aichi Sky Expo
http://burning.doorblog.jp/archives/54131067.html

個人的な感想としては、「ひなくり2019 ~17人のサンタクロースと空のクリスマス~」を上回る至極の出来だったと思います。アリーナツアーのチケット取っていただけに、リアルで見たかったな~。

では早速セトリ順に感想を。

事前VTR(久美、高本、美穂)
~途中グッズ紹介も~

円陣~影ナレ:新三期生

00.Overture
01.ドレミソラシド
02.ハッピーオーラ

~MC1~

オープニングは幻想的なバックでメンバーが一人一人紹介される(基本ペアですけど)VTRです。

そして『ドレミ』からという、いきなりのロケットスタートです。

終了後は楽器演奏(フリのみで実際には演奏してないと思う)のパートがあり、『ハッピーオーラ』ですよ!!! 凄い畳みかけです。

途中「Show Time」もありましたが、良いね~。

MCは勿論”キャプテンが回し、”美穂”、”かとし”にライブの意気込みを聴く感じです。

”上村”に振った後、”新三期生”も登場で軽く挨拶です。

03.ナゼー(FACTORY)
04.期待していない自分
05.青春の馬
06.君のため何ができるだろう
07.好きということは…

本編は基本的にストーリーを挟みながら、展開していきますが、完全に最新シングルゾーンですね。最新シングルの曲は全てパフォーマンスしてくれると勝手に予想してましたが、そんな感じで新曲が続きましたね。

『ナゼー』は概ね予想通りでしたが、『君のために何ができるだろう』が思ったより良かった。『好きということは…』はパンクロック調でお気に入りですが、タオルを振り回す演出も良いね!!!

そんな中で”けやき坂46”時代のアルバムリードトラック『期待していない自分』は相変わらず強烈でしたね。しかし凄いセトリですね。

”ささみ”の顔があんまり映らなかったのは残念でしたが、メンバーが走り、”ささみ”が走る演出も効果的だったし、贅沢なライブだなと思いながらノリノリでした。

~パリピラップ~

08.誰よりも高く跳べ!(全員)
09.NO WAR in the future
10.窓を開けなくても

~換気タイム~インタラクティブタイム~

章立ての構成も良いけど、ここでいきなりの”パリピラップ”タイムです。ちとリリック間違えてたような・・・カッコいいし、まあいいでしょ。

そして全員での『誰跳べ!』ですよ、ベッドの上で跳んじゃいましたよ! 久々~。

そして畳みかけるように『NO WAR』です。ライブ終盤のような畳みかけにKOされつつ、後半どうするの?って不安になってきました。

そして佳曲『窓を開けなくても』もDASADAメンバーによる良いパフォーマンスでした。

インタラクティブタイムは①久美、美玲、潮、加藤、高瀬、京子、②富田、小坂、河田、東村、金村、高本、③上村、美穂、濱岸、宮田、松田、丹生の組み合わせでファンに質問し、答えてもらったり、逆に質問に答えたりでしたが、流石のバラエティ力ですね。楽しかったです。プチ情報でしたが、”京子”はタイピングが上手いそうです。

メンバーのお気に入り曲が聴けたのも良かったけど、意外に渋い選曲が出てきて良かったな。(『抱きしめてやる』とか『永遠の白線』とかね)

そして最後は新三期生による自己紹介で、後半戦スタートです。

11.永遠の白線(一期生)
12.未熟な怒り(二期生)
13.ホントの時間
14.川は流れる

このゾーンは渋い選曲でしたね。名曲『永遠の白線』に歓喜したんですけど、”影”なしか・・・。

『未熟な怒り』は”バグベア”による二期生曲ですが、これやるんだね? ビックリ。

『ホントの時間』はいつだって楽しいし、時計のキャラといい組み合わせですね。”けやき坂”っぽいムードの『川は流れる』も水の中の幻想的なパフォーマンスで良かったね。

15.こんなに好きになっちゃっていいの?
16.キュン
17.ソンナコトナイヨ
18.キツネ
19.青春の馬
20.JOYFUL LOVE

『こんなに好きになっちゃっていいの?』は全曲レビューでは「★★★」の普通評価にしたんだけど、ライブだと良いねえ。このタイプのバラードは彼女たちの楽曲では少ないので(アルバム収録の3名のソロ曲は近いテイストだけどね)、良いアクセントにもなりますね。

そして『キュン』です。流石デビュー曲です。盛り上がりますね~。

聴きたかった『ソンナコトナイヨ』はフルじゃなかったのは残念でしたが、完全に燃え尽きそうでしたね。やっぱりこの曲好き!!!

既にライブの鉄板盛り上がり曲となった『キツネ』は途中にダンスパートを挟みつつ、タヌキのシルエットまで映し出して、凝った演出でしたね。

そして前半でも披露した『青春の馬』がリプライズでフル披露です。この曲もライブで伸びるね~。

さあ、本編ラストはリモートのサイリュウムが虹をかけ、ARで花火が上がる中での『JOYFUL LOVE』です。いやー泣けるね。

これで終わりかと思っていたら、キャラが登場し、チャットで3万件のアンコールが届けば、アンコールという配信ライブならではの、粋な演出です。通信が繋がらず、チャットには書き込めませんでしたが、アッサリ3万到達しましたね。

~MC2~
8/7 ドキュメンタリー映画公開決定!
日向坂46として初の1st Album発売決定!(『アザトカワイイ』はアルバムリードトラック)

ER01.約束の卵

MCではサプライズ発表があり、”影”、更に新三期生も登場し、22人全員での『約束の卵』で締めでした。いやー大団円。凄いね。

2時間半びっしりのライブは豪華でお得でしたね!

先日の”欅坂46”のライブも良かったけど、ライブ自体の出来としては、個人的には”日向坂46”の圧勝ですね。やっぱり勢いあるね、このグループは。

ストーリーも演出も良かったし、何よりライブでの盛り上がり曲が全編で散りばめられているのは凄いし、全章素晴らしかったね。

それでも『がな恋』、『ときめき草』、『半分の記憶』、『ひらがなけやき』、『僕たちは付き合っている』等はナシだもんな~。良い曲いっぱいあるよね。やっぱ凄いわ。

残念だったのが尺、演出の都合もあるんでしょうけど、全曲フルサイズ披露じゃなかったことくらいかな。

目立ってたメンバーは”美玲”、”濱岸”あたりかな。みんなキラキラしてたけどね。

最後のお見送りまで全く隙のない、彼女たちのライブはホントに「ハッピーオーラ」を体現する恐ろしいライブに成長してきたな~。MC力も高いし、もうちょっとMCも聴きたかったけどね。

こりゃ全国アリーナツアーも「ひなくり2020」@東京ドームも楽しみですね。

コロナ禍だけが唯一心配だけど、ここまで出来るなら配信ライブでも全然良いかもね。いやー参ったね。

期待していた以上の最高の配信ライブでした!
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